<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3月21日 明日も又関門海峡を越えるとです。


我が社は九州は福岡、博多に存在する小さな町工場。
しかし、最近関門海峡を越え本州へと渡る機会が非常に多くなった。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-21 21:00 | 体調は絶好調

3月20日 又もや急傾斜搬送ベルトコンベア。本日から設置開始です。


昨日は日曜日。
もちろん私は仕事。
それも遠方への出張。

こちら九州は博多駅のホームへ降り立った時間は、既に真夜中。
時計は既に本日の時刻を刻んでいた。

名古屋で乗り込んだのが昨日日曜日の最終の新幹線。
無事最終に間に合って安堵し、駅弁を食べつつの旅路だった。
新幹線のぞみの席で箸で夕食を食べつつ思い出した。
そういえば昼食を食べていない。
余計に走る列車の中の駅弁をほうばる安心感が私を満足させていた。

そして博多の駅のホームに到着する頃には日付けが変わっていた。

今回の出張は納品した製品の最終確認。
お陰さまで昨日検収を了承を得た。
ありがとうございます。感謝しています。

実は今回初めての中部地方での納品。
遠方では関西、関東での実績は既にあるが中部での納品は今回が最初なのだ。
これからもどこに納品できるか、自分自身とても楽しみだ。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-20 21:09 | この世にない製品

3月17日 振動モーター使用振動コンベアの搬送量は振動モーターのウエイトの調整で行います。


本日、九州は福岡、博多はよい陽気の天気だった。
ほんのりと暖かく、ほんのりとまぶしい日差しが私の体を安らげる。
これこそが春だと体で感じられる。

思わず外に飛び出したしたくなる。

だからいつの間にか我らが職人と外へ飛び出し、現場にて打ち合わせそして寸法測定。

これこそが春の陽気に誘われたという事なのだ~っ!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-17 20:19 | 振動コンベア

3月16日 振動コンベア停止時の共振点通過時の大きな揺れはインバータで柔らげる事でできます。


今月は年度末という名称を使用する場合が多々ある。
つまり3月が本決算月である企業が多いのであろう。

又、官公庁そして学校も3月で年度が終わり来月4月より新しい年度となる。
本日で3月も後半へ突入だ。

しかし、この先どうなるのであろうとか全く考えない。
目の前のこと、一瞬一瞬を力の限り、一生懸命やるだけだ。

そうしないと我らが職人に追っかけられる。
我らが職人が事務所へと上がって来、そして私を問い詰める。
「次の図面できたか。」と。

そうならないためにも、私は目の前のことを力の限りやるだけだ。
脇目もふらず、ただひたすらパソコンの画面とスケールを片手に
優秀であろう我が脳細胞を活発に動かし図面を書くだけだ。

そのため、emiemi女社長への白い日愛のお返しがちょいとどころかかなり
遅れそうだ~っ。!!
(ちょいと言い訳を)

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-16 21:12 | 振動コンベア

3月15日 振動コンベアは上り勾配でも搬送物は上っていきます。


大きな案件が終わり一息つけるかと思っていた。
休みなく働いた後だけに少しは息が抜けるかと、実のところ期待していた。

ところがだ。
この世はやはり素晴らしい。
相も変わらず次々とやることが溢れ出てくる。

果たして溢れ出るとは少々失礼な書き方ではないか。
仕事を頂戴する上で、こういう表現はあまり好ましくないのではないか。

しかしだ。
終わらせても終わらせても次々と向こうからやって来る。

本日も我らが職人はひょいと関門海峡を越え、本州まで手直しで向かった。
そして無事終了の上、先程帰社。

そして工場では十分あった納期がいつの間にか短納期になったこの世にない
ベルトコンベアの製作真っ最中。
しかし、この製品は我らが職人のものづくりへの愛と魂の力で何とか納期には
間に合いそうだ。

そんな中。
私は私自身の今後のスケジュールを顧みた。
そうすると何と。
今後3月は休みがないではなかですか~っ!!








