人気ブログランキング |

11月28日 スチールベルトコンベアのベルト受けについて。


本日は月曜日。
やはり慌しかった。
昨日も現場工事でたいへん慌しかったが。
本日も11月後半そして月曜日。休み明け。
瞬く間に一日が過ぎていく。

そんな中とても熱心なお客様から注文を頂いたのだ~。





--------

スチールベルトコンベアのベルト受け方法は黒ゴムそして樹脂ベルト同様
スラセ(スベリ台)あるいはローラーで受けます。

リターン側ベルトの戻り側はベルトの受けはローラーで受けるのが殆どです。
そしてキャリア側搬送側のベルトの受けはローラーあるいはスラセつまり板の上を滑らせ
物を搬送します。
但し、スラセの場合は材質に注意が必要です。
そして、蛇行しやすいスチールベルトは、その蛇行防止するスラセ板の置き方があります。
そのスラセ板の材質そして板の置き方は長年の経験でのノウハウがあります。


コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------


本日の我らが職人の様子です。
愛と魂を込め力の限りものづくりに励んでいます。
来月師走も、もう目の前です。
12月もなかなか休みが取れそうもありません。
ひたすら働き皆様のお役に立てるように頑張るんです。

c0056840_19252815.jpg

c0056840_19253626.jpg

c0056840_19254410.jpg



緊急の機械の修理です。
素早い対応が必要でした。
c0056840_19255447.jpg



もう既に工場には材料の置き場もなくなる寸前です。
既に材料が道路に出っ張っています。駐車禁止のはずです。
c0056840_1926218.jpg



次の最後の写真で私はとうとう発見をしました。
先ず天才物理学者アインシュタインが否定したエーテルは存在した。
そして光子は実は波ではなく粒であった。
最後に光の速度は人間の目では確認できない秒速30万キロメートルではなく
人間の目で見える速度だった。
さあっ。それが証明の写真です。
じっくりとご覧下さい。












c0056840_192694.jpg


やはりそんなはずはありませんよね。





------------


話を元に戻そう。
今回注文を頂いたお客様、我が社に対してとても熱心に粘り強く対応された。
我が社は九州は博多の小さな町工場であるが、お客様は関東の大きな会社。
我が町工場は規模からいうと象と蟻ほどの差がある。
そんなちっぽけな会社に注文を頂けるとは。

実は納期に問題があり、断った。
しかし、お客様は決してあきらめない。
納期に支障がある理由の一つに部品の納期の問題と判ると何とその部品メーカーと
直接交渉。
そして納期短縮の実現。
金額の値引きに対して断固拒否するとあっという間に社内の根回しを済まし
我が社の当初の見積の金額ままで了解いただくことに。

とても素早くそして丁寧、熱心に対応して頂いた。
大きい会社ほど社内の了解を取るのがたいへんだ。
それには時間がかかることが多い。

それを今回は驚くほどに機敏な対応をして頂き、注文の運びとなった。
担当者の方にはたいへんご足労をお掛けしました。
有難うございました。

実は何度かお断りをした物件。
それでも何が何でも我が社に注文と。
恐れいります。

しかし、我が社は恵まれている。
どうしても我が社にと注文をいただけるお客様がたくさんいらっしゃる。
本当に感謝だ。
いつも有難うございます。


そして本日お邪魔したお客様からこのブログについて色々とアドバイスを頂いた。
このお客様はたいへん偉い方だ。
日本を代表する大手企業の出身。海外勤務の経験もある。
そして今現在2社の経営幹部としての肩書きをお持ちだ。

先ずその方がこのブログをご覧になっていることに驚いた。
そして技術の公表の仕方について色々と有り難いお話を頂いた。
いつもとても親身になって相談に乗っていただける素晴らしい方だ。
お客様には変わりないのだが。
それでも今回は色々とアドバイスを頂いた。
そして本日早速今ブログの内容を変更した。
そして教えて頂いた内容に基づきこのブログの書き方をこれから
少々変えていこうと思っている。
本当に有難うございました。

そして仕事についても次の物件もご注文いただけそうだ。
たいへん有り難く感謝しています。


九州は福岡にある小さな町工場でありながら、どうしてこんなに恵まれているのだろう。
そしてなんて素晴らしいお客様に囲まれて仕事ができるのだろう。
なんて幸せな町工場なのだろう。

本日その思いがより一層大きくなったとです。

やはりこの世に感謝なのだ~。!!

それでは又です。




昨日読破。
「心はゴムひも?!」立花大敬著。
禅の修行を積まれた九州の物理学の先生。
しかし、この本には物理学のことは一切記載はない。
禅を元に様々なことを教えている本。
心へ訴え、そして心が鍛われるとても素晴らしい本。
読んだあとの爽快感が心地良い。



読破中。
「22世紀への伝言」小林正観著
知る人ぞ知るお方らしい。
この本もとても面白い。潜在意識。超能力。
これこそが人間本来の能力ということだ。
この本も一般書店では販売されていません。



 ホームページ「研森.COM」  

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  
 本当に皆様有難う御座います。
 とても感謝しています。ブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 自宅では我が嫁様がいつ休日を取るのかと毎日しつこく責める。
 私はひたすら逃げるだけ。
 だって休日がいつになるかは謎なんです。
 2005.11.28by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-11-28 20:23 | ベルトコンベア
<< 11月29日 スチールベルトコ... 11月27日 本日無事集塵ダク... >>