人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。


私は本日も図面書き。
ひたすら完成後の姿を思い浮かべながら図面を描く。
既に頭の中では完成し、試運転良好である。
だからニタニタしながら図面を書く。

しかし、今回の製品もそうだが、一つの製品には色々な部品で構成されている。
もちろん我が町工場では製作できない部品も多々ある。

そして製品を構成している部品について疑問点が湧く。
どう選定し、どう計算いて良いのか判らない場合が多々ある。
その内容は決してカタログあるいは書籍には記されていない。

ではどうするのか。
そのまま判らないままにするのか~!!




--------

ステンレススチールコンベアは上下2枚のベルトで搬送物を挟み運搬する事が容易です。
もちろん搬送物によりますが。
我が社で只今開発、製作しているステンレスベルトコンベアもそうです。
搬送物をより効率的に搬送しながら処理物を過熱するため、温めたスチールベルトで
処理物をはさみこみ運搬しています。

傾斜搬送の場合も挟んで運搬すれば、急傾斜搬送も可能といえるのではないでしょうか。




コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------


本日の我らが職人の様子です。

CO2半自動溶接、手棒溶接、アルゴン溶接、ガス切断。
本日の九州は福岡博多の我が町工場は様々な光が輝いています。
本当に光が満ち溢れた工場です。
あまりの輝きに溶接面で顔を覆わないで、その光輝く溶接の様子をしばらく眺めれば
必ず目を焼けます。
そして本日はその光が目の前から消えず眠れません。
一晩中涙が出、そして一睡もできなくなります。
特に、アルゴン溶接の光は効果的です。

皆さん。光輝く町工場に来られませんか。
きっと我らが職人が瞬く間に皆様の目を焼く事でしょう。

どうです。興味が湧きませんか。
特に日頃涙を流す機会が少ないあなた。
どうぞお気軽にお越し下さいませ。
(誰が行くかっ!!)


本日も愛と魂を込め力の限り集塵ダクトを製作しております。


鋼板円形曲げ後もなるべく円状にするため3本ロール機を何度も通します。
12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18515293.jpg


12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_1852076.jpg




エルボ展開用型紙通りにけがき、そしてそのけがき通りに切断します。
12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_1852834.jpg

12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18521420.jpg




エルボ用に鋼板円径曲げをいくつも切断しそして組立ていきます。
あくまでも同じ寸法の円径曲げを切断し組み合わせていきます。
そのエルボ用に切断するためには展開という知識が必要ですばい。
12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18522365.jpg

12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18523029.jpg

12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_1852372.jpg


12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18524852.jpg

12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18531477.jpg


12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18532129.jpg




そしてステンレス製のダクトの部品も順調に製作しています。
12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18532866.jpg


12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18533580.jpg

12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18534298.jpg

12月7日 スチールベルトコンベアは搬送物を上下挟んだ状態で運搬できます。_c0056840_18534982.jpg




-------

話を元に戻そう。
我が町工場で製作する製品は1品料理が殆どだ。
そしてその製品はもちろん色々な部品で構成されている。

その部品の使用条件はその製品によって異なる。
例え同じ種類の部品であっても製品よってその内容が違う。
どう選択し、どう計算したら良いかその製品で違う。

今回の製品もそうだ。
どう部品を選択し、どう図面を書いたらよいか判らない。
それはカタログ、書籍そしてネットでもはっきりしない。

そんな場合は人に聞く。
人に教えを乞うのだ。

我が日本はものづくり国家だ。
我が町福岡でも数多くの町工場がいまだに元気よく活動している。

そうだその部品を実際に作っている町工場へ聞けば良いのだ。
その部品の専門家だ。
決して世に出ていない経験をしている。
その人の腕技術と頭知識に尋ねれば良いのだ。
その質問は決して表には出ていない内容だ。

それでもその部品に対しては豊富な経験と知識で的確に教えてくれる。

本日も私はある町工場の親父さんのところへお邪魔した。
そして教えを乞う。
そして優しく教えて頂く。

決して我が町工場の製品は、我が工場だけでは完成しない。
様々な部品が組み合わされ初めて製品に愛と魂が込められ製品となる。

それには助けていただかなくては決してできない。
一人では何もできないの。
助け合いそして協力しあい。

そして、私は感謝している。
我が九州は博多の小さな町工場に協力していただける町工場の方々がごく身近におられる。
逆に協力していただける方がいなければ果たして愛と魂を力の限りこもったものづくりが
できるであろうか。

このままものづくりを永遠に続けるには、周りの方々も永遠にものづくりを続けて頂かねば
ならない。

そのものづくりで皆飯を食っている。
生活がかかっている。
本当の専門家だ。
他ではできないその分野での豊富な経験がある。
その経験に太刀打ちできる方法が他にあるだろうか。
その経験とはいつもうまくことが運ぶというものではないはず。
失敗を重ねそして次なる段階へ踏み出す。
そんな汗が染み込んだ経験のはずだ。
その汗がたくさん染み込んだ部品を使い我が工場は愛と魂のこもった製品を
この世に出すのだ。
うまくいかないはずはない。うまく稼動しない訳がないのだ。

これからの日本。
決してものづくりが消えることなく永遠に続く事を祈りたい。
日本はものづくり国家であるはずだ。
そのものづくり国家という言葉が消え去る事がないようより一層魂を込めなければならない。

そのものづくりを支えている零細町工場。
私もその町工場の一員だ。

そしてこれからも、決して光輝く溶接の明かりが決して消え去る事ないよう
私も皆様同様、力の限り愛と魂を込め、奮闘せねばならぬのだっ~!!




それでは又です。

読破中。
「フロイト精神分析入門」小此木啓吾・馬場謙一編
フロイトの偉大さは潜在意識という文字を作り出した以外にも
その心の中身について時代背景に流される事なくあくまでも科学的に突き止めようと
したところにあるようだ。
決して感情的ではなく理性的に。




 ホームページ「研森.COM」  

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  
 本当に皆様有難う御座います。
 ものづくり日本ブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 本日より徒歩忠勤に切り替える決心をしました。
 ママチャリ忠勤はやめます。
 歩くとどうも頭の脳みそが活性化されるようです。
 より一層イニシャルHなアイデアが思い浮かびそうです。
 
 そんなすばらしい行為を見逃す訳にはいけません。
 そして青空から自然のエネルギーが体全身で受け取れます。
 光合成が十二分にできます。
 そして徒歩忠勤により一刻も早く私は芽が出ることを期待するとです。
  
 2005.12.7by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-12-07 19:41 | ベルトコンベア
<< 12月8日 スチールベルトコン... 12月6日 ステンレススチール... >>