<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3月31日 本日で年度末は終了ですばい。


本日は3月31日。
年度末兼週末の金曜日。

午後外出したが、九州は福岡近郊は車が多かった。
何とか首を回すためには、車が渋滞しようと桜が咲いていようと
外出をしないとお金は流通しない。

今日も慌しかった。
私は息のつく暇も、実のところ少々あった。
そのためこの季節にふさわしいであろう写真をちょいと撮ってみた。

いつもこの季節、人の鼻見で済ましているが今年こそ本当の花見を
実行したいものだとの希望が切望へと心境を変化させながら写真なるものを
撮ることの実行を試みた。








c0056840_20294276.jpg


次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-31 21:10 | 体調は絶好調

3月30日 ロータリーフィーダについて


期末最後の週もいよいよ押し迫ってきた。
今期末3月も泣いても笑っても、いつも笑顔でいても、いつも若くても
明日で終了だ。

そのためであろうか。
電話がひっきりなしに鳴る。
受話器を置いては鳴り、受話器をとっては鳴る。
まさに、引き手にあまただ。

しかし、電話の内容は一切書けない。
個人情報保護法の関係もある。
やはり秘密にしておかねばならない。

しかしだ。
やはりこれだけはどうも隠せないようだ。
隠そうとしてもどうしてもばれてしまう。

その内容とは。

私のイニシャルはHなのだ~ッ!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-30 21:05 | フィーダ

3月29日 フィーダの種類について


私はいつも感謝しているのだ。
なににでも感謝しているつもりだ。

そのためなるべく「有難う」とつぶやきながら生活している。
歩きながら、うろつきながら、スキップしながらそして眠りながら。
寝言でも「有難う」とつぶやいているつもりだ。

そうすると。不思議なことに「有難う」といわざるを得ない状況になる。
いつの間にか私は「有難う」というべき場面に遭遇する。

それは本日もそうであった。
又しても注文頂いた。

それも九州以外の遠方のお客様だ。
我が社、九州以外の遠方のお客様も結構おられる。
今週末も中部へ向かう。

そして、今回はこのお客様初めての取引となる。
特注ベルトコンベアご注文有難うございます。
大変感謝しております。

やはり「有難う」と言う嬉しい言葉が今日も私の口から発せられたのだ~つ!!。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-29 20:53 | フィーダ

3月28日 フィーダとは。


本日も既に日が暮れた。
太陽は東から昇りそして西に落ちる。

毎日上っては下る。
しかし、それは地球が回っているからである。
自転、公転。

私たちの住む地球。
銀河系のほんの小さな星。
銀河系のど真ん中はブラックホールというのは本当か。

そして光とは重力で曲がるというのは本当か。
そのため時間とは一定でないというのは本当か。

そして一日の時間。
一日は本当は24時間ではないというのは本当か。

今現在太陽暦を使用しているが、実際のところ本来の人間のリズムは
太陰暦にかなっているいるというのは本当か。
それは既に把握していた大昔の人間こそが本来の人間のテンポを
把握していたというのは本当か。

つまりそのリズムは太陰暦の基にある月のリズムであり、
そのテンポは片岡慎介氏が唱える絶対テンポ116であるのは本当か。


そして今日もこの作者スリッパ息子が息のつく暇が。。。。。。あるほど

慌しかったのは。。。。。。。。。本当なのだ~っ。!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-28 20:43 | フィーダ

3月27日 あれっ。本日は事務所を一歩も出とらんですばいっ。


いよいよ俗に言う年度末3月最後の週。
俗に言う期末最後の週。

その3月最後の週の始まりの月曜日。

お陰さまでたいへん慌しく過ごす事ができた。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-27 20:54 | 体調は絶好調

3月26日 この世にない製品の製作。一体我らが職人はどう思っているのだろうか。


本日は静かだ。
それは世間一般では日曜日だからに違いない。
つまるところ休日を取って仕事をしていないためだと明らかに推測できる。
推測どころか世間一般では当たり前という言葉を使うのであろう。

その当たり前の静かな日曜日。
私はとても良い心地でそしてとてもくつろいだ環境で仕事ができた。
やはり当たり前の静かな日曜日は絶好の仕事日和だ。

午前中は我らが職人とお客様の工場にて寸法測定。
それも高所のため高所作業車を使用した上での測定だ。

そして午後は事務所にて図面書きと洒落込んだのだ~っ!!。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-26 20:15 | 我らが職人

3月25日 ベルトコンベア蛇行防止方法について


本日我らが職人は現場工事。
そして私は事務所で図面書き。ひたすら書いていた。

しかし。遅遅として進まない。
どうしても図面以外の妄想が頭に浮かぶ。

その脳の中身を図面へと引き戻そうとするがなかなか戻ってくれない。

分かっている。確かに図面を書かないと我らが職人の仕事が先に進まないことを。
そんなことくらい十分承知している。

しかし、パソコンを見ながら持つマウス。
右手に持つマウスがなかなか動いてくれない。

しかし、そんな中、本日メルマガの発行そしてホームページ更新しました。
是非ご覧下さいませ。

そして誰にも決して公開することのない秘密ブログも更新したわ。
オ~ホッホッホッホッ!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-25 20:28 | ベルトコンベア

3月24日 ベルトコンベアの蛇行とは。


前から波が押し寄せる。
次々と波が押し寄せる。
どんな波であろうと決して逃げない。
どんな波であろうと体当たりでぶつかる。

波に逃げることなく体当たりでぶつかっても又次の波が押し寄せる。
次から次ととどめなく押し寄せる。

その波をよく眺めると何か書いてある。
じっと眺めるとその波一つ一つに何か書いてある。
そしてその波一つ一つに書いてある内容が違う。

ある波は、心配。他に波は不安。
そして怒り。愚痴。あるいは泣き言。

しかし、どんな波であろうと、決してよけることなくそのまま体で受け止める。
そして自分の体に当たるとその波はある言葉へ変化する。
その波全てが、自分自身に当たると内容が変化する。

一体何に変化するか。
自分の体に当たると何に変化するというのだ。

その言葉とは有難う。
私に向かってくる全ての波は私に当たると全て有難うという言葉に変化する。
私は全ての波を有難うという言葉へと変化させているのだ~っ!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-24 20:58 | ベルトコンベア

3月23日 本日は年に一度の健康診断。


健康診断。
大手工場で仕事をする際に必要なのがこの健康診断。
そして当局の指導によるじん肺検査。

健康診断とはやはり欠かせない一年に一度の行事なのだ。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうっ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-23 19:48 | 体調は絶好調

3月22日 急傾斜最高角度ベルトコンベア本日無事設置完了しました。


本日は朝から外出。
それも遠方へ向かった。
車で関門海峡を越え、お客様の所へ無事到着。
そして帰りはそのまま現場へ。

それは、我らが職人が急傾斜最高角度ベルトコンベア設置していたからだ~っ。!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-22 20:59 | 急傾斜 最高角度コンベア