<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月9日 ほんのつかの間徒然に記します。


環境問題。
日本国だけでなく世界全体での今時点いや今後も人間が生きて行く上で最も
重要な課題と思われます。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2007-03-09 23:59 | この世にない製品

3月4日 俺はまだ見習い。続き。



つい先程から空模様が怪しくなった。
やはり天気予報は当たるのか。

本日の日曜日の静寂は時おり吹き荒れる突風により破られていた感はある。
しかしながら他の騒音も間断なく耳に聞こえていた。
それは九州は博多の町工場より鳴り響いているのであり、吹きすざむ早春の力強い風に
立ち向かうかのごとく敢然と人々の聴覚を刺激していたはずだ。

ふんだんに聴覚より脳細胞を刺激するのは、まさしくものづくりに励む職人達が
打ち鳴らす音であり、テンポ、リズムなどお構いなしにひたすら世間の憂鬱、鬱憤を
晴らすべくか如きに掻き鳴らす獅子奮迅なるものづくりのメロディーに相違ないはずだ。





2007.3.4%281%29.jpg




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいんです。
[PR]
by moritoyamachan | 2007-03-04 23:06 | 我らが職人

3月3日 俺はまだ見習い。


日増しにこの町工場は慌しくなった。
毎日残業の連続。
その上、何と明日から休日もないらしい。
しかしながら、この職場の職人は一言も愚痴を言わずに明日も日曜出勤するらしい。
しかし、何故なのか。
何故毎日の残業の上に日曜まで働くのか。
しかし、何故なのか。
何に一つ文句言わずにひたすらものづくりを続けるのか。
しかし、何故なのか。。。。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。

次にまだ続くとです。続きを読んで頂けたら嬉しいのです。
[PR]
by moritoyamachan | 2007-03-03 23:59 | 我らが職人