12月12日 お金が出て行く。。。



あいつは既に決意を固め既に構想は練っていた。
動くものづくりとはその物を製作するだけでは失格だ。
出来上がった機器を実際稼動させそれが相手先の要望に合わなければ
一切の商品価値を失する。
作る立場とすれば想定でき得る可能な限りの起こり得るであろう不具合を想定し
それに十二分対応した製品を作るのは当然至極当たり前の事実だ。
製品製作終了後も試運転を繰り返しようやく出荷となる。
自信満々で零細町工場を旅立ち据付後実稼動を始めると何かしらトラブルが発生
する場合は残念ながら多々ある。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。









九州は福岡、博多の町工場での製作する一品料理とは何かと稼動後に
予想が出来ない現象が起こり得る。
その要因を鑑みるに新しい技、技術の導入時。予想外の処理量の増加。
経験不足な内容。想定外の機器の操作。設置環境の変更。
トラブルが起こった場合の原因は様々あるのだが製作側は決して言い訳ができない。
全てが作った側の責任と責め立てられるのが通常だ。
ものづくり側はどうしても立場としては弱い。
それはお金をもらわねば会社は生きて行けぬからだ。
一旦納入した以上原因を追究し確かめそして即座に対応せねばならない。
通常は1年間無償保守と言う制度が行き渡っておりその期間が終了するまで
何らかの対応を迫られる場合が多い。
もちろん導入後トラブル対応時の出費に関しては無償だ。
一品料理製品には常にこの困難が付き纏う。常に生む苦しさを味わう。
代償もある。この困難に立ち向かうことにより更なる技術の研鑚が出来る。
神経たがぶる経験によりあいつの町工場は新しき技能が身につくのは紛れもない事実だ。

しかし、毎回の如くこの事実を繰り返し続けていたのでは社員皆の精神的、肉体的苦痛は
ひどくその上会社自体が傷だらけで立ち上がれなくなる事態さえ考えられなくもない。
常に襲い掛かるトラブルという恐怖に果敢に立ち向かうだけの気力を一体いつまで
持続させねばならないかと言う大きな疑問が湧き上がる。
凡人であるあいつは考えた。いや凡人であるが故に考え抜きある結論を出せねば
ならなかった。
あいつは寝ても覚めても頭を悩ませた。如何なる場所、如何なる時間であろうと
可能な限りなき頭脳を必死に四六時中巡らした。
そしてようやく結論を導き出し決意を固め行動を始めた。

あいつが考え悩みぬいた結論は一体なんであるか。


それはイニシャルHだ。まさしく光は何とイニシャルHへと向けられたのだ。
いや違う。そんなことはない。あいつを信じてくれ。


あいつの本当の結論は実験機、デモ機を製作することだ。
その目的とは先ず1品料理からの脱皮。そして考えれる不具合の事前調査確認。
導入以前に対象物を処理する事によりその機器の方向性、難点、疑問点の対処。
そして処理量を前もって確認することによる両者の一体感。
何よりもその機器を相手先に見せる事による発注意欲の促進が出来る。

金銭面が最も苦しいのは紛れもない事実だ。
しかし導入後の不具合対応による出費を天秤に掛けると自ずと結論が出しやすい。

あいつの小さな町工場はようやくその機器製作を取り掛かったばかりであり
今だ公表する時期には値しないと思い込んでいた。
完成時期は明確ではなくおぼろげな工程での製作を開始したばかりであった。

ところがだ。我が町工場の行動を手に取るように摑み見透かしたかのように
連絡が入る。
それは予想だにしなかった内容だった。
何と是非完成後即座に自社の処理物のデモを行って欲しいという内容だった。
あいつはあまりのタイミングの良さに驚愕する。
今だ公どころかこれからいよいよと言う矢先に既に予約が入るとは予想だにしなかったのだ。
あいつはその実際起こった事実に信じられない様相でその場にしばらく立ち尽くす。

いずれ具体的スケジュールは公表はするのは間違いがない。
実のところデモの要望が過去何度もありそして完成時には連絡が欲しいと言う
有難い声が寄せられてはいた。
難題難問はお金だ。何もない町工場にとってお金こそないものはないのだ。
常に苦戦の連続である零細町工場のお金が掛かる事実は最たる決断であることには相違ない。



決断を下したあいつはついに本性をさらけ出す訳の分からぬ言葉を一人心地で呟いた。




「これで俺はようやく正真正銘のイニシャルHになれる。」と。。。




それでは又です。


読破中。
「巨人たちの星」ジェイムス・P・ホーガン著


 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 あいつは何故ニタニタしているのかブログあるはず。
 人気blogランキング

2007.12.12by 博多の森と山ちゃん




[PR]
by moritoyamachan | 2007-12-12 20:48 | 乾燥機
<< 12月13日 行事。。。 12月11日 ゴール。。。 >>