カテゴリ:リンクさせて頂きました。( 11 )

9月17日 今頃になって円陣(エンジン)全開メンバーにリンクを!!そして私の秘事が明らかに?


本日も絶好調だ。
頭の働きが鈍くそしてはかどらない。
最近まで休みなしなど何ともなかったのだが。

精神的か。それとも肉体的か。まさか疲れなど私に起きるはずなどない。

「仕事の疲れは仕事でとれ。」「仕事で疲れたのであれば仕事で癒せ。」
との名言を私は知っている。

そしてかつて「仕事は道楽だ。」と断言した本多静六氏。
私はその静六が書いた本の復刻版3冊全てを早速ネットで購入した。
そしていかに仕事を道楽化したのかを探ろうとたくらんでいる。

しかしここで書きたいのは私自身のことではない。
あのストリップ息子が亭主関白でへな猪口という事でもない。

そのたくらみとは大いに違うが、先日九州福岡久留米にて空き地先生主催の
円陣(エンジン)全開たくらみ会。

非常に若さ漲る会であったがそのパワーを今ここでもらうべく一気にその
たくらみ会メンバー4つのブログとリンクさせて頂いのだ~。

皆さんリンク遅くなり申し訳ありませ~ん。

1.ガンガンや3代目 試作・商品開発
 (小さい頃から「ガンガンやの息子」と言われて育ってきた、鉄工所3代目、
 ものづくりのブログなんですばい。)
 この作者の方は私と同じ苗字なんです。

2.シグマログ (なんでんよかバイ。げなばいです。)
  この作者の方CSSの権威なんです。スタイルシートなら任せとけ!!

3.考えるより感じろ
 (池上鉄工製作物語や、我思う事。)
  何とこの方円陣(エンジン)全開たくらみ会主催空き地先生の従兄弟さん
  だったんです。
  次回は是非ご挨拶を。

4.(有)津留﨑製作所 - 歯切り屋ブログ(?)
  - 日々コレ精進orz
 歯車製作/加工屋の製造業ブログ(福岡県久留米市にあるとです。)
 次回はじっくりとお話しまっしょう。


さあっ。皆さんゆら~り揺られて円陣(エンジン)全開パワーそしてたぎる
熱い血潮をもらうべくアクセスしようではありませんかあっ~!!

次にまだ続くとです。最後にあのスリッパ息子の秘事が明かされる~?
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-17 20:58 | リンクさせて頂きました。

7月18日 既に(有)吉川ハードクローム-ブログのたくお詩人さんとリンクさせて頂いているんです。


(有)吉川ハードクローム-ブログメッキ職人-takuo(たくお)の日々の事の
たくお詩人さん
と既にリンクさせて頂いているんです。

次に続く
[PR]
by moritoyamachan | 2005-07-18 19:18 | リンクさせて頂きました。

7月2日 既にGood job!3D料理人のお仕事日記の3D料理人さんとリンクさせて頂いています。


Good job!3D料理人のお仕事日記の3D料理人さんと既にリンクさせて頂いています。

次に続く
[PR]
by moritoyamachan | 2005-07-02 20:16 | リンクさせて頂きました。

6月13日No.2 これから【ゴム金型屋、隆しゃんの奮闘記】の 隆しゃんさんにリンク貼ります。


実はリンクは今からなんです。

隆しゃんさん。すんません。

【ゴム金型屋、隆しゃんの奮闘記】の隆しゃんさんは私と同じ福岡県で日々勤しんでおられます。

次に続く
[PR]
by moritoyamachan | 2005-06-13 19:12 | リンクさせて頂きました。

6月13日No.1 既に【NC旋盤加工業の2代目の視点】のshinさんとリンクさせて頂いています。

紹介遅れてすんません。

我がブログは既に【NC旋盤加工業の2代目の視点】のshinさんとリンクさせて頂いています。

次に続く
[PR]
by moritoyamachan | 2005-06-13 18:49 | リンクさせて頂きました。

「旋盤 a GO!! GO!!」を合言葉に夢と現実の狭間を突っ走る京都旋盤さんです。!!


