人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月28日 ステンレスメタルベルトコンベア発注担当者の方とともに力の限り組立行っています。


本日アジアの国のベトナムよりお問い合わせでお電話頂いた。
現地の方でなく日本より行かれた方だ。
もちろん会話は日本語。

内容はコンベアについてだったが、私は少々他のことについて尋ねてみた。

1.ベトナムの治安の良さは如何ですか。
 ベトナムの治安はむしろ今の日本より良い。

2.ベトナムの時差はどのくらいですか。
 日本時間より2時間早い程度。

3.ベトナムの国民性は如何ですか。
 とても皆勤勉。
 但し、ハード面は今から。

以上だが。

私はベトナムは社会的インフラが整うと素晴らしい国家ができるのではないかと。
それはたいへん勤勉と言うところに興味を持ったですばい。




-------

花の都東京から来られた担当者の方とともにこの世にないステンレスメタルベルトコンベア
一所懸命組み立てています。
コンベア全長は約6M。それも二段式コンベアです。
しかし、肝心な個所の組立は1mmの範囲の世界になります。
やはり組立にも我らが職人の匠の勘がどうしても必要になります。
本日も我らが職人は愛と魂を込め、担当者の方とともに力の限り励んでおります。
組立はまだまだこれからですばい。

9月28日 ステンレスメタルベルトコンベア発注担当者の方とともに力の限り組立行っています。_c0056840_19444830.jpg

9月28日 ステンレスメタルベルトコンベア発注担当者の方とともに力の限り組立行っています。_c0056840_194455100.jpg

9月28日 ステンレスメタルベルトコンベア発注担当者の方とともに力の限り組立行っています。_c0056840_1945248.jpg

9月28日 ステンレスメタルベルトコンベア発注担当者の方とともに力の限り組立行っています。_c0056840_194595.jpg

9月28日 ステンレスメタルベルトコンベア発注担当者の方とともに力の限り組立行っています。_c0056840_1945177.jpg

 
9月28日 ステンレスメタルベルトコンベア発注担当者の方とともに力の限り組立行っています。_c0056840_19452398.jpg

9月28日 ステンレスメタルベルトコンベア発注担当者の方とともに力の限り組立行っています。_c0056840_19453089.jpg



本日の九州福岡博多の天候は皆さんの心と同じ晴れでした。
9月28日 ステンレスメタルベルトコンベア発注担当者の方とともに力の限り組立行っています。_c0056840_19453771.jpg

                              

                                       --------------




さあ本日も「屁の河童お多福団長物語」を書かねばならんとです。
それはリクエストがある限り続けなければならない。
そのリクエストに押忍(オス)という言葉がある限り~。
少々短め。本日もご勘弁下さいませ。


それでは前回後半の抜粋より


-----------

私はやはりそうだったのかと思った。
予感は的中だった。

「お前達もついていかんかい。」
そうだ「ついていかんかい。」だ。

その声を新入生皆、耳にするとその場を我先に逃げるように、走り出したのである。
そして又2回生そして親衛隊めがけて全速力で走り出しのだ。

一体どこへ行くのだろう。
一体次は何が待っているのだろう。
又、恐怖感が私を襲うのを体で感じながら走り出したのであ~る。

                                     ------------


これから前回の続きですたい。


----------

我ら新入生は全速力で駆け出した。
そして先ずは階段を駆け下りる。
我先に階段を下りて行く。
何故ここで私達は階段を下りているのだろうなど考える余裕などあるものか。
ひたすら下りそして2回生、親衛隊に追いついた。
そしてその2回生、親衛隊の後ろをついていきながら駆けて行く。

しかし、どうも向かうのはあの団室の方向ではないか。
そうかあの天然パーマのいかつい方がおっしゃった「本日の練習は終わり」と言う言葉
はもしかしたら本当ではないか。
私はほんの僅かな解放感そして安らぎを感じながら走った。

やはり予想通りだ。
ついに団室の入り口に着いた。
しかし考えた。入れば又何かが起こるのでないか。
又何かとてつもない事が起こりうる可能性を肌で感じながらも逃げ出すわけにも
行かず、新入生皆の動きに合わせた。

誰もいない団室へ親衛隊、2回生そして新入生の順番で入っていった。

親衛隊、2回生はそれぞれ手に道具を持ちながらも
「オ~ス」と言う雄たけびだけである叫び声を上げ入って行った。
しかし、今回はどうも親衛隊は何も叫ばずに団室に入った。

