<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月31日 林地残材木材チップ乾燥機とバイオマス(4)。。。



今現在も熱源低圧飽和蒸気使用の林地残材木材チップ乾燥機の改造を行っている。
それは成功させるまで繰り返すものであり決してあきらめない。
いつもながら今回こそはとの思いで実験を開始するのだが破顔一笑で終える事など
ほんの僅かな回数でしかない。







次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-31 20:27 | 乾燥機

8月30日 林地残材木材チップ乾燥機とバイオマス(3)。。。



あいつは早々木材チップの乾燥テストの実験を開始する。
ところがうまく行かない。何度も駆動モータが過負荷で停止する。
その度にその原因を探り改良を加える。何度も手を加える。
今回こそはとの思いは実験開始後しばらくすると又かという溜息に変化する。
一体何度繰り返せばよいのかとつい天を仰ぐ。







次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-30 17:20 | 乾燥機

8月29日 林地残材木材チップ乾燥機とバイオマス(2)。。。



あいつは相談を受この研究開発は即座に実行することにした。
その頃他の乾燥処理物の乾燥の実験を繰り返し行っている最中ではあった。
それは茶殻乾燥であり何度も失敗を重ねようやく僅かな光が漏れ始めた頃だった。
だがその相談内容を耳に入れた途端に今後の環境を守る意味でも必ずや成功させねば
ならないとあいつは心に決めたのは紛れもない事実だった。







次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-29 21:13 | 乾燥機

8月28日 林地残材木材チップ乾燥機とバイオマス(1)。。。


あいつはこれまでにない意気込みで取り組んでいる。
この乾燥機研究開発はどうしても成功させなくはならない。
林地残材を化石燃料代替のバイオマス燃料利用こそが日本の森林保護になるのだと
一人勝手に思い込んでいる。
その上林地残材利用こそが環境保護そしてこれからの日本の森を守るのだとまでも
一人結論付けている。
ではどうしてそれほどまでに林地残材木材チップ乾燥機に注力しているか
詳しく分析していきたい。



次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-28 20:50 | 乾燥機

8月26日 又か。。。



今回の試運転、実験はあいつはある程度自信を持っていた。
これまで失敗を何度も繰り返したが今回の対応でははモータ馬力を5倍近くも上げた。
過去の失敗の原因は駆動電動機の電気容量の小さなことにあると確信していた。
その失敗の源を根本的につぶしたのだから今回は難なく成功するであろうと
あいつは薄ら笑いすら浮かべていたのだ。。。





次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-26 20:50 | 乾燥機

8月25日 我らが職人は宙を回転しながら腕を揮っていると言うのか。。。



地球も自転、公転している。。。










次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-25 20:58 | 我らが職人

8月25日 茶殻乾燥機「お茶殻乾くん」のページを作成した。。。



茶殻乾燥機「お茶殻乾くん」のページを作成した。
熱源は低圧飽和蒸気のみで従来は3種類同時乾燥に加え解(ほぐ)しながら
乾燥を行っていた。
新たに同時乾燥に粉砕乾燥の機能を追加し4種類の乾燥手段を同時に行う。
それによりかなりの乾燥効率となり小型化そして安価な価格設定が可能となった。

どうぞ批難、中傷、罵詈、雑言、悪口をお気軽に何なりと。。。


下記内容をクリックされれば「お茶殻乾くん」のページへ飛びます。

2009.8.24%281%29.jpg




それでは股です。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-25 14:10 | 乾燥機

8月22日 それは一体(3)。。。


あいつは誰からも悟られぬよう気づかれぬよう耳学問は続けた。
相変わらず休みは殆ど取らず働いた。あいつの家族からは毎日のように
小言を言われながらも無視した。愚痴は一切吐かずただ無口に働いた。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-22 21:03 | 私の宣言

8月17日 アクセス数が多い動画。。。



本日盆休み明けのあいつは珍しいことに慌ただしく我が町工場の様子の
写真、動画を撮影する暇などなかった。
それにあいつのYouTubeに投稿する動画は面白みに欠け通常アクセス数は少ない。
ところがこの動画は最近アップしたにも関わらずかなりの閲覧数であいつは
信じられない心地でいる。。。






次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-17 20:53 | 動画

8月12日 溶接の光を又しても黒ガラスを通して眺める。。。


うら若き職人の溶接の腕前を黒ガラスを通してじっくり眺める。。。







次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-12 21:20 | 我らが職人