<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日 スチールベルトコンベアは付着性がある搬送物は掻き落とせます。


本日は11月30日だ。
誰が何と言おうと2005年11月30日だ。
そして平成17年11月30日でもある。
霜月もいよいよ本日で終了。
そしていよいよだ。そしてとうとうだ。
何と明日からだ。そうだ毎年やってくるものがやってくるのだ。

しかし、私はあまり大袈裟には表現したくもない。
なるべく普段と変わらぬよう明日という日を迎えたい。
それはその月の名称を見るだけで何故か心が落ち着かなくなる。
そして何故か焦りという表現に値するものが心の奥底から湧き出てくる。

しかし、迎えるべきものであるし、当然時はすぎていく。

時間は実は重力に影響される。
そして光も重力により曲がる。
しかし、この際このことはどうでもよいことだ。

明日というときを迎えるのはどうしても変えられない。
タイムスリップという方法もあるが未だ確立していないようだ。

少々前置きが長すぎた。
少々どころではないようだ。
一体何を書きたいのか。
そしてどうしても書かなくてはならないのか。

文章の流れから必要条件としていや絶対必要条件として書き置かねば
ならないようだ。

とうとうやってくる。いよいよやってくる。
明日から「すわし」なのだ~。

いかん既に焦っていた。逆だ。
明日から「しわす師走」12月なのだ~。!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-30 21:10 | ベルトコンベア

11月29日 スチールベルトコンベアのプーリーについて


最近、地元のお客様のネット経由での引き合いが次第に増加している。
それも車で30分程度でお邪魔できる範囲だ。
我が社のごく近くでも、口コミそして人の紹介ではなくネットが切っ掛けなのだ。

従来、ネット経由での引き合いは、関東、関西が殆どだった。
ところが最近は全国各地からご連絡頂く。
たいへん有り難いことだ。
これを感謝せずにいられようか。
一つに全国的に景気がよくなっているのも理由の一つであろう。

その景気回復による町工場の対応について昨日の日本経済新聞の朝刊にたいへん
興味深い記事が書かれてあった。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-29 20:21 | ベルトコンベア

11月28日 スチールベルトコンベアのベルト受けについて。


本日は月曜日。
やはり慌しかった。
昨日も現場工事でたいへん慌しかったが。
本日も11月後半そして月曜日。休み明け。
瞬く間に一日が過ぎていく。

そんな中とても熱心なお客様から注文を頂いたのだ~。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-28 20:23 | ベルトコンベア

11月27日 本日無事集塵ダクト取替工事は終了したんです。


お陰さまで昨日より現地工事である集塵ダクト工事は無事終了した。
本日必ず終了せねばならぬ作業だったため、先ずは胸を撫で下ろしている。

c0056840_18192434.jpg


次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-27 18:27 | ダクト

11月26日 本日は現場工事、集塵ダクトの取替工事。何とそのダクトは2つの工場を跨っていたんだ~!!


本日と明日2日間は集塵ダクトの取替工事。
今回の工事は難工事。
2つの工場の屋根を跨っているダクトの取替だ。
屋内、屋根下の取替作業のスペースが殆どなく、予想以上に難航。
現場工事はいつも時間との勝負。
そして明日までには必ず終わらせなければならない。
お客様の生産に影響する。

私も本日は現場にて何と働いたのであ~る。
相変わらず我らが職人の足手まといとの噂が。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-26 19:24 | ダクト

11月25日 「愛」とは。。。。。


本日は☆emiemi☆社長さんから頂いている第2のテーマについて書くつもりだ。
しかし、今回のテーマは「愛」であり、この言葉を追求するととてつもなく深い。
そしてこの「愛」そのものの本来の意味を判っているかというと疑問符がつく。
まだまだ私自身未熟者だと言わざるを得ない。

では今回は「愛」のテーマについては書かないでおくべきだろうか。
いや、☆emiemi☆社長さんはわざわざこの私を選んでメビウスの輪を回して頂いた。

せっかく頂いたのである。恩をあだで返すような真似はしたくはない。

今時点での未熟者である私が少々「愛」について書いてみようと思う。
しかし、自分の文字ではなかなか書く能力はついていない。

それで著作物を参考にしながら、申し訳ないのであるが人の言葉を引用した上で
書いてみようと思う。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-25 20:27 | 体調は絶好調

11月24日 スチールベルトコンベアのベルトのカーボンベルトは現在製造されていない?


