人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。


今日も暑かった。真夏であれば当然だ。
特にここ最近は猛暑だ。汗が出る。喉が乾く。
しかし暑いのも汗がでるのも自然の摂理だ。
その中私は本日客先訪問の際、何と防寒ジャンバーを持参したのだ。




最近引合が特に多く、実際ご注文を頂いてる物件に、
階段設置のベルトコンベアがあります。
それも事務所に設置するというものが殆どです。
階段の角度はかなりの急勾配です。
そして、設置に重機が使用できないためベルトコンベアの軽量化を図らなければ
なりません。
しかし、急勾配で物を搬送する為、コンベアの強度は最低限は必要です。
階段設置では通常箱物搬送、ダンボール箱、プラスチックケースの搬送が
殆どです。

急勾配で設置がやりやすいとなるとコンベアベルトは樹脂ベルトを選定します。
その樹脂ベルトは桟付ベルトを利用し、コンベア本体が軽量で製作可能なように
します。
桟付ベルトとはベルトの表面に板状の突起物を取り付けます。
その突起物に搬送物を引っ掛け運搬します。

わが社ではベルトコンベアの階段設置の経験はありますが写真がありません。

それで樹脂の桟付ベルトの急勾配のベルトコンベアの写真を掲載します。
このコンベアは以前も紹介した事があるのですが、樹脂ベルトでは世界最高の
傾斜角度のベルトコンベアと勝手に思っています。

8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_2095452.jpg

8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_2010882.jpg

8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_20101866.jpg



箱物搬送のベルトコンベアについてはメルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」
に詳しく書いております。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

ベルトコンベアあるいはその他のコンベアについても結構です。
各種コンベア・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。





わが社の工場では昨日の現場工事で持ち帰った部品の修理をやっております。
客先の要望により明日その部品の取り付けを行わなければなりません。
よって今だ我らが職人は仕事中です。
終了し、明日客先へ行く準備が終わらないと本日は帰れません。

部品の修理の様子です。

先ず持ち帰った機械の部品です。
これはシャフトの軸受に当たり、その中の砲金メタルブッシュをを交換します。
8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_20164815.jpg


砲金ブッシュを取り外している様子です。
簡単には抜けません。油圧で圧力を掛け抜きます。
8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_2016588.jpg


取り外した砲金ブッシュです。
8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_2017587.jpg


新規に我が親父が汗水たらして旋盤加工した砲金ブッシュです。
ブッシュ内に何本かの逃げの溝を入れていきます。
8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_20171225.jpg

8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_20171961.jpg


そして取り付け作業です。油圧の圧力だけでははまりません。
大ハンマーで叩きながら少しずつ入れていきます。
8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_20172939.jpg


砲金ブッシュ交換完了です。この軸受が4ケあります。
8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_20173942.jpg


他にも昨日取り外したギアです。
綺麗に整備し明日これも取り付けます。
8月5日 階段設置の箱物搬送のベルトコンベアは桟付きベルトを使用します。_c0056840_20174639.jpg


お客様の要請により明日必ず現地での取り付け作業終わらせなければなりません。
そうしないとお客様の製品の生産に影響します。

我らが職人は今日明日2日間は、夜遅くまで愛と魂を込め頑張るのです。
そして明日は無事完了後、満面の笑顔で帰ってくるはずです。





もう既に忘れたであろう最初の話に戻そう。

私の本日の活動の一つに客先工場での寸法測定があった。
それはコンベアの更新のため、現状の寸法を測る事だ。
わが社製作のコンベアではないのだが、弊社に注文頂いた。
感謝しています。

その工場はたいへん寒い。
いくら真夏であってもかなり寒い。
必ず防寒ジャンバーが必要だ。

それは氷製造工場だ。
その氷貯蔵室に設置されているチェーンコンベア スラットコンベアだ。

外はじっとしていても汗をかくが、その貯蔵室の中はマイナス温度の世界。

そしてなかにはかなり大きい氷ばかり。
確かに入った当初はたいへん心地よい。
涼しく感じ気持ちよい。しかし次第に寒さを感じてくる。
そして寒い。とにかく寒い。
じっとしておられない程寒さを感じるようになる。
体がガタガタと震えてくる。

そして寸法測定を無事終え、その工場を後にする。
やはり今は真夏だと認識させられ帰社することになる。
温度の差は一体何度になるのか。

しかし、本日のほんの短い間だがこの暑い夏に涼しい思いをさせて頂き感謝しているのである。
今回の物件、8月中には現地作業終わる予定だ。
そうなると又涼しい思いをさせて頂くことになる。
やはりこの世に感謝だ。

生きてて良かった。!!


それでは又です。


只今読破中。
「量子力学入門―現代科学のミステリー」 並木美喜雄著
今だ無駄な抵抗を続けています。
やはり難解だ~。




 ホームページ「研森.COM」


 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 涼しいブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 明日無事終われば、我らが職人は今度の日曜日は予定を変更して休みになる。
 さあっ。その為にもまだまだ頑張らねば。 
 2005.8.5by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 スカイプとはネットを使用した全国どこでも使用可能な無料電話です。 
 そしてVスカイプ。世間ではスカイプを利用した無料テレビ電話が始まっています。 
by moritoyamachan | 2005-08-05 20:51 | ベルトコンベア
<< 8月8日 バラ物搬送ベルトコン... 8月4日 ギアやスプロケットが... >>