人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月9日 角丸製作は我らが職人の腕の見せ所です。順調に製作進んでいます。

6月9日 角丸製作は我らが職人の腕の見せ所です。順調に製作進んでいます。_c0056840_19435628.jpg6月9日 角丸製作は我らが職人の腕の見せ所です。順調に製作進んでいます。_c0056840_19441096.jpg6月9日 角丸製作は我らが職人の腕の見せ所です。順調に製作進んでいます。_c0056840_19442420.jpg

6月9日 角丸製作は我らが職人の腕の見せ所です。順調に製作進んでいます。_c0056840_19444883.jpg6月9日 角丸製作は我らが職人の腕の見せ所です。順調に製作進んでいます。_c0056840_1945723.jpg6月9日 角丸製作は我らが職人の腕の見せ所です。順調に製作進んでいます。_c0056840_19451942.jpg


写真はわれらが職人の角丸製作の模様です。




角丸とは、片方が四角形で反対側が丸の形に鋼板にて製作したものです。
もちろん四角形だけではなく六角形そして八角形の場合もあります。
又、片方もまん丸だけではなく楕円等さまざまな形に製作できます。

今回は片側が四角形。そして反対側は丸の形を製作しています。

製作手順としましては。

1.写真上側左、真ん中 ひたすらハンマーで叩いていく。
鋼板に展開し、それに従い墨つぼでライン、線をつけます。
そしてそのラインに従ってひたすらハンマーで叩いていきます。
少しずつ少しずつ頃合いを見ながらひたすらハンマーで叩いていきます。
そうして鋼板を曲げていきます。

2.写真上側右そして下側左 1面ずつ出来上がる。
今回は4面あります。
その内1面ずつ叩きながら製作していきます。
展開ラインに従い1面ずつ完成した様子です。

3.写真下側真ん中そして右 4面合わせて完成。
叩いて完成させた4面を合わせます。
その際ターンバックルあるいは木材等を中にいれ1面1面合わせていきます。
先ずは溶接仮付け、ちょん溶接にて4面組み合わせ全体を形作ります。

後工程は本溶接そして耐熱塗装を塗布して完成です。

角丸製作時は我らが職人の目の色が皆変わります。
それだけやり応えがあるようです。完成時は感激ひとしおと誰もが言います。
それだけ魂、愛を込めて作っているという事です。
やはりもの作りは生き物を作っています。
我らが職人の魂がものに移っています。

皆さんのもの作りと全く同じ魂と愛がものに入っています。

今回の角丸の完成時には又このブログで紹介致します。

集塵ダクト、角丸以外でも、コンベア・産業機械、機器何でも結構です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。


話は変わります。
当たり前の話ではありますが、お客様から注文頂かないと仕事はありません。
という事は今現在の受注済のもの作りをしながら、同時に受注活動も必要です。
当然の話です。

有り難い事に6月今月は1日も休めそうにありません。
そして、本日お客様から8月盆工事に向けてのわが社の対応が
どれほど進んでいるかの問い合わせがありました。

という事は、本年度は8月の夏休みはどうもないようです。
たいへん有り難いお話です。
他にも9月納期のお話もあります。

それに毎日、メール、ファックスそして電話でたくさんのお問い合わせを頂きます。
そして実際注文いただいております。
たいへん感謝しています。有難う御座います。

このことが理由ではないのですが、今回スカイプ登録しました。
ヘッドフォンセット近くの量販店にて購入しました。

私のIDは supason です。

先程インストールしたばかりで何もわかりません。
多分初めはいつも居留守の状態だと思います。

スカイプは無料電話です。
これでお客様とも気兼ねなく長時間エッチな話がたくさんできます。
実はスカイプを導入した理由はこれなんです。エッチ。すんません。

今後ホームページ上でもスカイプID公開しようと思っています。

いよいよ新たなエッチ いや 1歩を踏み出します。

それでは又です。

 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ここにはエッチブログあるかな? 
 人気blogランキング

 いよいよスカイプでストリップか~?
 2005.6.9 by 町工場のスーパー息子
by moritoyamachan | 2005-06-09 20:33 | 産業機械の内容
<< 6月10日 磁選装置は設計、製... 6月8日 集塵ダクトのエルボ製... >>