人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。


12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17244883.jpg


写真は汎用旋盤1号。
昨日少々火傷(やけど)で痛い目に遭った我が愛と魂がこもったデジカメは
旋盤回転切削時の撮影を拒否をしたのである。
そのため1号停止時の写真。
しかし、やはり切削時の煙が出ていないと写真からなかなか旋盤1号の愛と魂が
伝わらない。

今のデジカメの状態は、羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)。
ちょいと大袈裟かな。

鶏口となるも牛後となるなかれ(けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ)。
あれえっ。全く意味が通じないではないか~。!!






------------------

ベルトコンベアのベルトの種類に金属製のベルトにはスチールベルト。
金属の板のベルトがあります。
その他の金属製のベルトには金網ベルトがあります。
それはネットベルトあるいはワイヤーベルトと呼ばれています。

ワイヤーベルトは種類が豊富です。
金網同様織り方が多種多様で搬送物、搬送条件で選定します。

又そのワイヤーベルトの合わせたコンベア本体の構造にする必要があります。



本日メルマガ発行しました。
ご興味がある方はご登録の上ご覧下さい。

コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------



本日の我らが職人の様子です。
実は明日は休日としました。
理由は仕事の進捗が予定通り。
そして今後の日曜日は現場工事の仕事の予定が入っており休めない。
ということからです。

そして、他にも今後の成り行き次第では再び超特急の速さで取り掛かれねばならない
物件も待ち構えています。

毎日残業続きだったということもあります。
我らが職人には明日日曜日はゆっくりと休養を取ってもらう事にしました。




このドリルに先端に取り付けられたキリ。
果てしなく長~いんです。

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_1742382.jpg




我らが職人の助け合いにて、愛と魂が十二分に込められた2種類のエルボ。
耐熱ペンキの塗装も終了です。

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17421237.jpg

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17421963.jpg




ステンレスの溶接作業です。
アルゴン溶接とCO2半自動溶接。
溶接の光が強く我がデジカメが反応し無い場合が多々あります。
その場合は愛情込めて撫でるんです。
そうすると我がデジカメは元気よく写真を撮ってくれます。
「この野郎」とか一言でも発するとなかなかうまくいきません。

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17422633.jpg

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17423480.jpg

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17424372.jpg

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17425099.jpg





得体の知れないステンレスの大きな製品。
ほぼ完成に近づきました。
本当に一体何なんでしょう。

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17425769.jpg


12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_1743793.jpg

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17431547.jpg




相変わらず汎用旋盤1号。停止しています。
デジカメが去ると途端(とたん)に動き出します。


12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17432697.jpg

12月10日 金属製コンベアベルトにはスチールベルトの他に金網ベルトがあります。_c0056840_17433412.jpg





---------

最後に最近興味を惹かれた新聞のコラムを記したい。

いずれも日本経済新聞の夕刊に掲載されていた内容だ。


先ず私が好きな脳科学者の茂木健一郎氏のコラム。
要約する。

「ITとモーツァルト」

IT(情報技術)が私たちの生活におよぼす影響は益々大きくなっていく。
人間には「場の空気を読む」驚くべき能力がある。
前頭前野を中心とする神経細胞のネットワークが適切な行動を取る事を可能にしている。
技術の発展により、場所時間の限定を超えて自由に文脈を制御できるようになった。
ニューヨークで東京から連絡を受ける。レストランで仕事のメールを受発信する行為など
普通に行われている。
変化の結果、脳内のダイナミクスはかつてないほど活性化している。
「場の空気」は複雑で豊かなものになった。
変化が急でついて行けないという人もいるかもしれない。
新しい「場の空気」で人間の脳はさらに進化するのではないか。
過去の例としてモーツァルトがいる。
歌手を誰。台本はいつできる。王様の好みは。現在人も顔負けな「場の空気」のなかで
モーツァルトは永遠の名曲を作り上げた。

ITが私たちをモーツァルトへ近づける。



そして次にキャスター小谷真生子氏のコラム。
要約する。

「母の味」

社会人になり外食が増えた。ただ長く続かず自炊をするようになっていった。
玄米を炊き、味噌汁、魚、肉、野菜の組み合わせ。
親元を離れて始めての自炊。母の味は舌で覚えていた。
自炊は食べなれた味を再現する作業だったのである。

--------省略

私が包丁を持ったのが小学校二年生の頃。
母の影響もあり小学校時代はシュークリームやクレープなどをよく作った。
以前、建築家の安藤只雄氏の創造力に感嘆し、「創造力をどう養えばよいのか」
とお聞きしたところ、子供の頃に創造力を伸ばすのは家事だと仰った。
野菜を切ったり、お米をといだりすることで頭や体が働き、考える子供になるという。
食の伝承を通して、生きる力が身につき、創造力が培われるということか。


-----------


私は実のところ子供の頃から家事、料理の経験は殆どない。
最近の亭主関白生活でも料理だけはやっていない。

家事は毎日行うこと。
そのことで創造力が培われるのであればたいへん素晴らしい事ではないか。
そしてその家事にITが入り込む事によりより一層脳がダイナミクスに活性化される。
つまりこれから、いや既に始まっている家事とITの融合化ではないか。
この二つの記事を融合して考えてみた。

創造力とIT。
家事で頭体を動かしその上家事に入り込んだITを使いこなす。
創造力とともに「場の空気を読む」力が養われる。
たいへん輝かしく思えてならない。

男性である私。
やはり亭主関白生活で唯一やっていない家事。
是非とも生活の一部として取り入れなければならないのだろうか。

しかし建築家の安藤氏は子供の頃と仰っているようだ。
そうなると我がガハハ息子にその創造力ついては譲りたい。
息子には家事をやらせるべきなのだろう。

そうなると私が今頃から家事をやっても遅いのだろうか。
いや。そんなことはないだろう。

実はこの小谷氏のコラムは暗に世の男性に大いに家事に参加するようにとの
メッセージを送っているような気がするのは私だけだろうか。


それでは又です。




読破中。
「ユング心理学入門」河合隼雄著
本日朝寝坊。
明日は休日だが。読める時間取れるかな。




 本日更新しています。
 ホームページ「研森.COM」  

 本日発行しました。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  
 本当に皆様有難う御座います。
 男性家事ブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 今日は人に言える事情のため早目に帰宅せねばならず今の時間の
 エントリーです。
 
 本日メルマガ発行しました。
 このメルマガ発行部数が史上最低の割にはメールで色々ご意見いただけるんです。
 こちらでは誰がお読みになっているかなど全く判りません。
 メール送っていただける方の内容は様々です。
 非常に考えさせられるご意見ばかりです。
 たいへん感謝しています。

 メルマガ発行して約1年が過ぎました。
 当初は週間発行でしたが無理があったようで、最近は隔週発行。
 それも守られていない状況です。
 このメルマガはこのまま続けていくつもりです。

 そしてこのメルマガ少々考えるとです。
 
 2005.12.10by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-12-10 19:20 | ベルトコンベア
<< 12月12日 金網ワイヤーベル... 12月9日 今日は本当にアッチ... >>