<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9月30日 創造力とは私にとってはあの種類の妄想力なのか(2)



本日は既に9月最後の日。
今月は1日間も休日があった。
何と仕事を全く行わなかった日が1日もあったのだ。
私は何と幸福な人間なのであろう。
何と恵まれた人生を歩んでいるのであろう。

成功するためには、同じ給料で人の2倍働けば良いらしい。

私も何とかひとかどの首の回る人生をたった一度でも良いから味わいたい。
私は決して贅沢は言わない。
長くもありそして短くもある人生の中でたった一度で良いから首がぐるぐる回り
そしてすきま風が我がふところを通り抜けない経験を味わいたいのである。

それは、やはり私自身に金銭的報酬があるという考えを起す事事体が錯覚と言う文字を
当てはめるべきであろう。

錯覚とはその文字より昔、金があった事を覚えていると言うことであろうと予測できる。
しかし、私は生まれてこの方金銭的に余裕があったという覚えがないとすれば、その思いは
果たして錯覚と言う二文字は適切な表現と言えるのか。

しかし、それ以前にこれらの文章は適切だと書けるのか。
果たしてわざわざ今ブログエントリーとしてそれも冒頭に適切かつ的確に書くべき内容
であるのか。

それはやはり過去より金銭的問題があるにも係わらず錯覚しているという錯覚した表現で
今現在、自分が書いた文章どころか自分自身の存在自体を誤魔化していることになるので
あろうか。

錯覚という2文字により私自身がこれからの文章を書く行為に何故かしら弁護しているとしたら。
それは甘えに過ぎないのであり、その姿勢こそが首に関する事実に如実に現れているのかも
知れない。


しかしだ。
今回書く2回に渡っての連続シリーズ読み物の最終回。

書かねばならない。リクエストも数多くの人たちに頂いている。
わざわざそのために時間と労力を使っていただいたことに感謝すべきであるし
そしてその行為に大いに報わねばならない。

決して結論がいわゆる金銭的余裕がないにも係わらず錯覚という2文字で表現できたとしても
皆さんは決して怒髪天な怒りを私に向かわれる事だけはご容赦いただきたい。

それに対しては私はやはり
「笑って許して~。」
と。結論付けたい。

(前置きはどげんでんよかけん。早よ~続きを書かんかいっ!!)




2006.9.30%281%29.jpg




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-09-30 21:30 | 体調は絶好調

9月29日 これからも又、外出だ~っ。



今週は殆ど九州は福岡は博多にある我が町工場そして事務所にはいなかった。
何も何かしら俗に言うあの場所へ通っていた訳ではない。
しかし、あの場所と書いただけである程度予測がつくとすると私のイニシャル(H)に
スーパーがつくことに対して何ら反論できない事になる。

私は断固そのイニシャル○に関する冠詞については一切拒否したい。

しかし、それはあくまでも私個人の意見であり、多数決による決定事項としてもやはり
少数意見も尊重すべきだと私は主張したい。

そしてそれが世界全人口の中でのただ一人の叫びだとしても私は断固として大声を
張り上げる。

大声を出すという行為はもちろん私が大学時代応援団員であった事が影響している
のかもしれないが、
誰しもがその声は耳に入るが決してその内容までは理解しようとしないはずだ。

一体は私はこの場に及んで一体何を書いているのか。
何故今の時刻、今ブログにイニシャル○について書いているのか。

そんな事書く時間があれば一刻も早く外出せねば。

そういった状況で一体何を書いているのか。
自分ながらに自分自身の行動を不審に思う。

やはり私はスーパーがつくイニシャル○なのだろうか。





2006.9.29%281%29.jpg




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら幸いです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-09-29 18:53 | ベルトコンベア

9月24日 創造力とは私にとってはあの種類の妄想力なのか(1)



本日は日曜日。
我が町九州は福岡、博多の空は真っ青。
とても心地よい快晴の秋空だ。
こんな爽快な心地を十二分に味わえる日は何歳になっても青春と言う二文字を
自分の身で存分に味わっておられるだろう。