よって。第1回ニタニタ会。
またまた延期です。
4月8日土曜日。PM8:00開始です。
場所は九州は福岡、博多。
これで3度目の正直。

必ずや決行です。
もういい加減、日にち変更はご勘弁との声が既に私の脳裏に焼きついています。

花見も同時決行です。いや鼻見です。皆さんの。

こんな私にでも、ご賛同して頂ける方はご参加してくださいませ。
もちろんイニシャルはHでなくても構わんとです。

春の陽気に誘われ、たまにはニタニタどころかガハハ笑顔の時を共有しませんか。
これも助け合いに違いないとです。
う~ん。なるほど。(スリップ息子談)

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-15 20:25 | 振動コンベア

3月14日 回転式トロンメル選別機の処理状況はインバータを取り付けると把握がやりやすくなります。


本日は3月14日。
何かの日であった。
私は思い出せなかった。
しかし、他人のふり見てわが身を直せだ。

私は我らが職人の愛のある行動を見て気がついた。
私は我が息子の我がお袋への包み袋を見てようやく気がついた。

しまった~っ!!
本日は男から愛を告白する白い日、ホワイトデ~だったんだ~っ!!

帰宅後愛を告白してみるかな。
一体誰にするのか。おいおいっ。
そんなことできるかよ~っ!!

あなたはできますか?帰宅後我が愛する人に。今更、愛の告白を。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-14 21:00 | 選別機の内容

3月13日 磁選器取付箇所のベルトコンベアの材質は、変える必要があります。



この世に生きている限り全ての人間は困難に突き当たる。
その困難に対応するのには当然悩む。
悩むとは迷う事と説いた偉い方がおられる。

そして迷うとはどの道を進むべきか、選択をどうするかという事だ。
そしてその選択は、人それぞれ異なるはずだ。
どう対処するかは、人それぞれが選択する。

その選択をわざわざ敢えて困難な方の道を選ぶ人物もこの世にはたくさんいる。
決して楽ではない、とても険しい登山を選択する人物がいる。

では果たしてわざわざその難しく、困難で疲れる方向ヘと突き進むのであろうか。
どうしてわざわざ険しくそしてなかなか登頂できない山を登るのだろうか。

皆さんもそんな人がいることを心密かに思ってほしいとです。
ただそれだけなんです。
他には何もないのです。


あっ。この世には思いもつかないことがあるとです。
だから楽しいんですって。!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-13 20:49 | ベルトコンベア

3月11日 ベルトコンベア上での鉄分取り除きは吊下げ磁選器が最も使用されます。


昨日解決したはずのLEONちょい悪親父とお髭の関係。
しかし、九州は、福岡、博多の我が町工場の我らが職人には今だ理解できていなかった
ようだ。

そのためだろう。
とうとう作ってしまった。
いよいよ誰の指示も受けずに、世間の波動を感じ作ってしまった。
やはり我が町工場はLEON最先端工場であった。

我らが職人は、そのLEONお髭用の髭剃りを作ってしまったのだ~っ!!













c0056840_2021146.jpg


次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-11 20:55 | ベルトコンベア

3月9日 我らの愛と魂が込められたものづくりが本日旅立ちました~っ!!


今や世間の評判を独り占めしているLEONちょい悪親父。
そのカッコよいLEON親父に必要なものの一つにお髭がある。

私はお髭といえばあの何十年前かの大学応援団時代の団長の顔姿を思い浮かべて
しまう。
いつの間にか団員としてデビューを飾った地獄の一回生の際の団長が鼻の下にちょいと
お髭を生やしていた。
そのお髭がより一層凄みを利かせていたのは私の脳裏から永遠に消え去る事は
ないであろう。

しかしだ。ちょい悪LEON親父を目指すのであれば、もはやお髭は絶対必要条件だ。
最近の悩みの種がこのお髭に対する私なりの結論の導き出し方であった。

昨夜ひょいと我が嫁様に質問をしてみた。
「あんくさ~。LEON親父知っとうや~。」と。
さすが我が嫁様だ。それに対する答えはこうだ。
「なんな。それは。あんたはそのLIONではなく夜のネオンやろうもん。」

私の質問に対する素晴らしい我が嫁様の回答であった。

先ずLEONがいつの間にかLIONへ変身だ。
その上、既にLEONと夜のネオンとの関係をズバリと指摘したのだ。

私はつくづく思い知らされた。女性の勘の鋭さを。

我が嫁様は既に私が思い悩んでいたLEONと夜のネオンの関係に終止符を打ったのだ。
この嫁様の一言で私は結論が出た。
私は非常に嬉しい。そして気が晴れた。
いよいよLEONとお髭の関係の結論が出たのだ。

やはり夜のネオンにはお髭とLEONが必要だったのだ。

なんだ冒頭からこの内容は。こんなことではLEONへの道のりは
険しいではないか~っ!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-10 20:45 | 産業機械の内容

3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。


本日は大きな案件の立会い検査。
寸法、塗装、溶接、外観そして作動検査。

お陰さまで無事通過しました~っ。!!

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-08 20:04 | 産業機械の内容