<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月30日 この世にないステンレススチールベルトコンベア試運転開始です。


只今私は、のこの世にないステンレススチールベルトコンベア製作のため
我らが職人とともに工場で缶詰状態だ。

このスチールベルトコンベアほぼ完成の上組立に入り、昨日よりいよいよ試運転
開始となった。

そして本日は全体完成ではないが、一部完成後、実際処理するものを流し始めた。
もちろん花の都東京よりお越し頂いた方の立会いのもと。
皆で力をあわせ、愛と魂を込めひたすら力の限り一歩一歩前進している。

そんな中私少々へバリ気味。
あまり書くべきことではないが精神はしっかりしている。
最近工場での缶詰作業なかったため肉体的に少々きている模様。
決して歳のせいではない。一晩眠れば大丈夫だ。

ここでもう一度少々ご勘弁を。
若干私も時間が取れるようになるためあの「屁の河童お多福団長物語」は
明日より開始します。
昨日のへんてこ記事にまで皆さんにコメント頂いております。
たいへん恐縮で御座います。

今日は完成途中ですがこの世にないステンレススチールベルトコンベア写真公開します。
これでご勘弁下さいませ。
しかし、決して見ないことにして見てください。
決して何も文章は書きません。いや書けません。
あくまでも完成途中と一言入れます。あくまでも完成まで至っていません。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-30 19:40 | ベルトコンベア

9月29日 本日はすいません。まだまだ仕事が私を襲うもので。


我がへな猪口ブログ今回もリクエスト頂きたいへん感謝しております。

私は本日朝より我が工場に缶詰となり今だ肉体労働に励んでおります。

これからも我らが職人とともに頑張るため、再度工場へ戻らねばなりません。

たいへん申し訳ありませんが一刻を争うと言う事情につき
本日はこれにて今ブログ終わらせて頂きます。

明日には必ず「へな猪口お多福団長物語」再開したいと思っとります。

本日は本当にすいません。ご勘弁です。

コメント返しも明日にさせて頂きます。
本当にすんません。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-29 21:20 | この世にない製品

9月28日 ステンレスメタルベルトコンベア発注担当者の方とともに力の限り組立行っています。


本日アジアの国のベトナムよりお問い合わせでお電話頂いた。
現地の方でなく日本より行かれた方だ。
もちろん会話は日本語。

内容はコンベアについてだったが、私は少々他のことについて尋ねてみた。

1.ベトナムの治安の良さは如何ですか。
 ベトナムの治安はむしろ今の日本より良い。

2.ベトナムの時差はどのくらいですか。
 日本時間より2時間早い程度。

3.ベトナムの国民性は如何ですか。
 とても皆勤勉。
 但し、ハード面は今から。

以上だが。

私はベトナムは社会的インフラが整うと素晴らしい国家ができるのではないかと。
それはたいへん勤勉と言うところに興味を持ったですばい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-28 21:01 | ベルトコンベア

9月27日 黒ゴムベルトコンベアの搬送物が付着しにくいリターンローラーの紹介です。


季節は既に秋と言えよう。
朝晩が過ごしやすくなった。日が暮れる時刻も次第に早くなっているようだ。

その秋の季節の風物詩の一つに運動会がある。
学校の運動会は最近は春にある場合が多い。
しかし、幼稚園、町内の運動会はやはり秋に開催される場合が多いようだ。

その運動会の競技で必ず走る競争がある。
例えば、短距離走あるいはやはり目玉である対抗リレーだ。
この競技はあくまでも1番になるのが目的だ。
誰しも1番になりたいがために一生懸命走る。

そこで見つけた。
私はある本を新聞の広告で見つけた。
この本を読めば多分あなたは一番になれるはずだ。
驚いたことにDVDまで出ている。

是非子供、家族そして町内で良いところを見せたい方にはお勧めと思うのだが。

広告の内容そのまま抜粋するとです。

1ケ月で足が速くなる股関節活性化ドリル
「運動会で1番になる方法」
東京大学助教授・教育博士 深代千之著
出版社アスキー

幸運を祈ります。!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-27 20:44 | ベルトコンベア

9月26日 この世にないスチールメタルベルトコンベア製作いよいよ大詰めです。


本日いよいよ花の都東京より飛行機でわざわざ来訪されました。
只今製作中のこの世にないステンレススチールメタルベルトコンベアの
発注担当者の方です。

弊社工場にて、納品先となるべく同じ環境を作り試運転を行うためです。
この試運転を何日間か実施します。
良好運転後初めて出荷となります。
もちろんうまくいくまで担当者の方はおられる予定です。

その試運転に必要な蒸気発生用のボイラーをレンタル。
そして実際コンベアで処理する原料。

全て揃っています。
後は弊社の製作のみです。
工場内での場所も確保し明日からいよいよ組立の予定です。

必ずうまくいくはずです。
それは我らが職人が愛と魂を込め力の限り製作したからです。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-26 21:02 | ベルトコンベア

