<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月29日 ひたむきさと静けさ


本日は我が町工場がある九州、福岡は博多も真夏日。
暑い。何もしなくても汗が溢れ出る。
汗が目に入る。痛い。
しかし、それは当たり前のことであり何の障害にもならない。

c0056840_2005993.jpg


新ブログはこちらをクリックして下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-07-29 20:08 | 我らが職人

7月28日 クーロン力とひまわり


今回取り上げる内容はクーロン力。

これは全く同じ生物を作るクーロンではない。

それはクーロンという人物が解明した静電気の力だ。

静電気何ぞよく知ってるわいっ。!!


新ブログはこちらをご覧下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-07-28 21:14 | この世にある考え

7月26日 光のスペクトルと大きな目標の中の小さな目標。


今回取り上げる「光」。
物理の世界でこれを突き詰めると膨大な量の文章になる。
私がこの光についての具体的内容について把握しているはずもない。

私は今回は光について身近な内容での説明を行いたい。
それも表面上をさらりと。

私の好きな言葉。
「義理人情となにわ節」
しかしこの言葉。
今回全く関係がないようだが。

さて、この「光」については深く追求すると最早私の脳細胞では理解できないところに
行きつく。

それでは今回は、誰もがご存知の「光のスペクトル」について書いておくとです。


新ブログはこちらをご覧下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-07-26 20:49 | この世にある考え

7月21日 明日から少々遠方へ。


今日から子供は夏休み。

私は明日から若き職人と少々遠方へ。


新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-07-21 21:05 | 我らが職人

7月19日 ドップラー効果と心臓の高鳴り


私はまだまだ若い。
いや永遠の若者のはずだ。
歳など取るものか。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら幸いです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-07-19 21:10 | この世にある考え

7月17日 国家の品格と大学時代の黒いガクラン


本日は俗に言う3連休の最後の日。

一気呵成に書くべく図面作成の為の休みのない連休だった。

進捗状況と言うと自分なりには何とかという表現を使用したい。


そして遠方で本日より現場活動を開始した、我が町工場の若き職人とも
その機器の稼動状況を確認するため電話確認を行った。

これについては今のところ安定稼動という表現を使いたい。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-07-17 21:05 | この世にある考え

7月16日 図面描き始めまでの構想時間


明日は国民の祝日だ。
そのため休日の会社が多い。

しかし、我が社の若き職人は又しても今回はたった一人で遠方へと新幹線で
旅たった。
もちろん仕事だ。


新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-07-16 20:21 | この世にある考え

7月15日 いき(粋)とすい(粋)。


本日は土曜日。
平日の日常とは異なる少しばかりの静けさがわが身を救う音色へと変化しているの
だろうか。
その静けさの音色が我が仕事の進捗への助けであるとついぞ書いてしまう。

これこそが日頃お世話になっているお客様に対してご無礼なる文章ではと
書き終わった後、読み返すたびに頭をかしげる。


新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-07-15 21:04 | この世にある考え

7月12日 見積図面にかける情熱の度合い。


お陰さまでようやく最近受注が活発になり始めた。
一時はいかなる状況に陥るか心配した時期もあった。

従来の何倍もの見積活動がようやく日の目を当たるようになったとも言える。


新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-07-12 20:50 | 体調は絶好調

7月11日 今どきの若者は。。。。素晴らしいっ!!


昨日あるいは本日。どちらかになるのであろう。
真夜中に無事新幹線で帰福した。

重たい荷物を肩から担ぎ、会社より自転車でゆら~リ揺られて無事自宅へ戻った。

ところがだっ。!!


新ブログはこちらをクリックされてください。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂ければ嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-07-11 20:49 | 我らが職人