人気ブログランキング |

11月21日 この世にないステンレススチールベルトコンベア式乾燥機。今だ改良製作中。


本日は月曜日。
我が九州は福岡博多の町工場には昨日日曜日は休みはなかった。

それはいよいよ大詰めなのだ。
只今改良製作中のこの世にないステンレススチールベルトコンベア式乾燥機。

実は昨日3度目の正直にて試運転行った。
そして改良点発見。
即座に解体。そして今だ改良製作中。
しかし、本日に終了させねば。
どうしても終わらせなければならない。

それは明日いよいよ試運転最終日なのだ~。




本日中に組立そして運転稼動できるまでやっておかねばならない
ステンレススチールベルトコンベア式乾燥機。

どうしても本日中に終わらせねばならない。
それには理由がある。
納期が既に決定しているのだ。

その納期に合わせて工程が組まれている。
それは我が社の工程ではない。
そのこの世にない乾燥機を設置するに当たっての関連する人々のスケージュールだ。

機械機器設置するのは、様々な人が動く。
設置される側。設置する者。
具体的には、重機クレーン、据付業者、電気工事業者、配管工事業者そしてお客様。

その人達の予定が既に組まれている。
それをおろそかにするわけにはいかない。

人にはそれぞれ予定があり。
その予定はなるべく未定でないように実行する。

そうなると当然実行あるのみなのである。

考えそして即座に行動する。
これは当たり前のことなのだ。

我が職人は只今その当たり前のことをやっている。
愛と魂を込め力の限りやっているのだ。

原因がありそして結果がある。
ものづくり。
その過程ではなくその結果である。
結果がうまくいかなければそれはものづくりとは言えないのだ。

これからも果てしなく続く我が小さな町工場で続くものづくり。

今回のこの世にないベルトコンベア式乾燥機。
いよいよ間もなくその結果である完成という表現が表舞台に登場するだろう。
本来のものづくりという言葉に値する成功であろう。

それを信じて今現在キーボードをひたすら叩いている。

またしても私は我らが職人がひたすら働いている我が町工場へ向かうつもりだ。
本日は一体、何度足を運んだであろう。
落ち着いて事務所でろくに仕事ができていない。

それでも又、1件次なる物件が決まりそうだ。
有り難い。本当に感謝している。
但し、今回もなかなか手強い(てごわい)。
ものづくりの醍醐味を十二分に味わえる物件だ。

カタカナで表現すれば今回もそうだが「ハラハラ。ドキドキ。」ということだ。
心臓は高鳴り、次第に熱くもないのに汗が出てくる。冷や汗というやつだ。
そして顔は青ざめ、そして決して生きた心地がしない。
いくら大きく深呼吸をしたとしても心が落ち着かない。
みっともないので貧乏ゆすりなど決してしたくないのだが、
首が回らない私はついつい金持ちゆすりをしてしまう。

これから寒さが身に染みる季節となる。
私はふところも寒いためその寒さの厳しさを人一倍感じなければならない。

さあッ。これから再び愛と魂が充満している我が町工場へと向かうつもりだ。

今後私を覆うのは一体なんであろうか。
冷や汗か。それとも歓喜の歓声か。
男所帯の工場では黄色い歓声は残念ながら聞くことはできない。
しかし、気持ち悪いながらも低音の歓声は聞けるはずだ。

さあっ。祈ろう。
天に向かって。真っ暗な空に向かって。
手を合わせ。寒さをこらえながら。

果たして気持ち悪い低音の歓声は聞けるだろうか。



それでは又です。


読破中。
「熱とはなんだろう」竹内薫著
判りにくいエントロピーを熱力学の3大法則を使って説明している。
私自身が理解しているかは不明。
しかし、なるべく平易に書こうとしている姿勢には頷ける。



  ホームページ「研森.COM」
  

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 「ドキドキ。ハラハラ。」ブログあるかな?
 人気blogランキング

  

 我が嫁様が昨日から突然自宅のパソコンのキーボードを叩き始めました。
 もちろん生まれてこの方パソコンなど殆ど触った事などありませんでした。
 何故今頃になって本を見ながらワープロソフトの練習しているかなど
 そのキーボードを叩く怖い表情を見ると聞く事などできませんでした。

 実はもっと恐れている事が。
 それはこのへな猪口ブログを見られてしまうことです。
 亭主関白の私は自宅の様子を正直に赤裸々に書いておりました。

 決して我が嫁様が見ることがないように祈るのみです。
                       

                          ---------大丈夫ですよね。
 
 2005.11.21by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-11-21 20:06 | ベルトコンベア
<< 11月22日 スチールベルトコ... 銀杏皮むき機が一皮向けた良い銀... >>