人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。


本日は頭痛と吐き気が少々。
大変体は調子が良い。
パソコンの画面を見るとまぶたが落ちてくる。
そして今現在何をやっているかなどはっきりと意識することができなくなる。
肩にはとても重い錘が載っている様な心地がし、なぜかしら体のバランスが崩れているような
気がする。
吐き気を催し、車酔いをしたような爽やかな気分になっている。
何故かしら、体が大きな呼吸を要求し、何度も深呼吸を行う。

なんという調子の良さだ。
これこそが絶好調というべきなのだろう。
この現象を世間一般では多分疲れが溜まっているという表現を使うのであろうか。








仕事の効率。
確かに今現在とても悪い状態であろう。
しかし、果たして普段から仕事の効率が良いのか。
それには疑問符が付く。
それであれば当然仕事の量は、仕事時間に比例する。
だからこそ、休まずに長い時間の労働に励む。

あの努力の天才、本多静六氏は仕事の疲れは仕事で取れと唱えていた。

そこで仕事の疲れとは何かを考えてみた。
それは精神的な疲れと肉体的な疲れ。
2つにははっきりとは区分するのは難しいであろう。

しかし、精神的な疲れが自分にとっては大きなウエイトを占めると感じている。
いつも楽しい事ばかりがあれば疲れは感じなく、それとは逆に客先のクレーム等があれば
余計に疲れを感じるはずだ。
他人の怒り、不平、不満など波動は自分自身にとって疲れの波動にとって変わる。
そのため他人が楽しい波動を出せば当然自分自身に良い影響を与える事になる。

しかし、仕事をやっている以上他人からは良い波動ばかりを受けるわけではない。

他にも緊張を強いる場面に遭遇する場合もあるし、時間に制約を受けさらなる疲れを
感じうる場面にも遭遇する。

それでは仕事の疲れは仕事で取れるのか。

それは小林正観氏が唱える気にしないのではなく、気にならなければ良いのではないか。
いくら他人に怒られようと、いくら他人から緊張を強いられようと。
自分自身は気にしないのではなく、気にならなくなれば良いのではないか。

何も気にならなければ、目の前の仕事を淡々とやれる。
そしてその目の前のことをこなしていれば、仕事は先に進む。

そしていくら他人が自分に向かって悪い波動を出していようと自分自身は
良い波動で自分自身を常に囲いそしてバリア~を張っていればよいようだ。

確かに、この世には誰しもが何かしらの使命を受けて生まれてきた。
この世ではどうもその使命をひたすらやるために生まれてきたようだ。

しかし、それがなんであろうと他人には全く関係がない。
ひたすら自分の身にかかる事柄を淡々と無色透明に変化させ、単純にやるだけだ。

その自分がこの世でやること。
先ずはその事柄がなんであるかはっきり把握すればよい。

それを把握するためにはやはり努力しかない。
誰かのイメージしただけでその願望がかなえられるとか言う話がある。
そんな事ができるはずがない。
その内容の本質は全く別なところにある。
それをイメージすればその方向にどう努力したらよいか判ってくるという事に
違いないのだ。
楽して自分の希望などかなえられるものか。
行動する。動かなければ何事も進むわけがないではないか。

しかし、それが辛いと思えば当然辛いし、それが楽しい事だと思えば楽しい事なのだ。
詰まりやり方ですな。
間違っていれば教えてくれてるわけですな。
だからこそその道を曲がって新たな道を進むわけですな。


何も気にならない努力。
それができれば、仕事の疲れは仕事で取れそうだ。

やはり仕事は時間で決まるし、そして仕事には休みなどいらないはずだ。

しかし、家庭がある。周りが許さない。
それは本当か。どこか逃げていないか。

しかし、自分自身の周りの人間は皆同じ人間だ。
だから皆同じように幸せになって欲しいし、又楽しんで生きて欲しい。
えこひいきなど必要ない。
区別など必要ない。
誰もかしもあらゆる人は平等だ。
さすれば平等に応対すればよいではないか。
いつも笑って良い波動ばかり、人類皆にだしていればよいではないか。

波動とは必ず返ってくるものだ。

あ~。
頭痛吐き気がし、疲れが溜まっているが体調は絶好調だ。
体は浮き、首肩そして体のあらゆるところのこりを感じる。

しかし、慣れればよいではないか。
それが普通と思えばよいではないか。

だからこそいつも笑顔で体調は絶好調なのだ。

果たして仕事に休みは必要ですかな?






--------------------


本日の我らが職人の様子です。
本日更新はちょいと早めにしてみたとです。
俗に言う気分転換ですかな。

しかし、人には限界という言葉は当てはまるのだろうか。


2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_1835622.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_184418.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_1841290.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_184222.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_1842979.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_18437100.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_1844578.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_18452100.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_184591.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_185982.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_1851817.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_1852646.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_1853341.jpg
2月23日 仕事には休みが本当に必要ですかな。_c0056840_1854151.jpg









本日もまだまだ続きます。

それでは又です。






 ホームページ「研森.COM」  
  

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 限界などないブログあるかな。
 人気blogランキング
 

 これからも休みなく仕事がやれそうです。
 と。
 書いておきながら休んだりして。

 ニタニタ~っ!!
 
2006.2.23by 町工場の親父のスーパー息子
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2006-02-23 18:11 | 体調は絶好調
<< 2月25日 何と私は本日又年齢... 2月22日 焼きばめですかな。 >>