<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ロボットですかな?


今回の記事はミナロ団長の問い掛けに答える内容です。
議題は「【ブログ討論会】サービスロボット市場は、なぜ一向に立ち上がらない?」です。

時間がないため思いつくまま一気に書いてしまったとです。
果たして答えになっているかははなはだ疑問ではあるとです。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-01-29 13:35 | この世にない製品

1月29日 私がやったとですっ!!


私がやってしまったとです。

夜それは起きた。
その瞬間。私は何が起きたのか把握する事すら困難であった。
呆然と立ち尽くしそして息も絶え絶え。
そしてろくに立っていることすらできない。
我が周りの職人も呆然とその光景を眺めるだけ。
明らかに失敗。
それは全てが私に非がある失敗。
そして私の頭の中は既に空白で何をしたら良いか。
どう動いてよいか既に自分自身が把握できていない状態だ。

次にまだ続くとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-01-29 08:27 | 挨拶

1月28日 ニタニタ会延期のお知らせですばいっ!!


ニタニタ会延期させて頂きます。
実は私目が最も楽しみにしとったとですがどうしても開催できそうもなかとです。

会場まで予約しとったとですが、やむをえんとです。
頭を深々と下げるとです。

峠は2月一杯で何とか越すつもりですけん。

弟1回ニタニタ会は3月頃に延期するとです。

空き地先生初め皆様にはたいへん御面倒をお掛けしました。
心よりお詫び申し上げます。

この借りは必ず返しますけん。

もちろんニタニタで。

取り急ぎニタニタ会延期の連絡です。
どうぞ事情ご察し頂ければ幸いです。


------追加

輝ける☆emiemi女社長☆様から連想バトン

~「ミッキー」次の連想

もちろん「ニタニタ~!! 」

次は輝ける☆emiemi女社長☆さんへ戻すとで酢たい。
私は毎日黒酢を飲んでいるとですたいっ!!

それでは又です。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-01-28 19:33 | ニタニタ会

1月26日 いよいよ私は未知なる世界へ。


本日は題名が非常に良いと自分ながら感心した。
この未知なる世界という題名の本日の記事はこの文字ほどの意味など何もない。
あるのはこの文字の響きがただよいなあと思い書いてみただけだ。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうっ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-01-26 20:52 | 体調は絶好調

1月25日 本日振動コンベア立会い検査無事終了です。


本日は振動コンベアのお客様立会いの上の検査。
製作後の立会い検査だ。

客先検査要領書に基づき、検査を行う。
あくまでも書面での提出が必要。

それは我が社での社内検査でも検査結果に基づき書類作成が必要だ。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-01-25 20:49 | 振動コンベア

1月24日 回転式トロンメル選別機(フルイ機)である程度定量的に処理する方法があります。


我が小さな町工場は、九州は福岡、博多に位置する。
それでも全国から来訪される。
いつも有難うございます。感謝しております。

そして明日は何と遠方3ケ所より5名も来られる。
大変有り難く感謝しています。

今回は決して私が何かしでかした訳ではない。
ここでこんなことをわざわざ書くということはなおさら怪しい。

私の名前が例え、ストリップ息子だとしてもその名前の通りそのストリップをした訳ではない。
そして他の名前であるスリップ息子であるため、いつもスリップし続けているのは
大いに頷ける。

しかし、実態はただニタニタしているだけだ。
つまりひたすらニタニタ笑顔でいるのだ。

そうなるとつまり何でも笑って誤魔化しているではないか~っ!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-01-24 20:36 | 産業機械の内容

1月23日 回転式トロンメル選別機(フルイ機)の選別能力を高める方法です。


世間のある有名な会社は、閉じられたドアが開きいよいよ会社名の通りライブドアへと
変貌を遂げている。
証券市場ではそのドアの開き具合で一喜一憂しているようだ。

しかし、その瞬間瞬間を一生懸命、楽しくそして幸せな気分で人に喜ばれる事を
やっているつもりの私には全くの関係のないことだ。

私はそんなことより、振動コンベア試運転での搬送量が1g多いか少ないかで
一喜一憂しているのだ~っ。!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-01-23 20:31 | 選別機の内容

1月22日 本日も人に仕える事をしたとです。


本日も人に仕える事をした。
つまり仕事をしたのである。

しかし、今現在やっていることが果たして人に仕える事になるのか。
果たして人のためになるのか。
果たして人が喜ぶことになるのか。

今現在やっていること。
それはブログを書いていることである。

ではこのブログを書くことを仕事と捉えるか。
それとも遊びあるいは趣味と捉えるか。
それはあくまでも個人の自由だろう。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-01-22 20:03 | 体調は絶好調

1月21日 回転式トロンメル選別機(フルイ機)の選別のために使用する金網は取替が可能です。


本日も早朝掃除をした。
掃除といってもモップをス~イスイとかけるだけ。
もっぱら私は事務所担当。
それも狭い事務所。あっ...という間に終了する。

事務所。階段。そして倉庫、倉庫の前。
ちょちょちょいっとモップかけ。そして箒ではわく。

その掃除が終わるといよいよトイレ掃除。
なるべく便器の中へ手を突っ込んでトイレットペーパで掃除した方が良いらしい。
最近は水が冷たい。
それでも手を突っ込みジャブジャブジャブ。

あっ...という間にトイレットペーパーは水に溶ける。
そうなると素手で便器の中をかき回しているようなものだ。

あ~冷たい。思わず手がかじかむ。
それでも我慢して便器内の水をかき回す。

あ~冷たい。
もう我慢できんばい。

手を便器から引き上げ息を吹きかける。
はあはあはあ~。

暖かい。
そして水を出すレバーを回し便器内に水を流す。
私はその水で手を洗う。つまり便器内の水で便器をこすりながらついでに手も洗う。

そして次の段階。
雑巾を洗い、その雑巾で便器内をゴシゴシゴシ。

水洗便所だ。洗う前からとても綺麗。
それにより一層磨きをかける。
そして自分なりに綺麗になったと納得する。

納得すると、便器の周りそして床までも雑巾でゴシゴシゴシ。

ようし。これで終わりだ。
そして手を洗う。
あ~冷たい。

しかし、その冷たさは毎朝爽快感に変化しているのだ~っ!!。
ニタニタ~ッ!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-01-21 20:37 | 選別機の内容

1月20日 回転式トロンメル選別機(フルイ機)の各種類の比較特徴です。


私は本日も鼻歌交じりにパソコンの画面に向かい、なすがままにキーボードを叩き、
そしてマウスを動かしながら働いていたつもりだ。
しかし、周りから見るとどう写っているかなど判らない。

ひたすらニタニタしながら、パソコン画面に有難うとお礼を言いながら図面を
書いていた。
多分、今日もあいつは気が触れていると思われていただろう。
しかし、決して太い電線ケーブルに触れてなくて良かった。
もしそれに触れていたら感電し、三途の川を泳いで渡り恐らくあの世で本当に
ふら~りふら~りと漂いながらものづくりをしているだろう。

あっ。この世では水中めがね用意しとかねば。
それも度付きで。
それと酸素ボンベも必要であろうか。
確か我が九州は福岡、博多の町工場には酸素ボンベが何本もあったはずだ。
これで何の未練も無い。

一体私は何を書いているのだ~っ!!
あ~あ。生きてて良かった。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-01-20 21:02 | 選別機の内容