そして2回生、親衛隊は手に持った道具を即座に素早い動きで元にあった場所へ
しまった。

そして親衛隊が先頭に、2回生そして新入生の順番に並んだ。
相変わらず親衛隊、2回生は手を後ろにやり左右の手のひらを合わせ上に上げて
立っている。
一言の会話もなく立っている。
とても静かだ。
団室は静寂している。

しかし、状況は一変する。
ついに来た。いや、やって来られた。
神様である4回生が団室へ入ってきたのだ。

すかさず親衛隊、そして2回生の耳をつんざくような叫び声。
いつものように背骨を伸ばしたまま拳を握った両手を前に差出し、そのまま頭を下げ
「オ~ス」「オ~ス」・・・・・・・
入ってくる神様一人一人に 「オ~ス」の雄たけびの連呼。

それにしても大きい。大きな声だ。


そして神様の一人最も偉そうな先程屋上で最後の演舞をしたあのうっすらと口髭を
生やした肌が弱いであろういかつい方が皆の正面の椅子に腰を下ろした。
実はこのいかつい方は団長だったのであ~る。

残りの神様3名もそれぞれ別の場所へ腰を下ろした。

そしてついにあのいかつい団長が口を開いた。
「新入生のみんな。どげんやったや。」
「まあ明日も来いよ。いよいよあんた達にも練習してもらうけん。」
「明日からみんな運動着、ジャージをもって来いよ。」

私は不思議に思った。
何故応援団にジャージがいるのか。
今日は上級生は皆ガクラン姿ではなかったか。
応援団とはあの黒のガクランをいつも身に付けているのではないのか。

あのいかつい団長へ質問ができる新入生がいるはずもない。
ただひたすら新入生は立ち尽くすだけだった。

そして天然パーマのいかつい方が立ち上がり、皆の正面に立った。
このいかつい方にも役職がありその役職名が「リーダー長兼統制長 」。
皆にはリーダー長と呼ばれていた。

そしてこう言った。
「今日の練習は終わり。又明日4時40分集合。」

そうすると又突然親衛隊そして2回生がいつもの挨拶を行った。
しかしいつもの叫び声だけではなかった。
今回は少々長かった。
それは「オ~ス。ごっつあんでした~。オ~ス。」

この叫び声が止むと親衛隊そして2回生はさっさと「オ~ス」の挨拶とともに
さっさと団室を出て行った。

そして又団室には、か弱い新入生とあのいかつい神様である4回生だけになった。
又団長が口を開いた。
「みんなもう帰っていいぞ。明日又な。」

そうだ「明日又な。」である。

そして今回はおまけの言葉があった。
「ジャージ忘れるなよ。」である。

新入生は皆、何も言えずただすごすごと団室を出るのであ~る。

私は思った。これで一旦は解放されたようだ。
しかし不安だ。
明日も何故か行かなくてはいかないようだ。
今出てきたいかつい方の集団がいるあの団室へ。
明日も行かないと何故かひどい目に遭うような気持ちに今ある。
何故かに取り付かれたように明日も行かねばという心境にある。

そして明日はジャージ持参と言う。

一体明日から何が待ち受けているんだ~。
と心の中で雄たけびを上げながら帰宅の途につくのであった。

次回から本当の応援団の隠されたベールが一枚一枚はがされることになるとですたい。
どうぞ期待せずにお待ち下さいませ。

そして飽きた方はお気軽にコメント下さいませ。


それでは又です。



読破中。
「現代思想の源流」講談社
本日フッサールへ挑戦中です。
私は読んでいるのかわからないくらい、難解な用語のオンパレード。

 ホームページ「研森.COM」
 
 近日中に発行せねば。遅くなり本当にすいません。 
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 25位以内入ることさえ驚いていたのに。
 花の都東京ブログあるかな。これはいくらでもあるはず。
 人気blogランキング

 
 
 そろそろ門限守らないと。家でいる場所を何とか確保せねば。
 帰る家があるだけでも御の字だ~。
 2005.9.28by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
by moritoyamachan | 2005-09-28 21:01 | ベルトコンベア
<< 9月29日 本日はすいません。... 9月27日 黒ゴムベルトコンベ... >>