人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。


今世間を騒がせているアルファベットが「J」。
そしてこのブログの作者のイニシャルは「H」。

株の世界では「J」という文字が混んでいる。
そうだ「J混む」株だ。

この「J混む」株は紙でできているはずだ。
そしてイニシャル「H」が日頃書いている図面も最終的には紙で提出する。

そうなると私が毎日石頭を割りながら書いている図面。
この図面の紙と「「J混む」株の紙はどちらが価値があるか。

多分、私以外のこの世の方々皆「J混む」株と即座に答えるはずだ。
しかし、イニシャル「H」の図面には力の限りものづくりの愛と魂が込められている。
だからこの図面を書いているイニシャル「H」にとっては、この価値は他では到底比較など
できないと勝手に思い混んでいる。いや、思い込んでいる。

しかし、なかなか図面は完成しない。
ひたすら考え、そしてスケールで実際の寸法と見比べながらCADソフトを使いこなす。
ひたすらパソコン画面とにらめっこ。
笑うと負けよ。いやそんなことはない。
イニシャルHは本日事務所に缶詰めでひたすら図面を描いていたのだ~。


本日ミナロ団長が世間で話題のその「J混む」株の記事をエントリーされています。
是非ネット船に乗りゆら~り揺られて訪ねてみて下さいませっ。!!






-------------

金網ワイヤーベルトコンベアの特殊な仕様の例です。
液体に微粒子が混じっておりその粒子を選別する装置。
その選別装置として金網ワイヤーベルトコンベアを製作したことがあります。

粒子の選別として使用するため金網の目はかなり細かい。
目が細かいため金網事体の強度はありません。
そのため張力が強い金網ワイヤーベルトへその目が細かい金網を貼り付け
コンベアベルトを製作しました。
そのベルトをコンベアフレームへ取り付け、コンベアの搬送面キャリア側に選別すべき
粒子混じりの液体を流しました。
常にベルトは進行するため金網の目はなかなか詰まりません。
結果は良好でした。





コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------


本日の我らが職人の様子です。
季節は冬。寒い。
しかし、九州は福岡、博多の我が小さな町工場は熱い。
我ら職人の愛と魂で我が工場は熱いんです。
その煮えたぎっている心が我が工場中が充満しています。
その愛と魂の心が製品へと乗り移ります。

だから旋盤で切削した後即触るとやけどします。
当たり前です。
切削熱が発生するからです。

皆さんはそんな熱い思いをしたいはずです。
いや、きっと心の奥底つまり潜在意識ではそう思っているはずです。
この寒い季節こそチャンスです。
是非我が工場へ来られその熱さでやけどをしてみませんか。
(誰がするか~っ!!)



12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。_c0056840_19403342.jpg


溶接しているのは長~い鋼管パイプです。
一体何を製作しているのでしょう。

12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。_c0056840_1941592.jpg
12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。_c0056840_19411331.jpg



本日も汎用旋盤1号は大活躍。

12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。_c0056840_19412157.jpg
12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。_c0056840_19413069.jpg



我が町工場の気志団兄ちゃん職人は鼻歌歌いながら愛と魂を込めていました。
その歌とは。最初の部分だけ紹介しましょう。
「イニシャルHが書いた図面は最高っ!!J混む株などわしゃ知らんっ!!」
どうです。良い歌でしょう。

12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。_c0056840_19414276.jpg

12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。_c0056840_19425380.jpg
12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。_c0056840_194303.jpg



そして汎用旋盤1号は溶接終了した長~い鋼管パイプをチャックに挟んだのです。
そして芯だしし、一体何を始めようというのでしょうか。

12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。_c0056840_1943407.jpg



これもスクリュウの羽根です。
但しシャフトレススクリュウコンベアの羽根です。
通常このコンベア。バネコンベアと呼ばれています。

12月15日 金網ワイヤーベルトコンベアを選別機として製作した例があります。_c0056840_19441010.jpg





--------------


今日は缶詰。
しかしもちろん食べる缶詰ではない。

私が事務所に缶詰なのだ。
石頭の石をこつこつ割りながら図面を描き続けていた。

図面は先ず全体図を書く。
この全体図は通常打ち合わせに使う。
そして何度か訂正変更がはいる。

そして次に製作図面ということになる。
製作図面とは工場で製作できる状態まで細かく書く図面だ。
この製作図面は時間がかかる。
確かに、全体図を工場の我らが職人に見せながら口頭で説明すれば製作は可能だ。

しかし、後が残らない。
人間は必ず忘れる。
何かに残しとかないと、後での改造変更等が難しくなる。
そして次の製品でそのまま使える部品も出てくる可能性もある。

だから書く。
その書く作業は決して無駄にはならない。
それは判っている。
しかし、時間が掛かる。
そして職人が待っている。

そのため後で書こうという助平根性が頭を出す。
なるべく口頭で説明しようとする。
根が助平なためこれが出るといけない。

後日書くなどできるはずないのだ。
製品が完成する頃には既に次の製品の図面を描いているが普通だ。

そのため書く。ひたすら書く。
今日は一日図面描きのみで終わりそうだ。


それでは又です。



読破中。
「ユング心理学入門」河合隼雄著
ユングの夢分析へと入りました。
この夢についても考え方は夢分析の第一人者であるフロイトの内容と異なります。
フロイトは人間の体の一部に結びつくという考え方でした。
ユングの方が現実的な考えであると私には思えるのですが。


 
 ホームページ「研森.COM」  
 
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  
 本当に皆様有難う御座います。
 やけどブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 
 実はCMSサイト構築のためドメイン取得しました。
 前準備だけは絶好調です。
 しかしその構築するサイトのためのソフトさえまだインストールできていません。
 
 私にとってはそれで良いのです。
 できることしかできません。
 できないことをすればできることになります。
 それは自分が勝手にできないと思っているだけです。
 だからCMSサイト構築します。
 2006.1.1にお披露目など果たしてできるのでしょうか。
 そんな事誰にも判りません。
 私にも判りません。
 できるときにやるだけです。
 できない時にはできません。
 では一体どうなるのでしょうか。
 それは作っている本人が判らないのだから誰にも誰にも判らないのです。

 先日宣言してしまった言い訳を少々書いているところです。

 2005.12.15by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-12-15 20:15 | 選別機の内容
<< 12月16日 金網ワイヤーベル... 12月14日 金網ワイヤーベル... >>