紹介遅れました。

この度「旋盤 a GO!! GO!!」を合言葉に夢と現実の狭間を突っ走る京都旋盤さん
とリンクさせて頂きました。
その名も「京都な旋盤日記」。先ず名前が粋である。
その名の通り京都な旋盤さんが、ものを削りながら日記を書くものと思われる。
その日記は少々油臭いのではないか。
そんな事はどうでも良い。

「Silver Fantasista」 「思ったまま」を形にするという自社製品も
既に作られている。
素晴らしい。

そのなかにはアルミ合金製『下駄』まである。
その製作の紹介には男のロマンまで書いてある。

 ------
  本気で作るとは誰も思わなかったアルミ下駄。

    「商売や無い、男のロマンや!」
               (製作担当者談)
                       -----。

多分京都旋盤さんはこの下駄を履き、カランコロンと音を立てながら
男のロマンを追い求めながら旋盤加工されているに違いない。

本当に素晴らしいことだ。

それにしても京都旋盤さんのWEBサイトのメッセージ
 「旋盤 a GO!! GO!!」を合言葉に夢と現実の狭間を突っ走る
 この言葉。私は感激した。たいへん良い。

実は、私ども昨年の今頃京都の美山に仕事で通っていた。
何回かに分けて約2週間ほど。
この美山町。風光明媚で人情も残っていてたいへん良い町だった。

多分京都旋盤さんも人情味あふれる方だろう。

そして常に男のロマンを追い求めておられるようだ。是非とも私も見習いたい。

皆さんも「旋盤 a GO!! GO!!」を合言葉に夢と現実の狭間を突っ走る
男のロマンそのものの「京都な旋盤 」ブログ
是非ともアクセスして頂きたい。!!

京都旋盤さん今後も宜しくお願いします。
今回の笑顔の記事良かったと思っとります。更新有難う!! 

 
 
 ホームページ 「研森.COM 」

 本日メルマガ何とか更新しています。何故か読者数も増加。有り難い事です。
 有難う御座います。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ここには京都のブログあるかな?
 人気blogランキング

 さあ!!本業。本業。本業。本業。------------------------。
 2005.5.21 by 町工場の親父のスーパー息子
[PR]
by moritoyamachan | 2005-05-21 10:48 | リンクさせて頂きました。

yotchさんは、何と砂丘をもろともせず加工を極めて、『製造業から創造業へ』できるんです。


最近、我が猪口才ブログへリンクして頂く素晴らしい方々が増えた。
たいへん喜ばしく、何とか毒を浄化しようとニタニタ笑顔で書いている
我がへな猪口ブログもたいへん励みになる。

そんな中、たいへん素直に正直に惹かれる事を書いておられる
精密切削加工の極み! vol.2.1のyotchさんブログにもリンクして頂いた。

あの鳥取で砂丘に紛れることなく元気に精密切削加工に励まれ
かなり極めておられるようだ。

それは何とバージョンがvol.2.1までアップされているのだ。
この.1という数字が憎いではないか。

名前を横文字のyotchさんといわれる。中々意気ではないか。
何故意気かというと理由は分からない。すんません。


このyotchさん

 好きな言葉:『知識・見識・胆識』という事。
 素晴らしいではないか。
 この言葉の内容まで紹介されている。
 「 知識は勉強すれば得られる。が、これだけでは、人間の信念とか行動力
  にはならない。
  見識は、何かを解決しようとする時の判断は、人格・体験から出てくる物。
  これが見識。
  胆識は、色々な反対、妨害を排して実行する知識、見識を云う。 肝っ玉の肝です。」
 
何度も読み返してみた。私は128回読まないとどうも理解できないようだ。
それを既にyotchさん理解されている。すごかです。

そしてyotchさんの尊敬されている上記文章を書いた
『活眼 活学』安岡 正篤(やすおか まさひろ)先生。
 
この先生の名前が出てくるとは。流石である。頭脳明晰博学の域に達している。

実は私も安岡先生の本は何冊も読んでいる。しかし全く理解できていない。
私もyotchさんを見習い128回は読み返そうと心に誓う域に達したいがと
思うこのごろである。
 
このyotchさんブログ「精密切削加工の極み! vol.2.1」の表題で
素晴らしい文字を見つけた。

『製造業から創造業へ』。やるではないか。
そうかもう、製造業は掃除業 いや 想像業 いや創造業の時代なのか。

この言葉素晴らしく「いなせ」である。

そうなんです。私が言いたかったのはこの「精密切削加工の極み! vol.2.1」
yotchさんブログは粋(いき)でいなせなブログなんです。

この記事もリンクして頂いた御礼のブログなのだが。
果たして。

yotchさん早々のリンク有難うございました。

そんな、こんな、あんな、そういう、こういうyotchさんの
「精密切削加工の極み! vol.2.1」ブログ

いざ!! 皆さん!! あくせく いや アクセスしてみましょう。

yotchさんこんな紹介許してくれますか?。不満があればご連絡を。
訂正します。


屁のつっぱりにもならない私は、最近書く文章が次第に自分の本性を表しているみたいで
たいへん 小和歌 いや怖かです。
yotchさんはどう思われます?


