人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルトコンベアで永磁プーリーを使用するのが、最も簡単な磁選設備です。

ベルトコンベアで永磁プーリーを使用するのが、最も簡単な磁選設備です。_c0056840_18251910.jpg


写真は、永磁プーリーの写真です。

ローラーの黒い部分がマグネットになっており
N極、S極があります。
このマグネットに金属類が引っ付きます。

搬送物より、金属類を除きたい場合使用します。

このマグネットが、搬送物から取り除きたい金属類を付着します。

この永磁プーリーの使用方法として、ベルトコンベアのヘッドプーリー
(ローラー)として利用します。

搬送物は通常、ヘッドプーリーからシュート等に落下しますが
金属類は落下せずに、ベルトのリターン側(帰り側)まで
運ばれます。

リターン側に運ばれた、金属類はマグネットの磁気が外れた箇所で
初めて落下します。

ベルトコンベア部品のヘッドプーリーを永磁プーリーは取り替えるだけ
ですから最も安価で簡単な磁選設備といえます。

但し、これで完全というわけにはいきません。
ベルト面に近い、搬送物の下の部分は効果がありますが
上の部分は、マグネットより遠いため選別できません。

それを想定し、通常他の磁選機も取り付ける場合も多々あります。

又、永磁プーリーをヘッドプーリーとして使用できない場合もあります。


他に、安価で簡単な構造の磁選設備として永磁ドラムを使用する
方法があります。

弊社で今、製作しているのがこの設備です。

機会を見つけて近いうちに紹介したいと思います。


話は変わりますが、








本日何かと話題のメルマガ、先程発行致しました。

内容は、チェーンコンベアの第1回目。そして恥ずかしい編集後記です。

実は今回の編集後記の「門限」には続きがあります。

それを次回メルマガに書こうと思っています。


 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 2005.3.19 by 町工場の親父のスーパー息子
by moritoyamachan | 2005-03-19 19:07 | ベルトコンベア
<< 今後もこの世にない製品を作って... 本日は遠方出張でした。 >>