人気ブログランキング |

12月16日 金網ワイヤーベルトのプラスチック樹脂版ベルトの需要が増えている?


今年12月も15日を過ぎいよいよ残り半分となった。
これからクリスマスそしていよいよ年末に向けより一層慌しくなる。
今年を満足し終えるためには、今年中にやるべきことはやらねばならぬのだ。
仕事もなるべく計画性を持ってやりたい。
案件を一つづつ順調に程よく進めて行きたいものだ。

ところが世間はそれを許さない。
目の前の出来事はわかるが未来はなかなか予想が難しい。

私は今年こそは落ち着いた年末を迎える事ができそうだと予想していた。
今年の年末は仕事もほどほどで焦ることもなくゆったりと過ごせると思っていた。
そして久しぶりに今年の年末はゆったり感に体全体をゆだねようと心していた。

ところがだ。
やはり未来は何が起こるのか判らない。
今の時点よりその以降の事など誰にも判らないのだ。

実はこの年末、年の瀬になって続々と案件が決まりだした。
それも小さな物件ばかりではない。
それも仕事が続いて決まっていく。

予想に反してゆっくりどころか、これから一段と忙しくなるのだ~。!!


下記写真はちょいとかっこつけてみたとです。

c0056840_19435772.jpg







------------------

金網ワイヤーベルトのプラスチック樹脂判型のコンベアベルトがあります。
そのワイヤプラスチックベルトが金網ベルトにとって変わる場合が最近増えています。

ベルトの形状、性能等何ら変わりない場合、プラスチックベルトを使用する傾向が
あるようです。次第に増加傾向にあります。

先ずプラスチックベルトは重量が軽くそしてメンテナンスが容易です。
特にベルトの切断そして接続は非常に簡単にできます。

金網ワイヤベルトからプラスチックベルトへ置きかえる場合、
金網ワイヤーベルトコンベアで使用しているフレームを改造するだけで使用できる
場合が多く、それが置き換わる一つの理由にもなっています。





コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------



本日は私は事務所の出入りが激しかった。
そのため我が工場へはなかなか足を運べなかった。
しかし、相変わらず我らが職人は愛と魂を込めて力の限りものづくりに励んでいたのには
間違いがない。
それはたとえ事務所で図面を描いていたとしても私の体へひしひしと伝わってくるのだ。

その伝わってくるものは決して借金取りの声ではない。
きちんと借りたお金は返している。


私の体に伝わってくるものは我らが職人のものづくりに対する愛と魂そのものに
違いないのだ~。!!


汎用旋盤1号。いよいよ正体を現しました。
これはベルトコンベアの部品、プーリーです。
鋼管パイプ部分に蛇行防止用の勾配、クラウンをつけているところです。

c0056840_19305687.jpg

c0056840_1931592.jpg

c0056840_19311255.jpg



鉄板、鋼板の切断にはシャーリングマシンが活躍します。
c0056840_19245816.jpg




今日は客先訪問の際、福岡いや九州一の繁華街。
天神を徒歩で通りました。
その様子を写真に収めました。
我が町工場から福岡でもビジネス街、博多駅周辺そして天神は地下鉄で容易に行けます。
我が町工場はたいへん便利な位置にあります。
自動車が混むあるいは駐車場が心配な場合は地下鉄を利用します。
そして博多駅周辺であれば、自転車あるいは徒歩で客先ヘと向かいます。
我が会社は飛行場にも近く地理はたいへん恵まれている環境で活動しとるとです。

c0056840_19264755.jpg

c0056840_19265534.jpg

c0056840_19271642.jpg

c0056840_19272331.jpg



天神地下街の様子です。

c0056840_19273069.jpg



そして天神のイベントがよく行われる場所。パサージュ広場の様子です。
クリスマス近くなるとこのツリーはとても綺麗にライトアップされるとです。

c0056840_19273720.jpg




---------


原子は原子核の周りに電子が存在する。
その電子は粒であるか波であるか未だ判っていない。
そして原子核は陽子と中性子で構成される。
その原子核の構成は一体どうなっているのか。
それは皆さんご存知の通り。

又、陽子は決して崩壊する事がないのか。
いや。この陽子はいずれは崩壊する事がわかった。
それはあのカミオンデのお陰だ。
そしてこのカミオンデは実は物理学賞の小柴教授のニュートリノへと繋がっていく。

そして、量子力学で電子が粒でありそして波であるということから光量子が生まれ
この考えから発展させた内容が今回の物理学賞の内容となった。

そうなると物とは波でもあり粒でもあるという。

では仕事はどうなるのか。
仕事を物と考えると当然波でありそして粒という事になる。

私は従来仕事とは波であろうと認識していた。
忙しい時もあれば暇な時もある。
つまり高周波、音波、電波のように波状に高低差があると信じていた。

ところが最近の傾向として波である高低差があまりない。
忙しい場合とそうでない場合の差があまりないのだ。

そうなると仕事とは粒なのだろか。
粒がたくさん集まる状態と集まらない状態。
忙しいとは粒がたくさん集まり。暇な時はあまり粒が集まらない。
最近の傾向として、その粒の集まり具合にあまり差がないということだろうか。

これからその粒の集まりが一時期少なくなるであろうと考えていた矢先
それが間違いであるということが判明した。
決して仕事が途絶えることなく決まり忙しさが持続する。
粒が集まった状態が続くのだ。

これは量子力学の思考実験とは異なり実際私自身が体験そして経験している内容だ。
そうなるとこれはもやは実験ではなく実際を証明したことになるのだ。

この仕事が波であるかそして粒であるか。
仕事に量子の考えを取り入れた私はこれで是非物理学賞を取りたいと
心から思っている。
私はこれを仕事量子と名付けたい。
つまり仕事も粒でありそして波であるのだ。

しかし、逆には粒でも波でもないとも言える。
やはり物事は表裏一体の関係であり、そして逆も真なり。

これでは物理学賞取得はまだまだ先のことのようだ。


結論として。
我が九州は福岡、博多の町工場はお陰様で忙しい日々を送っています。
そして今後又より一層忙しくなるようです。
これも皆様のお陰です。
心から感謝申し上げそして心よりお礼を申し上げたいのです。
本当に有難うございま~す。



さあっ。納期、納期。


それでは又です。



読破中。
「ユング心理学入門」河合隼雄著
夢からはなるべく客観的に判断する必要がある。
宗教的な部分はなるべく排除して考えねばならない。
そのためには十分なる知識を要するようだ。
もちろん古来の神話。童話。
これも重要らしい。

 
 ホームページ「研森.COM」  
 
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  
 本当に皆様有難う御座います。
 量子力学ブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 今年はまだ終わったわけではありません。
 残り僅かでもありません。
 まだまだ31マイナス16日もあるんです。
 焦りは禁物です。
 ひたすら深呼吸をし、そして心を落ち着かせます。
 一度では無理なため何回も行います。
 ところが回数には限度があり、相当な回数やった頃から逆に焦りが出てきます。
 焦らないようにやった深呼吸が焦りを呼び込むのです。
 やはり物事は表裏一体の関係にありそして逆も真なりと自分の体で実感できます。
 これで私はこの二つの言葉の意味を実際に証明したことになるはずです。
 私はこれで物理学賞取得への第一歩を踏み出したのだと確信しているところです。
 
 2005.12.16by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-12-16 20:18 | ベルトコンベア
<< 12月17日 いよいよ来年。『... 12月15日 金網ワイヤーベル... >>