人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。


本日も私は図面描き。
今回の製品もなかなか手強い。
そのため一旦断ったのだが、どうしてもとの要望についに根負けし受注した。
うまく行って当たり前。
うまく行かなければうまく行くまで手直しをひたすら続ければならない。

今回も特殊なコンベア。
もちろん一品料理。

完成後も試運転を十二分にやらねばならない。
そんな製品の図面書きのだ。


昨日ようやく頭を悩まし書いた図面。そして一緒に見積もりを提出した。
後はお客様からの回答待ち。
当然競合がいる。
競合先がどう対応するのか。

もし、失注になれば図面はサービス図面となる。
もちろん今までの時間と労力は水の泡。
だから、私は手を合わせひたすらお客様の顔を思い浮かべながら祈るだけ。
そして私の頭の中には既に注文を頂いた喜んだ様子が浮かんでいるのだが。
その結果は約1週間待たねばならない。
ひたすら祈る。ひたすら。。。。。。
夢のなかでも祈る。ひたすら祈るだけ。ひたすら。。。。。





---------

ステンレススチールベルトは耐食性に優れています。
そのため水洗いができます。
ベルトの他のフレーム等もステンレス製であればもちろんベルトコンベア
全体が洗えます。
ベルトコンベアを常に清潔に保つ必要がある場合、ステンレススチールベルトコンベアを
選択する場合が多々あります。





コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------



本日の我らが職人の様子です。
只今製作中なのが集塵ダクトです。
今回の材質はスチール(鉄)のみではなくステンレスもあります。
我らが職人はひたすら愛と魂を込めものづくりに励むだけです。
それは仕事が幸せな道と判っているからです。

常に話し合いそして助け合います。
そうすれば一人ではできないこともできるのです。
皆決して一人では生きていけません。
毎日活動している仕事場であればなおさらです。
我らが職人は皆助け合います。
いがみあい。喧嘩。一切ありません。
あるのは助け合い。それだけなんです。
皆、得意不得意があります。
皆、一人一人個性があります。性格があります。
ひたすらその人の良いところを見ます。
欠点からは目をそらします。
ひたすら良い素晴らしいところを見つけ誉めます


私も必ず誉めます。決して批判はしません。

世間では誉めてもその人間は伸びない。
そういう人がいます。
厳しく指導しなくてはいけない。
たまには厳しく叱らねばならない。
それが確かに正しいのでしょう。


しかし、そんなことどうでも良いのです。
私は誉められるとうれしくなります。
欠点をいわれると頭にきます。
だから誉めるんです。
誉めたからどうなる訳でもないんです。
自分がうれしくなるから相手もうれしくなるはずです。
ただそれだけなんです。
だから誉めるんです。
ひたすら誉めるんです。
判断基準は正しいそして正しくないではないんです。
うれしい。そしてうれしくない。ただそれだけなんです。
それが良い。悪いではないんです。
ただ心地よい。心地よくない。
ただそれだけなんです。

そして祈るんです。ひたすら祈るんです。
我が職人の幸せをひたすら祈るんです。

それは通じなくてもいいんです。
そんなことどうでも良いのです。
ひたすら我らが職人の幸せを祈る。
ただそれだけなんです。

そうすれば愛と魂がこもった製品ができるんです。
そんなはずはないとは思わないんです。
ただそう思っているからそうしているだけなんです。
ただそれだけのことなんです。


ダクトのフランジ製作。
12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19572374.jpg

12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19573323.jpg



鋼板の寸法取り。
12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19574072.jpg



ステンレスの試し曲げ。
スチールとステンレスでは曲がり具合が違うためステンレスを試しに曲げている様子。
12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19575114.jpg

12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19575814.jpg




鋼板を3本ロール機で円形に曲げ後は、溶接にて接合。
12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_1958539.jpg

12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19581357.jpg

12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19582154.jpg

12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19582854.jpg



材質ステンレスの円形曲げ。
12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_195838100.jpg



フランジはスチール。そしてダクトはステンレス。
異なる金属同士の溶接接合。
接合の完璧を目指すべくCO2半自動溶接ではなく手棒にて溶接をする。
12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19585264.jpg



ステンレスの溶接接合はアルゴン溶接。
12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_1959078.jpg

12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_1959774.jpg

12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19591357.jpg

12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19592061.jpg



これはこの先にホースを取り付ける俗に言う竹の子を溶接した部品。
12月6日 ステンレススチールベルトコンベアは水洗いができます。_c0056840_19592684.jpg






それでは又です。


読破中。
「フロイト精神分析入門」小此木啓吾・馬場謙一編
性的要因を神経症の一因としている。
さらに読み続けるとです。


 ホームページ「研森.COM」  

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  
 本当に皆様有難う御座います。
 うれしいブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 本日も昨日に続き徒歩通勤です。
 今日は雨のなか傘をさし一歩一歩歩いて辿り着きました。
 試しに2歩づつ歩こうとしました。
 しかし、できませんでした。
 それではジャンプしながら進もうとしました。
 ところが長続きしませんでした。
 何故一歩一歩左右の足を踏み出しながら歩くんですか。
 それは私が人間だったからなのです。
 それを本日の朝はっきりと把握したのです。
 私はやはりこの世に生存する一人の人間だったんです。

 なんて幸せな日々なんだろう。ニタニタ~ッ!! 
 
 2005.12.6by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-12-06 20:17 | ベルトコンベア
<< 12月7日 スチールベルトコン... 12月5日 スチールコンベアの... >>