人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月5日 それは一体(6)。。。



あいつの町工場の営業方法は飛び込み訪問、電話帳への広告の掲載そして最近は
ウエブを使った顧客獲得方法が殆どだ。
既存の長い間付き合いのある会社はそのままに次なる顧客を獲得する。
新しい顧客獲得こそがどの会社にも当て嵌まる目的であるしお客がないことには
商売そのものが成り立たない。
それはいくらものをつくるあいつの町工場としても同じことが言える。






お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。








新規の顧客の獲得の活動をしない事には当然会社はジリ貧になる。
あいつの町工場でも様々な事態カが起こる。長年付き合いのある工場の閉鎖。
担当者の入れ替わりによる取引の停止。お客の競合他社の増加に伴う
価格競争の激化。
いくら頻繁に足を運ぼうと必ず価格競争がある。既存のお客だけではジリ貧どころか
いずれあいつの町工場は立ち行かなくなる。
幸いウエブによる新規案件の獲得により既存顧客の減少分は補うことができた。
但し、ウエブでの案件とて価格競争がある。それはウエブの一つの特徴である
全国規模の価格競争の波に飲まれるのだ。
相手はウエブで仕事を引き受けてくれる工場を捜す。当然ネットは全国隈なく
繋がっているのであり会社を全国の土地を捜す。
あいつがホームページ掲載始めたこ頃は競合他社はまだ手づかずの状態で
ある程度の利益は稼げた。特に競合他社が少ない特殊な受注生産品をそれなりに
利益を稼げた。しかし、長くは続かない。時の経過とともに次第に価格は
厳しいものに変化していく。ホームページが広がり始める。あらゆるものづくり工場が
ホームページをネットの世界に掲載始める。そしてホームページは深く浸透し次には
ブログという新しきものまでもが広まり始める。

あいつとて零細町工場の営業の第一線で活動を続けある程度は予測していた。
ものづくりとてネットでの商売が本格化しいずれ当り前になることを。
あいつの予想は的中しどこもかしこがネットでの商売を日常化させるに至る。

しかしながら、あいつは長きにわたり秘めたものがった。
長年あいつは胸に秘めたものがあったのだ。

それは一体。。。


又しても続く。。。



本日乾燥機新規研究開発部品の図面作成をほぼ終えた。予想外に時間がかかった。
文書による資料も作成を終え後は見積作業が待っている。
結局今日から始める予定だった林地残材木材チップ乾燥機の次なる研究開発
供給装置の図面書きは手付かずのままだ。
明日にはある程度仕上げておかないと週明けの職人らにその図面を手渡せない。
職人を遊ばせる訳にはいかない。
助成金申請書類作成は後回しだ。今月末までまだ日にちはある。


それでは又です。



 お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。

 無料乾燥テスト行っています。お気軽にお声をおかけ下さい。
 最新式乾燥機開発

 ホームページ「研森.COM」

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 お時間の許す限りこちらも眺められるともしかして良いことが。。。 
 「You Tube 我らが町工場」

 ブクログmoritoyamachanの本棚

 どこからともなく外から花火の音が聞こえるブログあるはず。
 人気blogランキング


face%20hideyuki.gif

Twitter フォローをよろしくですバイ。


2009.9.5by 博多の森と山ちゃん



by moritoyamachan | 2009-09-05 20:36 | 体調は絶好調
<< 9月7日 それは一体(7)。。。 9月4日 それは一体(5)。そ... >>