 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ 「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ここには小和歌 いや怖かブログあるかな?
 人気blogランキング

 これで本日2つ目の記事。もう1つ実は書かないといけない事が本日あったとですが。
 気力と体力と石頭が。
 2005.5.11 町工場の親父のスーパー息子
[PR]
by moritoyamachan | 2005-05-11 18:27 | リンクさせて頂きました。

我がへな猪口ブログに【ミナログ】製造業社長の逆襲が?


私は岩が入っている石頭をひねくりまわしながら、何とかこの石を叩き割って
アメーバーのように柔らかくしようと、毎日のようにこのブログ更新している。

しかしこのへな猪口で、皆から屁の河童と思われているブログが何とトラックバック
されているではないか!!

そのトラックバックの先は「【ミナログ】製造業社長の逆襲」というブログだ。

さっそく我が町博多よりネット船に乗ってアクセスしてみた。

何と素晴らしいブログではないか。たいへん洒落っけのある読み応えのある
ブログである。

しかし、この【ミナログ】製造業社長に、
運動不足で鋼鉄のように体が硬く、頭の中に岩が入っている岩頭の私が逆襲される
因果はまったくない。

何と、この【ミナログ】製造業社長は屁のツッパリの私のブログを紹介して
頂いているのだ。

たいへん有り難く、感謝致します。

【ミナログ】製造業社長の逆襲ブログには、多分社長であろう人物と等身大の
ロボット?の写真が載っている。
これは等身大の経営をやっておられると即座に理解できた。
そして横のロボット?を良く眺めていると何とガンダムではないか。
そしてその横には盾を持った人物が?一体誰であろう。
この際この人物については今後の経営課題としておこう。

そのガンダム。ガンダム。------

そうかこのガンダムに乗って「2.5次産業というコンセプトで、製造業の将来を
築いていく」という事なのか。

そして【ミナログ】製造業社長
「日本の物づくりこのままで良いのか?ミナロは真剣に考えています。」という事だ。

何と私たちがやっている物作りの事真剣に考えられているとは。泣かせるではないか。
素晴らしいではないか。この考えには即座に賛同した。

上記「2.5次産業」良い言葉そして良い響きである。今まで私は、聞いた事も見た事も
ない言葉である。

しかし、【ミナログ】製造業社長のブログは目新しい言葉が目に入る。
「横浜金沢工業団地 技者王国」なにやらすごい事をやっておられる。
この技者王国の発起人は何とこの【ミナログ】製造業社長ではないか。
素晴らしい。度肝を抜かれる。

そして、【ミナログ】製造業社長はマスコミへの執筆そして取材そして展示会への
出展もされている。

全国的に有名のようだ。
私はいつも作っているコンベアへサインを頂こうかと密かにたくらんでいる。


この記事【ミナログ】製造業社長へトラックバックそしてリンクのお礼を
書きたかったのだが果たしてそうなっているだろうか。


みどりかわ社長、今回はご紹介頂き有難う御座いました。
その上リンクまで。感謝致します。
早速にリンク貼ります。
乱筆、乱文お許し下さい。この記事ご不満があれば訂正します。



さあ、皆さんこの真剣なる物作り【ミナログ】製造業社長の逆襲ブログへアクセス
しようではないか!!