本日は11月24日。
つまり霜月(しもつき)の下旬。
そして昨日は私だけであろうか、愛すべき勤労感謝の日で祝日であった。
(詳しくは昨日の記事をご覧下さい。)

その祝日明けということもあるのであろうか。
本日はたいへん慌(あわただ)しかった。

そして我が九州は福岡、博多の町工場は明日より現場工事だ。
日曜日まで計3日間だ。
その準備もあるせいだろう。あっという間の一日だった。
しかしもちろん「いうえお」という言葉も使ったはずである。
よって「あっいうえお」の一日である。
このネタはどこかで使った覚えが。

そんな七転び八起きの我が町工場で精魂込めて働いている私の元へ何と
バトンつまりメビウスの輪が私の首を絞めにやってきた。
しかし、決して恐ろしい話ではない。

つまり金銭に関して既に首が回っていない私の首をくるくると回し、
そして、ふところにすきま風が吹いている私を吹き飛ばそうというのだろう。

やって来た。とうとうやって来た。
一体が何がやって来たのか。

何と驚くべき事にあの最近まで男性だと思っていたあの輝ける
☆emiemi☆社長さんからバトンつまりメビウスの輪を回せとの業務命令が
やって来たのだ~。!!


次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら幸いです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-24 20:14 | ベルトコンベア

11月23日 私は息子に言われたんです。。。。。。。


本日は祭日だ。
もちろん私は仕事だ。
本日は客先での打ち合わせもあった。
その後は石頭の石を叩きながら図面書き。
お陰さまで一向に進まない。

しかし、やはり国民の祝日は違う。
休みでも日曜日とは違う独特の雰囲気を醸し出す。(かもしだす)

さすがだ。
国民の祝日である「勤労感謝の日」と言われるだけはある。

私は本日の国民の祝日である「勤労感謝の日」を作った人物に感謝したい。
たいへん有り難く思っている。

それは昨日の晩帰宅以降からそう思った。
それまでは全く意識してなかった。
国民の祝日などいつも仕事で全く私の身には何の変化もない。
周りが静かで逆に仕事がはかどるくらいにしか思っていない。

しかし、生まれてこの方初めて思ったといっても過言ではないはず。
本当にこの「勤労感謝の日」があってよかった。
有り難い日だ。
そう昨日の晩自宅にてそう思ったのである。
本当にそう五感で感じた。
脳の天辺(てっぺん)から足の先まで。
体全体で感じた。

それには理由があったんだ~。!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら幸いです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-23 17:21 | 体調は絶好調

11月22日 スチールベルトコンベアは今後物流業界へも需要が伸びるのであろうか。


本日も九州は福岡は博多の小さな我が町工場は慌しかった。

もちろんこの世にないステンレススチールベルトコンベア式乾燥機。
いよいよ大詰めであったということもある。
実は今回それも本日最終の試運転としたかったのだが。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-22 20:09 | ベルトコンベア

11月21日 この世にないステンレススチールベルトコンベア式乾燥機。今だ改良製作中。


本日は月曜日。
我が九州は福岡博多の町工場には昨日日曜日は休みはなかった。

それはいよいよ大詰めなのだ。
只今改良製作中のこの世にないステンレススチールベルトコンベア式乾燥機。

実は昨日3度目の正直にて試運転行った。
そして改良点発見。
即座に解体。そして今だ改良製作中。
しかし、本日に終了させねば。
どうしても終わらせなければならない。

それは明日いよいよ試運転最終日なのだ~。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-21 20:06 | ベルトコンベア