9月25日 この世にない製作中のベルトコンベア部品製作間もなく終了です。


本日は9月25日。日曜日。
世間一般では休日の会社も多いだろう。
そして3連休のところも多いと思われる。

もちろん我が社は3連勤だ。
休日などない。
私達はひたすら物作りに愛と魂を込め励んでいる。
誰が何と言おうとひたすら物作りをやっている。

最近私は気づいた。
お陰様で休日があまりない生活を長期間続けているが、最近感じることがある。
ある感情そして気持ちが全く湧き上がってこない。

それは他人を羨ましいと思う気持ち。
人をいいなあと思う感情。

それは例えばいい車に乗っていいなあ。
あるいは豪邸に住んでいいなあ。
あるいは金持ちで遊んで暮らしていいなあ。

その気持ちが全く湧き上がってこない。
羨ましいと思う気持ちの存在が私自身から既に消え去っている。

羨ましいとは夢に繋がるのか。
私はそうは思わない。

私は羨ましいと思うくらいなら物作りをやっているほうがよっぽど幸せだ。
今現在もそうだが、お客様にお願いされて物作りをやっている事自体が幸せだ。

どんなに忙しくても、どんなにせかされてもやはり物作りをやる。
その物作りで人のためになるんだったらいくらでもやる。
物作りで人が幸せになるのであればひたすら物作りをやり続ける。

物作りをやる。ひたすらやる。そしてひたすらやり続ける。物作りを。

私は今後も我らが職人とともに愛と魂を込め力の限り物作りに
励むとですばい~。!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-25 19:19 | ベルトコンベア

9月24日 納期目前の本日もこの世にないコンベア愛と魂を込め作っているんです。


さあ。我が社はより一層慌しくなっている。
差し迫った納期。納期目前だ。

そしてある企業様への物作り、製品作りで現存する事がある。
大手企業さんに多いことだが。
それは納期に関してだが。
罰金。損害賠償。
それは納期遅れの場合適合される。
もちろん全てではない。

今回の製品がどうであるかはもちろん書かない。
しかし、罰金があるなしで我が社は納期というものを考えているのではない。
決められたことを守る。ただそれだけの行為をやっている。

明日も我が社はもちろん仕事ですばい。!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-24 20:16 | 我らが職人

9月23日 今日もこの世にない製品製作しております。


本日9月23日祝日だ。
世間一般では休日の会社も多いと思う。

納期差し迫った我が社はもちろん仕事だ。

祝日のためだろうか。今日は事務所には電話一本かかってこない。
静かだ。
会社そして工場周りも静かだ。
車通りそして人通りも少ない。
やはり静かだ。

そして私は静かにこのへな猪口ブログの背景であるスキンを変更した。
これには少々魂胆がある。「静かな魂胆」がある。
これは今回の記事のキーワードだ。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-23 19:09 | この世にない製品

9月22日 黒ゴムベルトコンベアリターンローラーも種類があります。


本日はやってはいけないことをやっていた。
決して物作りに携わる者、いや社会人としてはやってはいけないことをやっていた。

あまりの忙しさに紛れて実はある行為をしていた。

それは携帯電話の電源を切っていたのだ。
最近のお客様訪問要請に答えきれずつい電源を切っていたのだ。
たいへん申し訳ありません。


しかし迂闊(うかつ)だった。
昼休みに電源を入れてしまった。つい入れてしまった。

そして何と携帯の電源を入れて間もなくして即座に電話が鳴った。
一瞬しまったと思った。
しかし電話の相手先の表示をみて安心した。

それはあの円陣(エンジン)全開たくらみ会主催のフラ風呂の空き地先生だったのだ。

そして間もなく忙しい身でありながらわざわざ我が社へお越し頂いた。
談笑の時間は今回あまりなかったが、たいへん有意義な時間を過ごさせて頂いた。
そのなかで話題になったのが物作りマンガのバイブル「なっちゃん」。
何とかその作者と会い、そして顔の額にサインを頂くつもりらしいのだ。
私も是非とも応援するとです。

そう約束はしなったが心に誓ったのである。

空き地先生本日は有難う御座いました。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-22 21:07 | ベルトコンベア

9月21日 黒ゴムベルトコンベアのリターンローラーもJIS規格があります。


最早本日は今週に入って、水曜日だ。

今週は週初めの月曜日は祝日。そして何と金曜日も祝日だ。
そうなると世間では先週そして今週と2連続の3連休の会社もあるはずだ。

我が社は国民の祝日そして休日など関係ない。
もちろん仕事に励む。
いつも書くように愛と魂を込め力の限り物作りに励んでいる。
当たり前だ。
このへな猪口ブログを読んでいただいている皆さんも同様だ。
力の限り仕事に尽くしているはずだ。

しかし、これだけ休日が多いと少なからず我が社にも影響がある。
我が社の物作りはやはり我が会社だけでは成り立たない。
製品は部品がないと完成しない。

その部品を仕入れるのに相手先が休みだと苦労する場合がある。
特に納期が押し迫っている場合。
休みだと相手に先ず連絡取れない。
そして休みでなくても物の入荷が休み明けという場合が出てくる。

しかしそんなことは言っておられない。
納期とは決定事項だ。納期は破るわけにいかない。
それが仕事だ。物作りの仕事の一面だ。
ひたすら相手の会社様にお願いし、そしてすがりつく。
そして協力して頂く。
有り難い。本当に感謝している。

つまり我が社は皆さんのご協力なしには運営できないのだ。
本当に皆様有難う御座います。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-21 20:36 | ベルトコンベア