8月8日 それは一体(2)。。。



あいつは人知れず一人学ぶ。誰からも悟られぬよう経営戦略を学ぶ。
徒歩通勤時あるいは車での移動時を利用し耳学問で徹底的に脳に押し込んだ。











それまで過去の経験で体で学んでいた。
その内容を文章化し頭で理解しようとした。だが自分の体験のみで
会得した物とは耳に入ってくる学問は全く異なったものだった。
戦略と戦術の違い。絶対権力者たる経営者の身の置き方。
何ら強みのない零細企業の将来を見据えた経営の進め方。
隙間の時間を利用し決して学んでいる姿を表に現さぬよう密かに静かに
耳学問を徹底的に施した。
学問とは行動して初めて成り立つ。脳で理解しそして実際自分の体で実践して
初めて学んだことになる。

あいつ身近には絶対なる権力者が聳えている。ごく身近に常に最大なる者が
控えている。
あいつは静かに冷静に僅かな歩数を一歩一歩歩み始める。
決して大胆な行動は取らず人知れず微かな行動で次第に過去とはおさらばするように
事を進める。
決して耳学問は怠る事無くそしてその実践も歩むことを止めぬよう密かに必死に
努力を重ねる。
最も大切で必要なのは知恵でありアイデアだ。
学んだとしてもあいつの零細町工場に当てはめ実践せねばならない。
顧客、地域そしてものづくり。どこに視点を置きそして何を作りべきか。
売り7分に作り3分を肝に銘じ今の時代を敏感に感じ取りあいつの町工場の
得意分野を合致させる。
なるべく小さな市場誰も気がつかない物を創造することこそが既にジリ貧と
なっている日本のものづくり市場で如何に生き残るかをあいつなりに結論を見出す。

だが決して誰に対しても自己主張はしない。
口角泡を飛ばすなどもっての外だ。誰の助けも借りずあいつは唯一人
知恵とアイデアのみを頼りに静かに地道に僅かずつではあるが少しずつ
事を進めて行く。

それは一体。。。。。。。。。。。。。。。。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









それでは又です。



 無料乾燥テスト行っています。お気軽にお声をおかけ下さい。
 最新式乾燥機開発

 ホームページ「研森.COM」

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 お時間の許す限りこちらも眺められるともしかして良いことが。。。 
 「You Tube 我らが町工場」

 ブクログmoritoyamachanの本棚

 いかん。予定よりかなり図面作成が遅れている。明日挽回だブログあるはず。
 人気blogランキング


2009.8.8by 博多の森と山ちゃん



[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-08 20:52 | ネットでそれは始まりました。
<< 8月11日 宙を高速回転するフ... 8月7日 それは一体。。。 >>