<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月27日 断熱膨張と白い煙(1)



最近になり案件が次々と決まって行く。
又一段と慌しさが我が社を包む。
たいへん喜ばしいことだ。
有難う御座います。そして感謝しています。

これらの案件はもちろん受注製作品、一品料理品が殆どで設計から始める事になる。
そして製作。あるいは組立、据付。

その中の一つに私は、これから注目されるであろうと考えている製品がある。
それは私だけかも知れないのだが。。。。。





人工の光など必要としません。


c0056840_12572122.jpg



新ブログはこちらをクリックされて下さい。



次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-08-27 13:00 | この世にない製品

8月25日 電磁誘導とIH(電磁)調理器



電気と磁気の関係。
これは双子の関係であり切っても切り離せない。
電気があるところには磁気があり。
そして磁気があるところには電気があるといっても過言でもない。



新ブログはこちらをクリックされて下さい。



次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-08-25 21:00 | この世にない製品

8月24日 圧力鍋と蒸気圧。。。


圧力鍋を使用すると早く料理ができるらしい。
私は調理なるののを全くしない性質なので他からの情報でしかわからない。
しかし、一般的な圧力鍋に対する認識はやはり早く調理ができる。
それには嘘偽りはないと思われるのだが。







皆様もローラーの上で転がってみませんか。






c0056840_12475554.jpg





新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいのです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-08-24 21:00 | この世にある考え

8月23日 ひたすら光を求めて。。。。。




もう既に我が町工場の近辺以外の案件が当たり前となっている。

外出先は車であれば高速道路それ以外には新幹線、飛行機を使用して向かう場合が多くなった。

そして弊社にもわざわざ遠方より来訪される。
昨日はわざわざ日本海側から。
そして本日は花の都、つまり我が町福岡とオリンピック開催地議論の土地から。

たいへん有り難く感謝しています。









c0056840_8163491.jpg





新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-08-23 21:00 | 体調は絶好調

8月20日 魚が水面でパクパクさせるのは一酸化中毒なのか。。。



本日の題名は一体何だ。
回答は始めから出ているではないか。
そもそもこんな題名を書くこと事体が世間を馬鹿にしているとしか思えない。
よくもまあこんな書けるよな~。

本日は日曜日。
わざわざこんなブログをアクセスして読む方などおられないはずだ。
盆休み明けの最初の日曜日。
ゆったり心を落ち着かせお休みのはずだ。

しかし、わざわざ読んで頂いているとすると。


すんまっせん。





光とピントが織り成す未完成なるアンバランス写真ヘの導き。
もう一歩も二歩も必要ですばい。


それでも。。。蜂です。。。。。






c0056840_17433114.jpg





新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-08-20 17:48 | この世にある考え

8月19日 私共でやらさせて頂いている内容が。。。。



昨日の日本経済新聞の夕刊を眺めていると。
非常に驚くべきが記事が私の目に飛び込んできた。
小さな写真付記事であるのだが。

しかし、私はやはりこの記事には目がいかなくてはいかない理由がある。
そのため何回も繰り返し読んだ。
そして熟読したのだ。

それは今現在お客様からの提案により試行錯誤している内容と似通っていたのだ。
このアイデアは既に現実化されていたのか~。





本日の我が九州は福岡、博多の町工場の風景です。
TIG溶接しています。


c0056840_20314576.jpg





新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-08-19 20:34 | この世にない製品

8月18日 台風は我が町博多へもやってきたのか。



今現在。
強風が吹きそして雨脚も強い。
しかし、これは台風と言えるのか。
今までの人生経験では少々弱含みの台風と言える。
否、これから本格的に風雨が強まるのだろうか。


しかしながら、今回の台風。
本日の仕事上での影響は少なからず実のところあった。





我が町工場で製作している部品。
塗装終了後いよいよ組立そして試運転となる。
今回のこの世にない製品。
いかなる出来栄えになるであろうか。




c0056840_8191356.jpg





新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-08-18 21:00 | 我らが職人

8月17日 シャボン玉の説明は私にはできないのか。


最近お陰さまで夏の暑さに誘われ何冊かの読書ができた。
真夏日は汗を書きながら本を読むに限る。

私はシャボン玉とは何かと理解しようかとある本を読破した。




真夏日に我が町工場は一体何を作っているのだろうか。



c0056840_7315332.jpg





新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-08-17 21:00 | 産業機械の内容

8月16日 お陰さまで。。。。


お陰さまで無事お墓参りへいきました。
少しでも我が国日本を築き上げた祖先へのお礼と、供養になったでしょうか。
我が父の実家。そして我が嫁様の実家。
いずれも我が家から高速道路を使用して1時間足らず。

そして日頃味わえない自然に身を少々任せることができた休日を満喫させて頂きました。

これももちろん皆様のおかげです。


そして、おかげさまでそうめん流しも満喫致しました。

c0056840_1932948.jpg



新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-08-16 19:45 | 業務再開のお知らせ

8月14日 流体の流れとセールス我らが職人


いつも朝が早い森と山ちゃん。
早いとは別段深い意味も、都合も、言い訳もそして屁理屈も何もない。
森と山ちゃんがただ純粋かつ単純に朝早く起きるという事実を確認しているだけだ。
ここではイニシャルが何であろうと、本日は既に会社にいようとそして既に朝日で
額から汗が流れていようと何ら深い意味も、都合も、言い訳も、屁理屈もそして
疲れも何もない。




でも鳥のように青空を涼しくそして爽快に飛び回れたらなあ~っ。







c0056840_8271195.jpg


新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-08-14 08:29 | 我らが職人