人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は、私執筆のメルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」の内容を実践された方が!!


皆様、おはようございます。
本日よりGW長期休暇の方もたくさんおられると思います。

我が町福岡は只今キャンペーンを行っているようです。
先日、我が町福岡では福岡西方沖地震が起きました。
その復興の意味も込めて今回キャンペーンが開催されているようです。

もちろん、GW時期日本一の動員数を誇る「博多どんたく」も華々しく
そして賑やかに行われます。
地震の影響もあり、ホテルのキャンセルという話もちらほら耳にします。

しかし、我が町福岡は精一杯頑張っています。
詳細は下記ホームページへアクセスされてください。
 元気バイ!!ふくおか

さて、本題です。
昨日、仕入先の方(仮名情熱さん)が来訪されました。
仮名通り、たいへん仕事熱心で情熱あふれる方です。
そして、その方は私のこのブログそしてメルマガの読者でもあります。
そのメルマガはコンベア中心に書いており、只今のテーマはチェーンコンベア
についてです。

しかし、その情熱さんの話題の中心はそのコンベア等の本題のことではなく
何ともっぱらメルマガの編集後記のことでした。

情熱さんは私に話したのです。
いつもそうですがこの内容は事実です。
私は嘘を書いたことは一度もありません。
 



その情熱さんの話の内容とは何でしょうか。

それは、先日の私のメルマガの編集後記で書いた「宣言」についてでした。
情熱さんは何とその「宣言」を実行したとの事です。

そして私に話すんです。目をギラギラさせて。
「お蔭様で、宣言通りやってみたらうまくいきました。お客様との交渉が。
 有難う御座います。」

私は驚きました。ごく身近な方にお礼を言われるとは。

他にも
まず、欠かさずメルマガ読んでおられる事。
本題だけでなく編集後記も読んでおられる事。
話の中心が本題ではなく編集後記の内容という事。
そして何よりも読むだけでなく実行されている事。

たまがりました。

この情熱さんは自社製品を買ってもらいたいとのお世辞もあるのでしょうか。
そんな雰囲気は感じられません。

でもお世辞としてもたいへん喜ばしいことです。恐縮です。

でもお世辞としても、今現在私はその言葉に浮かれ調子に乗っています。
そのこの時を瞬間を逃さずにその「宣言」書きます。

これはメルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」に書いた
本題ではなくあくまでも編集後記の内容です。
一切加筆修正しません。
断っておりますが、これは私自身の文章ではなく我が大師匠の言葉です。

 
 本日ここで宣言させて頂きます。

 私の独断と偏見です。

 「他人に対して」

 1.私は、人の話は、常に笑顔でうなづきながら腰を折らずに最後まで
  聞きます。

 2.私は、決して反論しません。いつも「そうですね。分かります。」と言って聞きます。
  それは、人の言うことは何でも100%正しいからです。
  しかし、必ずしも賛同ということではありません。

 3.私は、いつも人の良いところばかり見ています。
  悪いところは目に付きません。

 4.私は、いつも人をほめています。決して人の悪口、批判、
  批評をしません。

 5.私は、いつも人の幸せを願っています。
  誰にでも「この人に良いことがたくさん起きますように」
  と心の中でつぶやいています。
  それは、誰でも幸せになりたいからです。

 6.私は、分からないことは人に素直に聞きます。
  分かっていることは、もったいぶらずに教えます。
  しかし、私は知らないことばかりです。

 7.私は、人に対して決して威張りません。卑屈でもありません。
  そして、ほめてもらおうと思っていません。
  それは、人をほめることだけで忙しいからです。

 8.私は、弱い人間です。付き合えば大変な事になるような人からは
  逃げます。
  それは、大変な事を起こしたくないからです。

 9.私は、女性は男性より強いことをよく知っています。

10.最後に、私は商人のプロを目指します。
  笑顔と相談だけで商売ができる人間になります。
 

実はこの次の号に違う宣言もしています。
あまりに長くなるので今回はここまでとします。

さあ。これからも仕事に励みます。
ブログを書く時間が予定を大きくオーバーしてしまいました。
私は2倍働いてようやく人並みです。

皆さん、人生遊びそして仕事と大いに謳歌しませう!!


 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ここには宣言ブログあるかな。
 人気blogランキング

 そうか4月も明日で終わりか。今日も暑そうだ。
 2005.4.29 by 町工場の親父のスーパー息子
by moritoyamachan | 2005-04-29 09:30 | 私の宣言
<< ベルトコンベアでモジュラー(プ... 箱物傾斜搬送ベルトコンベアのコ... >>