人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振動機器に使用する振動モータを2台並べると同期します。

振動モータは様々な用途で使用されます。

弊社も、ホッパ、振動コンベア、振動フィーダ、振動ふるい等に
利用します。

その中でも、振動フィーダあるいは振動ふるいに使用する方法として
振動モータを2台並べて設置します。

それは、下記記載する、振動モーターの同期の現象を利用していると
いえます。

振動モータを2台並べてお互いに逆回転させます。
動作当初は、互いにばらばらな回転です。

ところが、時間がたつにつれ、互いに逆回転で同じ回転動作に
なって行きます。回転が同調するのです。

これは物理的にそうなります。

これを同期あるいは同調という表現を使うのですが
この現象が起きると電流値が無負荷状態の電流値に近くなります。
よって省電力につながります。

弊社も、この同期を利用して振動フィーダ、振動ふるいを製作しますが
実際稼動すると振動で物が進むのですから見た目はかなり乱暴です。
しかし、意外と電力は必要ありません。

この内容は確か、メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」でも
取り上げたと思います。

話は、変わりますが先日紹介させて頂いた
フラターテックの池上さんがわざわざお越しになりました。

正直びっくりしました。









色々と教えて頂きました。

インターネットの師匠でした。とても良く勉強されていて
私より10歳も若いのですが、私の先生でした。

ホームページのこと、ブログのこと、検索エンジンのこと
多岐にわたり教えて頂き、たいへんためになりました。

池上さんはこれからも、インターネットの良さをを数多くの方に
どんどん伝えて行こうという構想をお持ちです。
素晴らしいことです。

たいへん、身軽な方で、東京、大阪と幅広く活躍されているとの事です。

私も見習う点が多々ありました。

これからもインターネットを利用してどんどん羽ばたきたいとの事です。
きっともっともっとご活躍されるでしょう。

私も分からないことばかりなので、これからも池上先生に色々と
個人的に教えてもらおうかな。

池上先生のホームページ、ブログは下記です。
どしどしアクセスしてください。

 フラターテック(1)
 フラターテック(2)
 グログ フラぶろ


 今日はここまでです。
 近々メルマガ今週号発行します。なかなか発行部数増えません。
 なぜでしょうか。実は1号発行するのに3~4時間費やすのでよ。
 本当に。
 発行部数少なくても続けます。理由は、読者がいらっしゃるからです。
 それだけです。本当に。

 ホームページ 研森.COM
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

2005.3.10 by 町工場の親父のスーパー息子

 
 
by moritoyamachan | 2005-03-10 19:13 | 選別機の内容
<< 振動機器の停止時の大きな揺れを... トロンメル式選別機は登っていく... >>