人気ブログランキング |

8月10日 ものづくり支払は現金取引へ進んでいるのか。


会社とは常に新規のお客様を獲得するため日夜力を尽くしている。

もちろん弊社も同様で新しいお客様との取引をできるべく励んでいる。


下記写真はプラズマ切断の模様だ。

c0056840_20435345.jpg





新ブログはこちらをクリックされてください。









九州は福岡、博多にある我が小さな町工場。
日夜この世にない製品をつくるべく情熱を盛んに燃やし続けている。

この果てしないものづくり情熱でお客様へいかにお役に立てているのか。
果たして我が町工場のものづくりがどれだけお客様に喜ばれているのか。
それこそがものづくり情熱の根底にあるのもだと固く信じている。

そのお陰であろうか。
最近数年の間にずいぶんと新規のお客様が増えた。
特にネットが盛んになるにつれその新規のお客様の増加するペースも増している。
たいへん有り難いことだし又大変感謝している。


その新規のお客様が増える事により大きく会社にとって変化している点がある。

第一に、継続的な大きな金額取引のお客様が減った。
つまり取引金額の分散化が進んでいる。
しかし、弊社のものづくりのやり方に理由はあるのだろうが、1物件あたりの金額は
非常に多い場合が多々ある。
その1物件あたりの取引額が大きいとしても継続して多額取引するお客様が減った。
つまり年間取引を鑑みた場合取引金額が分散化されている。
1社集中がなくなってきている。
これは弊社が下請け仕事を全くやっていないのもその理由に当てはまるのだろうか。
私はさらにこの流れはどしどし推し進めていこうと思っている。

確かに客先は増え、事務処理等の仕事量は増える。
しかしその仕事量が増えだけの見返りは大いにあると判断している。


そして二つ目に最近特に感じていること。
これは果たして我が社だけの傾向であるのか。
皆さんにも教えて欲しい。

それは取引条件。つまり回収方法。

日本独自の取引習慣である約束手形による取引。
この手形による取引が最近減っている。

実のところ弊社のネットで切っ掛けで取引を始めた会社。
今現在殆どが現金取引。

先ず小額での取引の場合は前もって振り込んでいただいて上で物を出荷している。
金額が大きくなればある程度前金を頂いた上でものづくりを始めている。

新規のお客様には大手さんもずいぶんとおられる。
その大手さんも最近は殆ど現金で支払っていただける。
しかし、その現金の支払い方法は様々だ。

・締めて半月後一現金支払い。
・締めて1ケ月後現金支払い。このお客様が最も多い。
・締めて2~3ケ月後現金支払い。
・締めて何と6ケ月後現金支払い。

最後の6ケ月後現金払いのお客様の取引は資金繰りにかなり苦労する。
その半年の間一銭も入ってこないのだから。


そして最近はやりなのだろうか。
ファクタリング。
約束手形の割り引き料より低い金利を前もって差し引いて現金で支払っていただける。
このお客様。取引金額がかなり大きかった。
しかし、全て前金で分割で支払っていただいた。
確かにファクタリングでの対応であったが我が社はずいぶんと助かった。



しかし、最近弊社に入ってくるお金。
次第に手形が少なくなってきている。
そして前金あるいは納品時に現金での回収の場合が増えている。

弊社も全く手形は切っていない。
手形の廻しかあるいは銀行振り込みだ。


約束手形は手形割引料を引かれる。
そして手形の枠の金額もある。

しかし、現金であれば何も引かれない。
確かに振込み手数料は引かれる。

しかし、会社取引において現金取引ほど経営安定には良い条件はない。

我が社は小さな町工場。
いつも資金繰りには苦労させられている。

これからも早い回収。それも現金回収。

従来殆どだった手形での回収。
次第にそれが早い現金支払い化へと変貌を遂げている。
果たしてそれは我が社だけの傾向であるのか。
それともものづくり業界がその方向へ進んでいるのであろうか。
あるいは日本社会が早い現金取引の方向へ大きく舵を切っているのだろうか。
もしそうであればそれこそが健全取引と私は書きたいのだが。

皆さんの会社は如何ですか。







最近の我が町工場の火花です。
今日はいずれも削ったものから発生している火花の写真です。


c0056840_21282349.jpg
c0056840_21283274.jpg
c0056840_21284114.jpg




それでは又です。





 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」
 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機




 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 現金取引火花が熱いブログあるはず。
 人気blogランキング


2006.8.10by 博多の森と山ちゃん   
by moritoyamachan | 2006-08-10 21:30 | この世にある考え
<< 8月11日 ゆでたまごは何故回... 8月8日 何故空は青く、そして... >>