人気ブログランキング |

6月16日 科学的議論と政治的議論。そして「あっ!!」。


最近読んでいる本の内容をふと思い出した。
それは脳科学者である茂木健一郎氏の著作である。

しかし既にどの本であるかは思い出せない。
その理由に茂木氏の本を立て続けに読んでいるからだろうか。
あるいは私の読書が目を通すだけで一向に記憶の脳細胞に刻み込まれていない
からであろうか。



----------

次に書く内容は茂木氏のいずれかの本に書かれていた内容だと思われる。
既に具体的内容など覚えていない。
又、改めてどの箇所かを特定するため本を読み返しそして捜し当てるという
労働に力そしてエネルギーを注ぐかは本人の自由に違いない。

そしてもし、茂木氏が書かれた内容でなければ。
即座に頭を下げたい。


先ず「科学的議論」。
この議論の名前がこの通りであったかも既に定かではない。

この議論はその内容のみについてだけの議論。
つまり誰が提案しようと、どこかのお偉い人、権威者が発言しようとその発言者には
全く関係無しにその内容についてのみ議論を重ねる。
例えばその議論する相手が自分より目上、先生であろうと社長であろうと
純粋にその内容について議論する。
内容が何事も優先する訳だ。

そして次なる名称の議論。
「政治的議論」
これは全く上記の「科学的議論」の逆。
つまり内容以上に相手、議論する者が重視される。
例えば相手が自分より社会的に地位が高い人に対してその人を常に意識しながら
議論する訳だ。
どちらかというと人を重視するため内容はそっちのけの状況に陥る。


果たして現実的にはどちらの議論を皆さんは行っているだろうか。
それは科学的、政治的のどちらだと言う事ではなくどちらも含まれた議論を
行うこと多いのではなかろうか。


それでは議論と会話。
どう違うのであろうか。
どちらも議論を楽しむ。あるいは会話を楽しむと言う。

そして最近求めらている能力にコミュニケーション能力なるものがあるらしい。

これだけ科学が発達するとなぜかしらコミュニケーションする機会が減ってきているのでは
なかろうか。
いつもパソコンに向かっている。
機械に向かっている。
テレビを見ている。
テレビゲームをやっている。

それは相手が人ではない。
確かに人も細胞というものの集まりであるものには違いない。
しかし、人とは科学でも把握しきれていない、いや科学の力では解明できないであろう
生き物だ。

その数式で決して表すことができない生き物が、科学で発明、発達されたものに向かう。

コミュニケーションとはやはり生身の生き物と生き物とが関わりあうことでできることであり、
そしてその能力とはどれだけ多くそして深く関わっていくかに鍵があるのではなかろうか。

人と人とが交わる。
それこそがその能力を身につけける早道に違いないし、他の道はいずれも
遠回りになるのかもしれない。

そして、私はこの生身の人間同士のコミュニケーションが生み出すものにとても大切な
ものがあると常日頃感じている。

それは何かと言うと「あっ!!」だ。

つまりひらめき。アイデアだ。
確かに、このひらめきとはこのコミュニケーション以外でも生まれることはもちろんある。

しかし、ひらめきがコミュニケーションにより生まれるとするならば素晴らしい行為で
間違いないはずだ。

人と人とのふれあい。
それによりひらめきが生まれるとすると。
そこに必要なのはやはり会話そして議論と言う事になる。
ひらめきが生まれるとすると。

やはり「楽しい」と言う言葉で表現できる。
楽しい会話。そして楽しい議論。

そして、この楽しいと言う表現は「科学的議論」からの生まれたと私は感じている。


しかし、会話、議論には通常目的がついて回る。
その目的とは結論。納得する、させる。白黒つけるとか。

そうなるとより「政治的議論」の色彩が濃いものへとなる。



これから一層重要視されるというコミュニケーション能力。
それには果たして目的と言う結論が含まれいるのであろうか。

私は結論どころか目的がない会話にひらめきが生まれることが多いように思えてならない。

それこそが常日頃脳の中に存分に埋まっている潜在意識を引き出す行為でなのだろうか。



本日は結論もそして目的もない記事のエントリーですばい。



それでは又です。



昨今読破済み。
「意識とは何か」「脳整理法」「脳のなかの人生」いずれも茂木健一郎氏著
「新しい高校物理の教科書」山本明利、佐巻建男編(2回目読破中)

読破中。
「ひらめき脳」茂木健一郎著



 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 我が家のような亭主関白政治的議論ブログあるはず。
 人気blogランキング

2006.6.16by 博多の森と山ちゃん 「あっ!!」
by moritoyamachan | 2006-06-16 20:41 | この世にある考え
<< 6月18日 MT構築とひらめき... 6月15日 高温、高速そして無... >>