人気ブログランキング |

10月27日 まさか(1)。。。



俺は予想だにしなかった。こんな事になるとは。予感、予測など全くしなかった。
もしかすると俺がやった事は後ろめたいことだったと言うのか。
いや、周りもきっとやっているに違いないはずだ。







お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。








出入り業者にたかるなど誰しもやっていることではないか。会社は民間企業であり決して
公の役所ではない。法律さえ守れば決して手が後ろに回ることなどない。
いくらゴルフ、酒飲み接待受けようが新聞沙汰になる訳ではないし会社間取引であれば
むこうとて大事な営業手段に違いない。
一線を越えたなど今現在でさえ思ってもいないし、注文を出す側からすればやって当然の
事とすら思っている。

俺は多額の借金を抱えていた。その借金の内容は遊んだ金だ。借金はいつの間にか
膨らむ一方でそれでもつい遊んでしまう。しかしついには途方に暮れる事になった。
うまいことに俺は運に恵まれていた。金の返済日が間近に迫っていた頃にちょうど
ある業者が俺の所属する会社に入りこもうと必死だった。
その業者は他の会社の紹介で俺の上司へ何かと世話を焼いていた。
その上司は俺には一切何も言わなかったがかなり恩恵を受けていたようだ。
周りから噂も耳に入いる。しつこいようにゴルフ、酒飲み接待を受けていたようだ。

工場内の責任者である俺が工場内の設備導入は上司に助言する。
どの業者そしてどの機械が良いかを。過去殆ど俺の話がそのまま通っていた。
上司は俺に工場内のことは任せていたと言っても過言でない。それだけ信頼
されていた訳だ。

それは新規の次なる設備の案件が持ち上がった時だった。先ず上司が例の業者を
俺に紹介した。既に長年取引していた信頼のおける業者は他にもちろんあった。
其の業者は技術的には何ら問題なかった。それどころか常に新しい製品の提案や
ライン上での困った際は相談に乗ってもらっていた。
この業者は技術的には何ら問題ないしいやむしろ先駆的な企業だ。
だが俺が気に入らない点があった。
実は過去何度かこの業者へ借金の無心をしたことがある。ところが回りくどく断られる。
それも一度だけではない。何度も申し出るが結局やんわりと断られた。

勿怪の幸いだ。今回はその接待業者を上司は勧める。俺は内心喜んだ。
早速その業者と商談を進める。他の業者の値段、そして図面を見せその業者が
有利になるよう手を尽くす。日本のものづくりの世界は皆優秀だ。
真似などいとも簡単にできる。俺はその業者が注文取れるよう大いに便宜を
図ってやった訳だ。。。



それでは又です。


 お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。

 無料乾燥テスト行っています。お気軽にお声をおかけ下さい。
 最新式乾燥機開発

 ホームページ「研森.COM」

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 お時間の許す限りこちらも眺められるともしかして良いことが。。。 
 「You Tube 我らが町工場」

 ブクログmoritoyamachanの本棚

 久方ぶりにブログ更新。今後は頻繁にエントリーするかなブログあるはず。
 人気blogランキング


face%20hideyuki.gif

Twitter フォローをよろしくですバイ。


2009.10.27 by 博多の森と山ちゃん



by moritoyamachan | 2009-10-27 21:20 | この世にある考え
<< 11月1日 まさか(2)。。。 10月8日 【接着】林地残材木... >>