人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地作業で最も時間がかかるのが溶接作業です。


本日は世間では日曜日です。

私はGW後半だけでも休もうと、一生懸命仕事に取り組むつもりでした。

お客様の工場へ寸法測定にも行ってまいりました。

しかし、なかなかはかどりません。気分が乗らないのか。

こういう場合は自分なりに色々なことを試してみます。

それでも本日は。気ばかりが焦ります。なおさら進みません。

もう時間は午後6時を過ぎています。はてさてどうなることやら。

病に冒されていた私の体調はお蔭様でようやくほぼ回復いたしました。

良い調子が戻ってき、ニタニタ笑顔もほぼ快調です。

しかし、なかなか先に進みません。どうしてなんだ。


やってやれないことはない。やらずにやれるはずもない。

と自分を納得させるのに今日は必死です。



-------。

少々我らが職人の現場工事について書きます。

現場工事の内容にも色々あります。

弊社、他社機械、機器の修理、改造、取替、新設等。

この現場工事で最も時間がかかるのに溶接作業があります。

溶接はその名の通り、鋼板、形鋼を溶接機を使い溶接棒で接続することです。

この作業が現地作業の中で最も時間がかかるのです。

又、溶接する間、周りの人間は待ち時間が発生することが多いのです。

そのため弊社では、設計時、あるいは寸法測定時からなるべく溶接しない構造を
考えます。

接続部分はなるべくボルトで接続するよう考えます。

ボルト接続構造であれば、終了後の手直しも非常に簡単です。
改造も簡単に可能です。


これは従来、現地作業は時間がかかるほど我らが職人が働いた勲章と
考えた節が実はあったんです。

今ではすっかり様変わりです。現地工事は早く終われば早く終わるほど
働いた勲章へと持っていっています。

現地工事は、世間一般の休日に行うことが多いため
早く終われば、我らが職人も家庭サービスが行えます。


現地作業は弊社工場作業と比較すると、同じ作業をするにしても時間がかかります。

作業姿勢、作業場所、作業工具どれをとっても時間がかかる要素ばかりです。

これからも現地作業をいかに早く終わらせるかは、弊社町工場の大きなテーマと
私一人勝手に考え実行して行くつもりです。


------------。


さあ、このブログ書いた後は正業に励むか。それとも帰宅するか。
と、自分に問いかけています。
 
「こういう場合もあるよ。分かるよ。」と自分に話しかけています。


-----------。


 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ここには仕事がはかどるブログがないかな?
 人気blogランキング

 果たしてこの後も仕事頑張るのか??
  
 2005.4.24 by 町工場の親父のスーパー息子
by moritoyamachan | 2005-04-24 18:08 | この世にない製品
<< 黒ゴムベルトコンベアのモーター... スクリュウコンベアの充満率及び... >>