 

 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ 「もう悩みません。コンベア・産業機械」
 
 ここにガンダムブログあるかな?
 人気blogランキング

  
 しかし、あの「【ミナログ】製造業社長の逆襲」写真の盾を持った人物は誰だろうか。
 今夜は眠れない。
 
 いけない。今日も昼休みは既に終わっている。
 2005.5.11 by 町工場の親父のスーパー息子
[PR]
by moritoyamachan | 2005-05-11 13:49 | リンクさせて頂きました。

ねじ屋のブログさんをリンクさせて頂きました。


紹介が少々遅れました。

ねじ屋のブログさんをリンクさせて頂きました。

花の都東京にてたいへん大きな花を満開に咲かせておられるようです。

最近何と「TVチャンピオン」にも出演され全国的にもたいへん有名な方のようです。

日頃のブログも多岐に渡っており、たいへん勉強になり私もお気に入りの一つに
なってしまいました。

今後私は「ねじ」のことについて詳しく教えていただこうかという、
密かな下心も持っています。

何かの機会でもしお会いすることがあれば、全国的に有名なこのねじ屋さんに
是非ともサインをもらおうとたくらんでいます。

さあっ!!そんなねじ屋さんのブログとは。

それはアクセスしてのお楽しみ。!!

2005.5.1 by 町工場の親父のスーパー息子
[PR]
by moritoyamachan | 2005-05-01 18:18 | リンクさせて頂きました。

何とIZMSSさん。pafさんが。現場工事から戻ってきたら。我がブログに!! 


本日も現場作業も無事何とか終え、ふらふらになりながら
帰ってきたら大変なことに。

今日は地上30Mで、25トンクレーンと高所作業で足を震わせながら
何とか生きて帰れた。

そして我がブログを眺めていたら。

みんなの幸福とやすらぎと喜びを何とかニタニタしながら
たくらみながら書いていた私のブログに何と相互リンクの依頼が!!

さっそくIZMSSさんpafさんのブログへ飛んでみると
何と私のニタニタブログが既にリンクされているではないかいな!!


このIZMSSさんのブログ。
名前を「ジャンブログ」というらしい。

なんと素晴らしいブログではないか。
副題に何と「チャレンジブログ」の文字が。
勇ましいではないか。

どうも虎キチで今日も六甲おろしを大声で叫びながら
素晴らしい腕裁きで切削加工しているらしい。

そしてあのあきんど大阪で NC旋盤と小型マシニングセンターを使用し
切削加工(旋盤&複合加工)で腕をぞんぶんにふるっているらしい。

いつもワイワイとおもしろおかしく大阪で過ごしておられとても幸せそうだ。


そしてpafさんのブログ。
何とかっこいいブログなんだ。
名前は何と横文字。それも英文字を駆使されている。
「log-labo ログ ラボ」何ときれいな名前なんだ。
副題もlabo的「ものづくり」とは、たいへんしゃれている。

あの広島で多分赤いヘルメットをかぶり、赤ゴジラと一緒にカープ応援歌を
歌いながら丸物、角物の金属機械加工をやられているようだ。

「常に理想を高く、常にものづくりの基本と原点を考え、高品質な製品を
 御提供致します」とホームページに書いてある。

我が町工場も見習わなければならない。

非常に家族のことを愛されておられるようでたいへん幸福そうだ

ただ、嫌いなものに、怒り狂った嫁さん、睡魔を邪魔する子供たちと
書いてある。
これは一体どういうことか。


すいません。こんな紹介よろしいでしょうか。
不平不満があればご連絡下さい。すぐに文章書きかえます。

私もこれからリンク貼ります。

今回本当にIZMSSさんpafさんリンク貼って頂き有難うございました。

こんな変なブログにリンクの依頼が来るとは夢にも思っていませんでした。

私もIZMSSさんpafさんのブログにコメント書いていくつもりです。

同じもの作りに携わる方とブログを通してではありますが
お知り合いになれただけでもたいへんうれしく、又喜んでいます。

これからもお仕事、私生活とご活躍されることお祈りいたします。

本当に、同じもの作りをされてる方からリンクの依頼が来るなんて。
うれしいですね。本当に。
何度も書きますがなぜかうれしくて。うれしくて。

これからも存分に幸せになって下さい。

何を書いているのか分からなくなってしまいました。

本当にうれしくて。


本日のブログはへんてこなブログになってしまいました。


実は本日メルマガ何とか発行しています。

話題の編集後記は又、宣言してしまいました。

それでは又、明日。どうぞ皆様お体ご自愛下さい。

 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ここにはへんてこブログなんかあるわけない!!
 人気blogランキング

 2005.4.9 by 町工場の親父のスーパー息子
[PR]
by moritoyamachan | 2005-04-09 20:53 | リンクさせて頂きました。