人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月31日 本日で8月終了です。皆さんお忙しいですよね。!!


本日は8月31日水曜日。
今日で我が小学生の息子の夏休みも終了だ。





私は、昨日自宅にて我が息子に聞いてみた。
「お前、夏休みの宿題全部終わったとや。」と。
そうすると我がガハハ息子は答えるではないか。
「当たり前やん。もう終わったばい。」と。
ほ~う。我が息子ながらたいしたもんやないかと思った。

しかし、少々考えた。
我が息子でなくても昨日までに夏休みの宿題終わらせた子供さんは
日本国おいて相当なる人数いるはずだ。

私はガハハ息子には色よい返事をもらった。
その続きに聞いてみた。
私 「何でお前はそんなに早く終わったや。」
ガハハ息子「はあっ。何でか分から~ん。」
私「じゃあ、お前は誰の息子や。」

実は私はこの質問まで誘導尋問をしていたのだ。
ガハハ息子の素晴らしい答えを聞くために。
その答えにより私はこう答えるつもりであった。
「そうやろう。お父さんの子供やけん出来がよく宿題も早く終わったとやろうが。」と
笑顔で答え、そして頭を撫でてやるつもりでいた。

そうだ、実は私の「お前は誰の息子や。」という質問に、
ガハハ息子の「お父さんの息子ばい。」という答えを心待ちにしていたのだ。

そしてガハハ息子は答えた。元気よく答えた。
「お母さんの息子。!!」

さすが我がガハハ息子だ。
私の期待する答えではない。
すると我が息子は私の心のうちを既に読んでいたというのか。

確かに人間は顕在意識と潜在意識が存在する。
その潜在意識にて人間は司どられている。
そして人間の行動は潜在意識の中にある習慣という行動を
人間はとろうとする。

そうなると。やはり習慣か。習慣がものをいうのか。
我がガハハ息子の潜在意識の中にはいやおうなしに何かが
植えつけられているようだ。
それは一体何か。
その潜在意識の具体的内容は何なのか。

私は考えた。よく寝た上で考えた。
原因があるから結果がある。
結果には必ず原因が存在する。

分かった。頭の石頭の一つが割れ思いついたのだ。
まさしく私の頭の中の電球の明かりがついたのだ。

それは「亭主関白」。そうだその回答とは「亭主関白」なのだ。

自宅での家族各人の存在価値。
その各人それぞれの存在価値を決める判断の一つに家庭における強さがある。

家庭における強さで我々家族各人それぞれを並べた場合。
それでは一番強いのは誰であるか。
我が家における強さのオリンピックの表彰台の一番上に上り
金メダルをかざしている人物は一体誰であるか。

答えは書くまい。書くまでもなく明白だ。
書くと私の権威は底に落ちるような気がするのだ。
しかし、昨日今日とまさか我が嫁様はこのブログ読んでいないよな~。

どうも我が家におけるガハハ息子に対する亭主関白教育は順調なようだ。

それでは又です。


しかし、今回の記事は仕事に関すること。そしてこのブロブの題名「もう悩みません。
コンベア・産業機械」に関すること一切書いていない。

すんません。少々時間に余裕がなくて~。
工場で写真を撮る暇もないほどで。




読破中。
「心は量子は語れるか」ロジャー・ぺンローズ著
朝の読書時間がここ2日間取れていない。

 


 各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。  
 お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。


 ホームページ「研森.COM」
 
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ガハハ息子ブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 これでもブログ更新には変わりないはず。
 2005.8.31by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 
 我らが職人は世界一、愛と魂がこもった物作りを心掛けています。
 私たちは世界中の人々を幸せにする もの作りを目指しています。
 私達は人々を幸福にする製品を作っているんです。
 
 
by moritoyamachan | 2005-08-31 20:22 | 体調は絶好調
<< 9月2日 プーリーのクラウン加... 8月29日 ベルトコンベアのヘ... >>