9月16日 黒ゴム船底形ベルトコンベアのキャリアローラーで最も蛇行しにくいローラーの紹介です。


物作りの商売の方法は色々ある。
機械を作ってそのまま売る方法が一般的だ。
しかし、販売した機械が処理した後まで面倒をみるという販売方法がある。
その一つが昨日、日刊工業新聞に掲載されていた。




---------

昨日まではベルトコンベヤのキャリアローラーでも鋼管、パイプで製作されたローラーの
説明をしてまいりました。

そしてベルトコンベアの傾斜搬送では吊り下げ形のキャリアローラーが良いと書きました。
その標準のJISローラー以外の選定の基準はあくまでもコンベアベルトの蛇行防止です。
鋼管式ローラーでも蛇行が修正しない場合も当然あり得ます。

その他の蛇行防止の方法はあるのですが今回は鋼管式ローラー以外の
キャリアローラーを紹介します。
このローラーは他のローラーと比較すると最も蛇行しにくいローラーと言えます。

それは下記リンバローラーです。
c0056840_2105835.jpg

c0056840_211916.jpg


このローラは吊り下げ式です。
蛇行がしにくい理由は昨日ガーランドキャリアで説明した通りです。
ローラー同士が連結されており、そのスタンドには両端のみが固定されております。
それにより、コンベアベルトが左右に動いてもその動きにローラーが追随し、
コンベアベルトは真ん中に戻ろうとします。
それによりコンベアベルトは蛇行しにくくなります。
そしてこのローラーの特徴は、鋼管ではなく材質がネオプレインゴムでできています。
キャリアローラー、リターンローラーでは最もコンベアベルトが蛇行しないローラーです。
但し、金額は高価ですが蛇行でのトラブルを回避するには最も効果的です。


お困りの方はお気軽にご相談下さい。


コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
次回もベルトコンベアについて詳しく書くつもりです。
近日中発行予定です。忙しさのあまり週刊発行を隔週刊発行へと変更させて
頂いてます。どうぞ広い心でお待ち下さい。今週には何とか発行を。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。

                               ------------------


話を元に戻そう。
その日刊工業新聞に掲載されていた内容とは、エスピー技研という破砕機のメーカーの
販売方法についてだ。

このメーカーは、破砕機購入者を自動的に会員登録し、その機械で破砕した物の
回収まで行うというのだ。
その低額の会員認定書を購入し、破砕した物に添付して送付すると無料で回収する。

そして、その回収したものはプラスチック加工業者が引き取るという仕組みらしい。

これは機械導入業者もかなりのメリットがあるようだ。
通常、破砕したものは産廃処理業者が引き取るがかなりの高騰傾向にあるようだ。

つまりこれは破砕機を導入したは良いが、その破砕物の処理に高額なお金がかかる。

それでは、何故破砕機が必要かというと多分、破砕前の状態では産廃処理業者が
引き取らない、あるいは物が大きく処理費用がかなりの高額と言うことではないだろうか。

機械メーカーが処理した物の面倒まで見てくれる。
これは完全なるリサイクルの確立でもある。


実のところ処理した後の面倒までみる機械メーカーは他にも私は知っている。
このメーカーもやはり破砕機メーカーだ。
それもリサイクル関連の業種ではある。

廃材を処理しそしてそれを原料として製品を作るメーカーへ売る。
そしてそのメーカーは廃材処理されたもので製品を作る。

これが完全リサイクルの様式だ。

ところが最近廃材を処理したは良いがその原料を買ってくれる工場が減っているという。
どの廃材の品目であるかは、はっきりとはここでは書けないが
ある廃材で実際に起きているらしい。

そうなると買い手市場で価格は低い。
そうなると廃材処理業社が処理した後の売り先に困る。

そのため機械メーカーがその売り先まで斡旋する。
そういう方法を実際に行っているその当事者から私は聞いた。

そこまでできるメーカーの製品は当然売れる。
それができない会社との差別化ができる。


この方法は、私も物作りの販売方法の一つとして参考にしたい思っている。
今回の記事でふと思い出した内容です。


それでは又です。



読破中。
「現代思想の源流」講談社
まだまだニーチェ。難しいのです。


 ホームページ「研森.COM」
 
 今週中には発行せねば。(再×10今週中には。)
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  
 完全リサイクルブログてあるの~?
 人気blogランキング

 
 本日は我らが職人は休日だった。しかし明日より休日のない日々が続くとです。
 2005.9.16by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)

 ☆☆私たちの物作りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-16 21:35 | ベルトコンベア
<< 9月17日 今頃になって円陣(... 9月15日 黒ゴム船底形ベルト... >>