そんな日であるからこそ私は事務所で仕事。
私にとってはそれこそが青春でありそして大いに人生を謳歌しているのだと必死に
自分自身へ訴えかけている。
自分自身にいくら訴えかけても何故かしら寂しさを感じずにはいられない。
これが日本に古来からある侘びそしてさびと言うものであろうか。

しかし私は自分自身に声を掛けながらも、本日早朝の通勤時の出来事を思い返している。
その思い出したという出来事。
一体何であるのか。

行楽日和である本日。
多分こんな私が書くブログなど読む方などおられないはずだ。
今ブログを読むくらいならその当たりを逆立ちしながらワンッと一吠えしたほうがましだと
日本国総人口約1億2千万人の方は思っているはずだ。

だからこそ私は書ける。
誰しもが読んでいない。
本日起きた事は、自分自身に起きた原因と結果のある些細、いや自分にとっては
何回でも起きて欲しいと密かどころか頭の脳細胞そして体全身全てで感じそして
希望している出来事なのだ。

だからこそ誰一人として目を通すはずもない本日日曜日のエントリーだからこそ書けるはずだ。


それではその事実を只今から書くのであ~る。
(前置きがやたら長く大袈裟すぎるったいっ。!!)




2006.9.24%281%29.jpg




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-09-24 17:21 | 体調は絶好調

9月23日 秋の色彩は自然の生きる営み




可憐な花。
それは様々な色彩を表現する。
可愛らしいという表現よりもその彩りは、自然の力強さを感じずにはいられない。
どうしてそんな色合いが醸し出せるのか。
如何にすればその直接的そして輝かしいばかりの美しさを人間の目へ訴えられるのか。


それは自然でしか表現できない力の限りの顕(あらわ)という言葉に覆い尽くされて
いるのだろうか。




2006.9.23%282%29.jpg




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらう嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-09-23 12:56 | この世にある考え

9月22日 今日も光り輝く我らが職人。



今日も我が九州は福岡、博多の町工場の我らが職人は溶接の光で光輝いていた。
明日からは現場工事。
現場では一体何の光で輝くのであろうか。





2006.9.22%281%29.jpg



新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいのです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-09-22 19:58 | 我らが職人

9月21日 納期遅延。申し訳ありません。

本日は立て続けに納期遅延のお詫びの連絡。

只今製作中のこの世にない製品の製作に予想以上に手がかかっていることもある。
台風復旧の影響もある。
そして本日連絡のあった手直し要請の依頼もある。





この製品もベルトコンベアです。
2点キャリア仕様です。




2006.9.21%281%29.jpg




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらうれしいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-09-21 21:21 | この世にない製品

9月19日 現場工事で何とかなるなんて嘘だっ!!



先日までの我が町工場の第2次現場工事。
結局最後まで終了しなかった。

誰かに言わせれば、我が町福岡も蹂躙した台風13号のせいだと言う。
しかし、私はそうは思わない。
確かに私は現場へは足を運んではいない。
実のところ既に我が九州は福岡、博多の町工場での製作のやり方で既にわかっていたのだ。




ガス溶断器使用中。


2006.9.19%281%29.jpg



新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたらう嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-09-19 21:20 | この世にある考え

9月18日 我が町博多へも台風がやって来たっ!!



我が町九州は博多。
そこにある我が町工場。

その我が町工場へも台風13号は訪れた。
そして少なくとも私の周りでは電気、ガスそして水道は通常通り問題はない。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-09-18 18:55 | 体調は絶好調

9月12日 明日から遠方へ現場工事ですばい。



昨日は客先立会いでの試運転。
これで2回目だ。
この製品はこの世にないものづくり。
一切公表しないし、又できない。
ふと振り返ると最近公表を慮る製品ばかりに携わっている。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいのです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-09-12 09:38 | この世にない製品

9月9日 接待漬け営業も立派な営業方法ですばい。



本日はMt.SUNさんにわざわざ来訪いただいた。
そして帰られた後私は一人で現場工事。
2件の工場へ参上し無事終了。

そのうち1件の遠方のお客様の工場。
私はそこである事実をこそりと耳打ちされたのだ。

その内容とは。

しかし。やはり記事にはできないのだ~っ。




2006.9.9%281%29.jpg




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2006-09-09 21:25 | この世にある考え