9月12日 【分子間力】林地残材木材チップ乾燥機不具合の原因



前回は界面から焦点を当てた。今回からはそもそも水に濡れるとは一体何なのかを
探っていきたい。先ずは分子間力について記載した。








お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
# by moritoyamachan | 2009-09-12 20:56 | 乾燥機

9月11日 林地残材木材チップ乾燥機不具合の原因   【界面】。。。



林地残材木材チップ乾燥機の研究開発にこれ程までに苦労するとは思いもしなかった。
今だ成功、完成しておらず今現在も改良そして実験の繰り返しだ。その原因について
可能な限り様々面から探っていこうと思う。自分なりに深く追求しその内容を書き述べ
て行くつもりだ。どうぞ誤り等あればどしどしご指摘頂ければ幸いです。








お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
# by moritoyamachan | 2009-09-11 20:45 | 乾燥機

9月10日 今だ次期乾燥機研究開発中。。。



いつものごとくあきらめずに次期乾燥機今だ研究開発中だ。
真似しても失敗する。当り前だが。。。。








お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
# by moritoyamachan | 2009-09-10 20:17 | 乾燥機

9月8日 それは一体(8)。。。



あいつの思いは一心だ。この現状を打破しなければいずれものづくりジリ貧からは
将来免れることは決してできない。今現状利益なき繁忙なれどいずれ飯は喰えなくなる。
あいつは肌で感じていた。あいつは今後を憂う気持ちは大きくなる一方で鎮まることは
ない。それこそ今現在は貧乏暇なしで何とか職人へ給料を払い自分らも飯を食える。
だがあいつの町工場周りの御贔屓の多くの工場の撤退の状況からもいずれ自分らの
飯すら喰えなくなるのは間違いがないとの思いは大きくなる一方だった。






お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
# by moritoyamachan | 2009-09-08 21:01 | 体調は絶好調

9月7日 それは一体(7)。。。



あいつの町工場は相手先が言われるものは何でも作った。客先の構想を
あいつは図面化し職人が作り、据付する。相手先が言われるものは断ることなく
創意工夫そしてアイデアを出し何でも対応した。






お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
# by moritoyamachan | 2009-09-07 20:53 | 体調は絶好調

9月5日 それは一体(6)。。。



あいつの町工場の営業方法は飛び込み訪問、電話帳への広告の掲載そして最近は
ウエブを使った顧客獲得方法が殆どだ。
既存の長い間付き合いのある会社はそのままに次なる顧客を獲得する。
新しい顧客獲得こそがどの会社にも当て嵌まる目的であるしお客がないことには
商売そのものが成り立たない。
それはいくらものをつくるあいつの町工場としても同じことが言える。






お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
# by moritoyamachan | 2009-09-05 20:36 | 体調は絶好調

9月4日 それは一体(5)。そして新たに開発した乾燥機部品。。。



忙しいというのもあったのだろうか。あいつをしばらく苦しめていた頭痛からは
何時しか解放される。
連日あいつを散々苦しめた頭の割れるような痛みは台風一過のごとくいつのまにか
あいつから消え去る。








お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
# by moritoyamachan | 2009-09-04 21:07 | 体調は絶好調

9月2日 それは一体(4)。。。



あいつにとっては慣れていたはずの長時間労働のはずだったが
過去に輪をかけ休みなしでひたすら長い時間働くことは思いの外苦痛だった。
家で過ごす時間はなおさら短くなりあいつの嫁様からは「私はあんたの家政婦
じゃないとよ。」との声を毎日のように浴びるようになり精神的苦痛も加算
されたのであろうか。






お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
# by moritoyamachan | 2009-09-02 20:51 | 体調は絶好調

9月1日 林地残材木材チップ乾燥機とバイオマス(5)。。。



木材チップ乾燥機改良後早々実験開始する。
だが、あいつは短時間で乾燥機実験を止める。
今回の改良は何ら効果がなく前回と同じ不具合が発生する可能性が
大きかったからだ。
周りの職人は落胆した表情一つ見せず即座に次なる作業を開始する。
その行動はまるで事前に結果が分かっていたかのように素早かった。






お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。




次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
# by moritoyamachan | 2009-09-01 21:17 | 乾燥機

8月31日 林地残材木材チップ乾燥機とバイオマス(4)。。。



今現在も熱源低圧飽和蒸気使用の林地残材木材チップ乾燥機の改造を行っている。
それは成功させるまで繰り返すものであり決してあきらめない。
いつもながら今回こそはとの思いで実験を開始するのだが破顔一笑で終える事など
ほんの僅かな回数でしかない。







次に続くとです。続きも読んで頂いたなら嬉しかとです。
[PR]
# by moritoyamachan | 2009-08-31 20:27 | 乾燥機