カテゴリ:乾燥機( 136 )

9月19日 【水と油】林地残材木材チップ乾燥機不具合の原因



今回は決して水に濡れることのない油との関係について書き留めたい。





お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-09-19 21:18 | 乾燥機

9月16日 【表面張力】林地残材木材チップ乾燥機不具合の原因



今回は表面張力について。
いよいよ水に濡れるに対しての理解も間もなくではないだろうか。







お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次へと続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-09-16 20:20 | 乾燥機

9月13日 【吸着】林地残材木材チップ乾燥機不具合の原因



前回は分子間力についてだったが今回は吸着について。
水に濡れるとは一体何なのかを解明する道のりはかなり険しいようだ。





新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-09-13 19:28 | 乾燥機

9月12日 【分子間力】林地残材木材チップ乾燥機不具合の原因



前回は界面から焦点を当てた。今回からはそもそも水に濡れるとは一体何なのかを
探っていきたい。先ずは分子間力について記載した。








お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-09-12 20:56 | 乾燥機

9月11日 林地残材木材チップ乾燥機不具合の原因   【界面】。。。



林地残材木材チップ乾燥機の研究開発にこれ程までに苦労するとは思いもしなかった。
今だ成功、完成しておらず今現在も改良そして実験の繰り返しだ。その原因について
可能な限り様々面から探っていこうと思う。自分なりに深く追求しその内容を書き述べ
て行くつもりだ。どうぞ誤り等あればどしどしご指摘頂ければ幸いです。








お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-09-11 20:45 | 乾燥機

9月10日 今だ次期乾燥機研究開発中。。。



いつものごとくあきらめずに次期乾燥機今だ研究開発中だ。
真似しても失敗する。当り前だが。。。。








お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-09-10 20:17 | 乾燥機

9月1日 林地残材木材チップ乾燥機とバイオマス(5)。。。



木材チップ乾燥機改良後早々実験開始する。
だが、あいつは短時間で乾燥機実験を止める。
今回の改良は何ら効果がなく前回と同じ不具合が発生する可能性が
大きかったからだ。
周りの職人は落胆した表情一つ見せず即座に次なる作業を開始する。
その行動はまるで事前に結果が分かっていたかのように素早かった。






お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-09-01 21:17 | 乾燥機

8月31日 林地残材木材チップ乾燥機とバイオマス(4)。。。



今現在も熱源低圧飽和蒸気使用の林地残材木材チップ乾燥機の改造を行っている。
それは成功させるまで繰り返すものであり決してあきらめない。
いつもながら今回こそはとの思いで実験を開始するのだが破顔一笑で終える事など
ほんの僅かな回数でしかない。







次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-31 20:27 | 乾燥機

8月30日 林地残材木材チップ乾燥機とバイオマス(3)。。。



あいつは早々木材チップの乾燥テストの実験を開始する。
ところがうまく行かない。何度も駆動モータが過負荷で停止する。
その度にその原因を探り改良を加える。何度も手を加える。
今回こそはとの思いは実験開始後しばらくすると又かという溜息に変化する。
一体何度繰り返せばよいのかとつい天を仰ぐ。







次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-30 17:20 | 乾燥機

8月29日 林地残材木材チップ乾燥機とバイオマス(2)。。。



あいつは相談を受この研究開発は即座に実行することにした。
その頃他の乾燥処理物の乾燥の実験を繰り返し行っている最中ではあった。
それは茶殻乾燥であり何度も失敗を重ねようやく僅かな光が漏れ始めた頃だった。
だがその相談内容を耳に入れた途端に今後の環境を守る意味でも必ずや成功させねば
ならないとあいつは心に決めたのは紛れもない事実だった。







次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-29 21:13 | 乾燥機