人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月14日 回転トロンメル式選別機(フルイ機)の選別部分は大きく2種類あります。


本日も図面及び資料作成。
図面以外にももちろん提出物はある。
工程表、体制表、資格確認書、検査書そして取り扱い説明書等。
人数僅かの町工場では、この資料作りは大変な負担だ。

しかし、これを如何に楽しみながらやるか。
鼻歌歌いながらニタニタしながらやるか。
これがわが身をそこはかとなくウキウキと天まで昇る良い心地にさせて
くれるかの重要な点だ。

そして頭にはいつも図面、資料作成後の充実感に浸っているわが身を
思い浮かべている。
つまり頭の中では既にいつも完成しているのだ。

あ~。私って何て幸せなの。フフフッ!!

あっ。まずい思わず私本来の女性の姿が。
これでは、いつも頭に思い浮かべているのが実はその方面だと
ばれるではないか~っ!!






-----------------------

回転トロンメル式選別機(フルイ機)で使用する選別部分は大きく2種類が
あります。

1.金網
2.パンチングメタル(鋼板に穴を空けたもの)

それぞれに特徴があります。
1.金網
  1)開口率が大きい。
  2)安価
  3)取替が容易
  4)軽い

2.パンチングメタル
  1)目が詰まらない
  2)丈夫
  3)内部で様々な工夫がやりやすい。邪魔板、スクリュウ状の羽根を取り付ける等。

それぞれ特徴があります。
金網は細い棒状の物で編んであるためどうしても段差がつきます。
その段差で処理物の進行が遅くなります。
目が詰まる原因になります。
その対策方法は後日書きます。







本日発行しました。

コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------


本日の我が九州は福岡、博多の町工場の様子です。
只今製作中の特殊コンベア。
部品はほぼ完成です。
後は組立後試運転の運びとなります。

この特殊なコンベア。
実際動かさないと、どうなるか判らない未知の部分があるコンベアです。

その未知の部分を既知の部分へと今回も転換させるのです。
その行為をどう捉えるか。

楽しみと考えるか。それともただ不安と思うか。
それは人それぞれでしょう。

我らが職人はもちろん楽しみなんです。
だから未知の領域に常に踏み込む作業をやっているのです。

未知を既知へと変換させるものづくり。
そして未知の世界のものづくりは世界はこれからも我が町工場へと向かってくるでしょう。

我らが職人は、その未知を楽しみだと捉えて待ち構えているとです。

だから我らが職人のものづくりには愛と魂がこもるとです。
そしてその愛と魂が製品へと乗り移るとです。
そして製品は笑っているんです。
微笑んでいるんです。

だから私はその製品に言います。
愛と魂が宿ったその製品へ話すのです。

もちろんその言葉は心から言うのです。
「有難う」と。

私は、ものづくりができるということに常に感謝しているんだわ。
フフフッ。!!
あっ。又。まずい思わず私本来の女性の姿が。
これでは、いつも頭に思い浮かべているのが実はその方面だと又、又
ばれるではないか~っ!!



1月14日 回転トロンメル式選別機(フルイ機)の選別部分は大きく2種類あります。_c0056840_1951163.jpg
1月14日 回転トロンメル式選別機(フルイ機)の選別部分は大きく2種類あります。_c0056840_19512375.jpg
1月14日 回転トロンメル式選別機(フルイ機)の選別部分は大きく2種類あります。_c0056840_19513052.jpg

1月14日 回転トロンメル式選別機(フルイ機)の選別部分は大きく2種類あります。_c0056840_19565926.jpg




-------


人間の未知の領域といえば、科学的に証明されていない内容だ。
科学的に証明されなくても存在する事実はある。
唯物論者であればその存在自体は存在しない事と無碍にされるだろう。

しかし、現存するのであればそれを如何に捉えそして自分の思考回路で理解すべきなのか。
いや、もしかするとその行為は必要なのか。

未知の領域に踏み込もうとし、そして科学的に証明しようとする人間はもちろんいる。
実のところ私もその行為にはたいへん興味がある。

つまり未知の領域を、見えない物を自分の頭で理解しようというのだ。
それは今では物理学では既にその領域に達し、超ひも理論まで展開されている。
この理論のひもは紐のことではない。
果てしなく数字を持ち込んだ、科学的な理論なのだ。

今回はその理論の話ではない。

実は体外離脱と心療治療というとてもはたからはうさん臭い内容の話だ。
最近読んでいる本からはどうしてもここらの非常に人間の理解を超える内容に
突き当たる。
これも当然なる自然のレールなのか。

