ベルトコンベア コンベアベルト フレックスベルトはどんな角度でも搬送可能です。


ベルトコンベアで使用するコンベアベルト。

そのコンベアベルトでフレックスベルトと呼ばれるベルトがあります。

このコンベアベルトは平ベルトに進行方向向かって
ベルト両端に波状の桟が。
そして、進行方向向かって横にも桟が取り付けてあります。

このフレックスベルト地上に置き、上から見ると四角状に
桟が取り付いています。

このフレックスベルトどんな角度、傾斜でも搬送可能です。

L形搬送、S形搬送可能です。

但し、垂直搬送も可能ですがその場合
垂直に運搬してもこぼれないように横桟が搬送方向に
折り曲がっています。

難点は、価格です。高価です。
そのためフレックスベルトを使用したベルトコンベアの導入の際、
チェーンコンベア、あるいはスクリュウコンベア等
他のコンベアも通常、一緒に検討されます。

しかし、大量搬送ではこのフレックスベルトを使用した
ベルトコンベアにはかないません。

高価なのは、樹脂ベルトでも同様です。

又、黒ゴムベルトでのフレックスベルトは製作しているメーカーは
日本国内に2社しかありません。

今回のお話は写真がないと分かりにくいと思います。

参考にその2社のホームページ紹介いたします。

 バンドー化学

 吉野ゴム



話は変わりますが、良いお話を教わりました。

曼荼羅の4つの門のお話です。ご存知の方も多いと思いますが。




これは、斉藤一人さんの本に書いてあります。

詳細は本を読まれてください。


曼荼羅の絵に4つの門が描かれています。

幸せになるにはこの4つの門を開けなければなりません。

その中で4つ目の門を開くのに必要なこと。
それは「たましい力」。

物、見栄、役職、地位、権力で勝負するのではない。
又、何か特別なことをすることでもない。

それは、「まず、門を開ける」ということです。


皆さん、どう思われますか。


私は、明日早朝より遠方出張です。

明日は今ブログ休みとなります。


 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ここにはタメになるブログがたくさんあります。
 人気blogランキング

 2005.4.13 by 町工場の親父のスーパー息子
[PR]
by moritoyamachan | 2005-04-13 19:10 | ベルトコンベア
<< 出張より無事何とか帰ってまいり... ベルトコンベア コンベアベルト... >>