人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月3日 ものづくりは進んでいるのか。そして時 (10)。。。



最新連続コンベア乾燥機の乾燥テストができない日が続く。
来週早々には何とか再開できる目途はついた。
しかしそれに伴う出費は出来うる限る安価に抑えはしたが、この開発機である乾燥機へは
全て手だしであり非常に痛い。
次なるものづくりを続ける限りどうしても避けられぬ道なのか。

我が九州は福岡、博多の小さな町工場は他なるものづくりで慌ただしい。
急ぐが決して慌てず。体はてきぱきと動くが常に冷静であれっ!!




2008.10.3%281%29.jpg




新ブログはこちらをクリックされて下さい。









2008.10.3%283%29.jpg


2008.10.3%282%29.jpg




あいつの両親への復讐であり仕返しである盗みは一度では済まない。
何度か繰り返す。それは一切ばれずに済んだはずだ。
それは必ず暗闇に目を慣らし真っ暗な世界を灰色へと塗り替え呼吸でさえ吐く息を
抑える。
毎回細心の注意を払い皆が寝静まった事を枕元から聞こえる寝息で確認し、決して
踵をつけずつま先だけで音を立てずに歩く。
手足の動作は機敏でありながら落ち着いている。
財布からのお金を寝巻のポケットにしまいこみ、もと来た道順の逆に忍び足で戻る。
自分の布団に入るとしばらくはそのまま聞き耳を立てる。
物音がしないのを確かめると机の引出を開け筆箱の中へと盗金の札束を
入れ込む。そして蓋を閉める。
その順序正しい行動は何度か繰り返し行われた。
盗みを終えた後は未だ小学生であいつは獣である暴力両親への警戒は
怠りなく小さな少年の目を凝らし両親の動作にいちいち注意を払っていた。

あいつは盗んだ金はたわいもないものへとつぎ込む。
まだ小さいせいもある。手に入れた金は大金ではなくせいぜいマンガ雑誌、ガム、チョコレートなど
近くの駄菓子屋で買った。口に入るものは全て胃袋へ押し込み、読み終わった漫画本は
道端へ放り投げ捨てた。一切家へ持ち帰る事などしない。

さすがに家に戻れば警戒はした。相変わらず殆ど両親とは口はきかなかったが
顔色だけは執拗に窺う。
相手の暴言の内容には耳を貸しその内容を子供ながらに吟味する。
無残なるか弱き少年への両親の暴力からは鍛えた素早い逃げ足で危険を察知したとたん
一目散に走りぬける。
あいつは今だに両親からの財布から盗みを働いた行為はいまだ気づいていないと確信を持つ。


寝床にはいるが目は冴え眠りにつけない。
枕元にある目覚まし時計の蛍光色の針の方向を確かめる。
掛け布団を外すと起き上がる。しばらく一点を見つめ目を暗黒に慣らす。
蒲団から体を出すとつま先だけでゆっくりと歩く。
両親の枕元へ辿り着くとしばらくそこで佇む。寝息の呼吸のリズムを耳に入れる。
乱れぬテンポを確認すると横を呼吸を止め静かに通り過ごす。
ふすまの取っ手に手をかける。ゆっくりと小さな両手で戸を滑らす。
開けられた空間に身を入れる。後ろを振り返るとふすまを両手でゆっくりと動かし閉める。
一呼吸置く。再び歩き始める。いつもの場所へ到着する。
そして目的の場所へ眼をやる。ない。ところがない。
そこにあるべきものがない。辺りを見回す。どこにもない。
そこに置かれてなければならない財布がない。あいつは辺りを探す。
突然脈を打つ速度が速くなる。心臓の鼓動が激しくなる。
体に力が入る。あいつは胸のときめきをよそに決心し戻り始める。
何も手に取らずポケットにも何も入れず自分の布団へと歩き始める。

ゆっくりとふすまを開けた向こうの両親の寝息をしばらく耳に入れる。
ふすまを閉めると後は自分の寝床へ向かうだけだ。
静かにゆっくりとかかとは着けずにつま先歩みのまま自分の寝床へと戻る。
仰向けに横たわり掛け布団を掛ける。
心臓の高鳴りが治まらない。体がこわばり手がかすかに震える。
いつしか涙ぐむ。涙は目尻を伝わりそのまま枕へと染み入る。

あいつは今までにない孤独感と寂寥感に襲われる。。。。




それでは又です。




-------------------------------------------------------------


読破。ブクログmoritoyamachanの本棚

「無頼の掟」ジェイムズ・カルロス・ブレイク著
面白い娯楽大作。
ストリーに起伏があり物語を存分に楽しめる。
ノワールでありハードボイルドでありサスペンスでもある。
暗黒小説特有の重く暗い読後感はなく読みやすい。
ちなみに女性が逞しいには万国共通なのだろうか。


 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 久方ぶりの誰も読んでいないそこはかとないお話なので前回内容を少々繰り返しました
 ブログあるはず。
 人気blogランキング

2008.10.3by 博多の森と山ちゃん




by moritoyamachan | 2008-10-03 21:14 | この世にある考え
<< 10月4日 最新式連続コンベア... 10月1日 最新式連続コンベア... >>