私が追及しているのが、「自然の摂理」。
この世に存在している人の間にいる人間が如何に生きるべきか。
どう生きるのが自然の摂理に適合しているのか。

今頃になって好奇心をもって読書という手段を試みている。
その先に見えてきたのが体外離脱と心療治療。

しかし、この内容私にはどうでもよく、ただ事実として存在すると確認できただけで十分だ。
例えるなら、決して信じ得ない占いの世界のようなものだと自分なりに理解している。

目の前の事実は事実と確認し、それについてどう感じるか。
実はそれだけなのだ。

話はそれるが、占いで決してその人に伝えてはいけない内容があるそうだ。
1.その人の男女関係
2.その人の犯罪履歴
3.そして、もうひとつはあっ忘れました。思い出したら又書きます。
上記内容を占うという事は本物ではないとのことですばい。
それには理由があるとですがこれも忘れました。
それは私が占いには全く興味がないせいもあるとでしょうが。


最後に最近読んだ本の内容を少々紹介するとです。

「ただしい人からたのしい人」小林正観著から。
ポイントだけ。

--------

五次元の解決法


三次元の解決法には3種類が
1.相手を説得、屈服させる。
2.そこから逃避。
3.我慢し、忍耐し続ける。

困難が起きた場合通常この3通りの解決法をとるでしょうか。

しかし他にもあります。

先ず、四次元解決法。
「気にしない」英語でいうと「ドンマイ、ドンマイ」

そして五次元解決法。
「気にならない」
問題認識をしない。「で、何が問題なんですか」という事。
「問題を問題として認識しない」という事。

-----------

実際の例が書いてあります。

-----------

「なんておまえはバカなんだ」といわれたときに、「そうなんです。私は本当に
バカなんです。ずいぶん長いこと隠していたんですけど、ついにわかってしまいましたか」
と言ってニッコリ笑えることが、五次元解決法です。

----------

皆さんは如何ですか。


私はつい笑ってしまったわ。
フフフッ。!!
あっ。又、又。まずい思わず私本来の女性の姿が。
これでは、いつも頭に思い浮かべているのが実はその方面だと又、又、又
ばれるではないか~っ!!



それでは又です。

本日読破。
「で、何が問題なんですか」小林正観著

読破中
「宇宙が味方の見方道」小林正観著

又思い出しながら紹介するとです。




第一回ニタニタ会開催します。
詳しくはこちらをご覧下さい。その上でお気軽にご応募下さいませ。

このニタニタ会。
あのフラ風呂の空き地先生から面白い企画の提案があったとです。
人呼んで「お多福ニタニタ会」。
詳細は後日詳しく書くとです。

あっ。皆さんに良い企画を募集しようかな。
例えば、男は女に変身して参加する。
地球人は宇宙人に変身して参加する。
あるいは魔法界の人は我々人間に魔法のほうきをプレゼントする他。
う~ん。良い企画が思い浮かばん。

皆さん待っているとです。



 本日更新しました。
 創意工夫製品の欄です。
 ホームページ「研森.COM」  
  

 本日発行しました。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 皆様たいへんお世話になります。
 ばれるブログあるかな。
 人気blogランキング


 明日はお陰さまで全面休日を頂きます。
 今年仕事初めから最初の休日です。
 本年もカレンダー通りには休む事はなかようです。

 仕事とは仕える事と書くとです。
 仕事という字はお金とは全く関係のない字です。
 だから人が喜ぶ行為が仕事なのです。
 人の為になるように、喜ばれるように仕える事が仕事なのです。

 その仕事とは楽しんでやれば相手も楽しくなるようです。
 相手が楽しくなれば自分も楽しくなるとです。

 そうなると仕事とは人に喜んでもらおうとするのですが、
 その仕事をやった結果、その喜んでもらうことにより実は相手から、喜び、嬉しさそして
 楽しさを もらっているんです。
 幸せをもらった上にお金を頂くなんて。

 あ~。私って何て幸せなの。フフフッ!!

 あっ。又、又、又。まずい思わず私本来の女性の姿が。
 これでは、いつも頭に思い浮かべているのが実はその方面だと又、又、又、又
 ばれるではないか~っ!!

 ニタニタ~っ!
  
 
2006.1.14by 町工場の親父のスーパー息子


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2006-01-14 20:52 | 選別機の内容
<< 1月16日 回転式トロンメル選... 1月13日 ローラー駆動式トロ... >>