人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月8日 そして皆既月食の日に 続き スペースシャッフル完成。。。



いよいよロジェクトHが始動しその中心に据えられる宇宙船スペースシャッフルの
開発製作は始まった。
しかし、瞬く間に完成した。
その地は九州は福岡、博多の町工場。博多駅、福岡空港のすぐそば。
まさかこの地で密かにスペースシャッフルが作られていようとは一体誰が
予想できようか。一体誰が見つけることが出来ると言うのだ。
だが無事開発成功の上完成させた。短い期間で何と作り上げたのだ。
日頃短納期に追い回されいるという慣れもあったのだろうか。
やはり連日徹夜だ。睡眠時間そこそこに。
目の輝きだけは失わずに。体は疲れ夢遊病者の如くに成り果てようと
ものづくり情熱だけは決して失うことなく体だけは必死に動かす。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。









それは九州は福岡、博多の我らが職人の血と汗の結晶だ。
筆舌に尽くし難い頑張りで昼夜かまわずひたすら額に汗し挑んだ。
この世にない宇宙船スペースシャッフルの製作であることも我らが職人のものづくり情熱を
より一層熱きものへと成就させたのは容易に想像できる。
日頃の試行錯誤の連続がそして這い蹲ってでも前に進もうとする苦労が又しても
このプロジェクトのために再現されたことになる。
これこそが生みの苦しみでありそして散々塗炭の苦しみを味わったのだ。

完成させた宇宙船スペースシャッフルの名前を先ず記したい。
それはいわずと知れたもう悩まない「ケンモリ号」だ。この名なしにはこの宇宙船は
打ち上げられない。
貼られた熱に強いシリコン材質のステッカーには名前はもちろんのことメールアドレスそして
あいつのサインまで書かれてある。
その上、何故かイニシャルまで記載されていたのには気にかかる。
実はそのイニシャルこそがこの宇宙船打ち上げの最大目的だあったのはあいつ以外誰一人
知る由もない。

スペースシャッフルの燃料はもちろんエタノールだ。
森林破壊、食料不足に繋がる穀物からの抽出は決して行わない。
返って化石燃料を使用する以上に地球温暖化に繋がるようでは言語道断だ。
あの町工場で特許出願中のコンベア式乾燥機で乾燥された汚泥を活用し燃料化した
ものを使用する。
乾燥汚泥をボイラー燃料としその蒸気を乾燥機で活用する。環境に配慮した上で作られた
エタノールを今回は当然至極に燃料とする。

もう悩まない「ケンモリ号」の構成はあいつが乗り込む翼が付いたオービタ。
見かけは飛行機状のものだ。それに大きな外部燃料タンクが付いている。
この燃料タンクは地球に帰還する際大気圏に再突入する際必要となるものだ。
燃料タンクつきの飛行機に二つのロケットブースターが装着されている。
これは打ち上げ時に必要なもので飛び立った後2分1秒後に切り離されパラシュートが開き
九州は福岡、博多の町工場に舞い戻る。そしてもちろん再利用されることとなる。
オービタには3階建ての居住空間が作られておりその上り下りは螺旋階段だ。
しかし、宇宙では無重力のため地上と異なり螺旋階段で目が回り落ちることはない。
自動洗浄トイレそしてダブルベットそしてドライヤーまで装備。
地上で出張の際のビジネスホテルでドライヤーが有料どうか確認する必要はない。
それに必ず持ち込まねばならないのにカップ麺がある。これなしに何が宇宙旅行だ。

今回の宇宙へ飛び立つ理由を再度確認しよう。
それはあいつがこの世で始めて宇宙の成り立ちの法則を解明した。
素粒子全てを発見、それに伴い対象性を証明する。全てを数式で表現しそれを宇宙で
現実のものすればあの最も権威在る「ノーベルデ賞」が獲得できるのだ。
宇宙で宇宙法則を現実化、皆の目の前でさせるための旅立ちなのだ。
誰しもがその目的は「ノーベルデ賞」を取るためだと思い、それ以外の目的など一切想像だに
出来ない。そのためだけだと誰しもが信じて疑わなかった。

いよいよ皆既月食の宇宙ショーの時刻にめがけて飛び立つ。
わざわざその皆既月食の日にちを選んだのは実のところ大きな理由があった。
その理由はもちろんあいつの胸の中に。そしてそれは一切口外されていなのだ。


それでは又です。


---------------------------


読破。
「山田風太郎忍法帖⑬⑭」山田風太郎著
風太郎忍法帖シリーズ全て読み終えた。
エロ、グロの世界が爽快、痛快に我が身を瞬く間に通過した。


 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 出張の帰りはちょうど台風通過と巡り合う。
 新幹線名古屋折り返し運転最中であったが博多行き最終に何とか乗り込む。
 駅弁買う余裕すらなく新幹線内のワゴンサービスの駅弁を買おうと意気込むが
 合えなく既に売り切れ。夕食にありつけぬまま午後11時ごろに博多に到着。
 空腹を通り過ぎ食事を取る気にもなれず一切口にせぬまま自宅の煎餅布団に
 就寝ブログあるはず。
 人気blogランキング

2007.9.8by 博多の森と山ちゃん




by moritoyamachan | 2007-09-08 21:50 | この世にある考え
<< 9月10日 熱源蒸気のみの連続... 9月3日 遠心ファン式ドライミ... >>