人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月6日 働く。。。



整った顔立ちに艶やかな微笑みを浮かべながらもあいつ女性専務は
いつもながらに慌ただしい。
だが一切忙しいという雰囲気はなくただ漂うかの如くに仕事をこなす。
この先より一層のスピード、仕事を行う速度の要求は早まるばかりで
誰しも誰もがいちいち待ってはくれない。
人情のかけらもかなぐり捨てひたすら会社組織の一員としてふるまう。
それこそが生活の糧を得るための手段でありそれがために労働と言わしめる。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。









あいつなりに懸命に働く。出来る得る限り肉体そして精神を仕事へ身を注ぐ。
休みなしの長時間労働は当たり前であり何故日本国には休日が多いのかと
疑問にさえ思う。
だが、周りが短時間での仕事であれば当然ながらあいつは憤然と踏ん張る。
それであれば長い時間働く事こそが競争社会である自由経済国家における勝利を手に
掴むことができる行動なはずだ。
女性ばかりの零細町工場を背負って立つあいつは社会的には最たる弱者だ。
最たる弱きものであればそれなりの勝つための戦略があるはずだ。
だひたすら勝つことのみに全神経、全肉体を注ぎ込みひたすら仕事に打ち込む。

短時間で要領良く行うことは当たり前だ。よりスピードを要求される時代だ。
ライバル、競争相手を席巻するためにはより一層速度を増しその上長時間労働を実行する。
ストレスが溜まるのは当然であり、体を壊すこともあるだろう。
だから何であろう。人間は慣れる。しかし使いこまねば決して慣れる事はない。
疲れたならより一層体を痛めつける。
思わしくない箇所があればその箇所をより一層痛めつける。
さすればきっとより一層痛く感じるのはあたり前だ。
だからこそ行うのでありそれにより次第に耐性が身に付く。
ひたすら働き努力しそして勉強する。
常に2本足で情報を集めそして新商品開発を実行せねば。
この世から女性ばかりの町工場の名前を決して失くす訳にはいかない。




沸き立つ艶やかな仕草で女性ばかりの香水と旋盤の油が混じった香ばしい香り
漂う町工場からあいつ女性専務は外へと足を踏み出す。
その2本足はスラリと伸び色白だ。
その魅惑の脚は真っ赤なミニスカートでほんの少しだけ隠されている。
抜群のスタイルをわざわざ押し込んだ紺色の作業着の上着からは出るところはやはり
出ている。
あいつはいつしか工場から外へと出るとゆっくりと歩み出す。
揺れるところは揺れながらゆっくりと歩み出す。
目的地は工場斜め前の事務所だ。これから知識労働をこなすが故に決められた
席へと向かう。
1階の倉庫を横切ると階段を登る。
一歩一歩ゆっくりと登る。揺れる箇所はその歩調に合わせ揺れる。
事務所入口の扉を開けるべくノブに手をやる。
アルミ製のノブの金属の冷たさを感じながらも回転させドアを開ける。
いつもながらのあいつの席へと向かう。
ところが気が付く。ところがあいつは驚く。
あいつの座るべき席を誰かが占領している。
あいつは近づく。一歩一歩その見知らぬ姿に近づく。
やはり身に覚えがない。誰だがわからぬままその姿へと近づく。
その姿は机に置かれたあいつのパソコンの画面に向かっている。
果たしてあいつに気づいているのだろうか。
その姿がこちらを向く。パソコン画面を見入っていたその姿があいつへと顔を向ける。
即座にあいつは分かる。その顔形を見た途端あいつは誰であるかが分かる。
あいつは立ち止まる。あいつは歩く動作をやめる。
あいつは動けなくなる。あいつはそこでただ立ち尽くす。
あいつは震えだす。あいつは全身が震える。
真黒な髪がかすかに震える。その震えは止まる気配がない。
こちらを向いたその姿は立ち上がる。
その姿は立ち上がりついに歩み出す。そして一歩一歩あいつへ近づく。
その姿があいつの目の前に現れる。
互いに二人は目が合う。そしてしばらくはそのままの状態だった。
二人とも何も話さず町工場から洩れる旋盤を回す音まで聞こえる静かな
空間の時間が経過する。
あいつは既に目の前が見えなかった。
あいつは次々と流れ落ちる水滴により目の前の姿はおぼろげだ。
あいつは自分の涙を拭った濡れた手のまま相手の手を優しく掴む。
あいつはその姿の手のぬくもりを体全身で慈しむ。
あいつはとうとう静寂な雰囲気を破るべく言葉を発する。




あいつは過去の自分の息子に対して優しく涙声で何とか話しかける。




「こんなに大きくなって。。。」と。。。




それでは又です。


読破中。
「創造する経営者」P.F.ドラッカー著。


「姑獲鳥の夏」京極夏彦著。


 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 働け働けブログあるはず。
 人気blogランキング

2008.2.6by 博多の森と山ちゃん




by moritoyamachan | 2008-02-06 21:28 | 体調は絶好調
<< 2月7日 若き職人のこれからの... 2月5日 無事終了。。。 >>