カテゴリ:わが町にも地震が( 2 )

再び我が町福岡に大きな地震が!!


 本日4月20日(水)午前6時11分ごろ我が町福岡に再び大きな地震が
 襲ってきました。

 その時私はひげをそっていたのですが、突然大きな横揺れ。

 左右に何回か揺れました。即座に妻と子供が寝ている部屋へ駆けつけました。

 そうすると、二人とも起き上がり抱き合っていました。

 かなり大きな揺れでした。前回の大地震より大きく感じました。

 前回は震度5弱。そして今回は震度5強。

 余震はその後も時間空けずに襲ってきました。震度3そして震度4!!

 幸い前回の地震を教訓に大きなたんすには転倒防止策を施しており大きな被害は
 ありません。

 但し、たんすの扉が開いたり、食器棚の中が散乱していたり。

 しかし不思議なことに、前回の大地震で倒れていた物が今回は倒れて
 いませんでした。
 逆に、前回では倒れていなかった物が倒れていました。

 我が家は何の被害もなかったということになります。

 私どもが暮らしているのは、福岡市博多区。
 お客様から聞いたのですが、この地はとても地盤が硬く地震には強いそうです。
 そうなのでしょうか。


---------------。


 本日は雨のため徒歩で通勤しました。

 約25分。観察しながら歩いたのですが、何の被害もでていませんでした。

 会社も博多区。

 事務所はさすがに物が散乱しています。でもその程度でした。

 工場は炭酸ガスボンベが倒れていた程度でした。
 我らが職人はこれより現場工事へ出かけるところです。

 本当に福岡市博多区は地盤が強固のようです。


 さあ!!今日は整理整頓から始めます。


 皆さん。地震の被害はありませんか。まだまだ余震はあるのでしょうか。

 緊急ブログ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  追加!! 

このブログ博多区以外地域も含めて地震について詳しい
状況が集まっています。

   おーくぼん@しゃちょーのBlog

   ご覧下さい!!


 2005.4.20 by 町工場の親父のスーパー息子
[PR]
by moritoyamachan | 2005-04-20 08:19 | わが町にも地震が

我が町に地震が。

我が町福岡で本日3月20日午前10時53分頃数十秒間
地震がありました。

震度6弱との事。

おかげさまで我が家族は大丈夫です。

周りに電話しましたが皆怪我もなく一安心です。

我が福岡市博多区は震度5弱でした。

それでも大きな揺れでした。

私は一人で車中で信号待ちをしていたのですが
突然の大きな揺れでした。

左右に大きく揺れ、車がひっくりかえるのではないかと思ったほど
です。

急いで帰宅しました。

家はマンションの3階なのですが、妻と息子の話では
やはり大きな揺れでテーブルの下に隠れていたようです。

ただ、家の中は棚が倒れたり、ガラスが割れていたり等の
被害はありませんでした。

テレビの上の物が落ちていたり、食器棚の中のものが
その中で散乱している程度でした。


テレビやラジオは被害の様子を次々と報道しています。

家屋の崩壊。デパートでの怪我人。
百地浜埋立地の液状化現象。
停電。ガス漏れ。
ビルのガラスが割れたり。
住民の避難。
道路の亀裂。山崩れ。

大きな被害がないことを祈るのみです。

高速道路通行止め。
鉄道、地下鉄運行見合わせ。


まだまだ余震も続くようです。


本日は家にじっとしています。

本日は休日です。

わが町福岡にも大きな地震がやってきました。


2005.3.20 本日2回目 緊急ブログ
 by 町工場の親父のスーパー息子
[PR]
by moritoyamachan | 2005-03-20 14:02 | わが町にも地震が