人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月18日 台風は我が町博多へもやってきたのか。



今現在。
強風が吹きそして雨脚も強い。
しかし、これは台風と言えるのか。
今までの人生経験では少々弱含みの台風と言える。
否、これから本格的に風雨が強まるのだろうか。


しかしながら、今回の台風。
本日の仕事上での影響は少なからず実のところあった。





我が町工場で製作している部品。
塗装終了後いよいよ組立そして試運転となる。
今回のこの世にない製品。
いかなる出来栄えになるであろうか。




8月18日 台風は我が町博多へもやってきたのか。_c0056840_8191356.jpg





新ブログはこちらをクリックされて下さい。









今回の台風の影響。
実は本日も高速道路にて少々遠方へ出張の予定であった。
ところが大雨のため通行止め。

訪問先の雨はさほどひどくないようだが、
高速道路の途中はどうしても高い山を横切っている影響である地域はかなり降っていた
模様。
通行止め解除を期待していたため、電話での状況確認まで行ったが。
やはり解除の見込み本日はないとの電話先からの声。

やむなく客先へ連絡の上延期する事に。

外出継続記録はいよいよ本日で終了。
最近は外出しない日がなかった。
それもやむなく自然の脅威にはいよいよ立ち向かえなかった。

自然という流れにはやはりある意味流されないと前には進まないということだろう。
そして自然の流れには立ち止まるという行為も含まれるという事だろうか。

しかしながらやはり人間というのは大きな自然という二文字の中ではほんの小さな存在に過ぎない
はずだ。
この認識が失われそしてなくなればもちろん自然というものが一段と大きな脅威として
襲ってくるのは既に人間社会でも自明の理であろうのに。
いやおう無しに「のに」という言葉を添えてみなくてはいけない心境になるのは
果たして自然の行為であろうか。




----------------






展開後、本格的に製作にかかる円錐形のフード。鋼板の厚みもある。
少々形が特殊なため我らが職人の苦労が目に見えている。
しかしそれを克服するのが職人という名前の本来の姿であろう。



8月18日 台風は我が町博多へもやってきたのか。_c0056840_8204824.jpg





さあっ。この世にない製品の製作も一刻も早くこの世にある製品へと変貌を遂げさせねば。
次なる製品が待ち構えている。



8月18日 台風は我が町博多へもやってきたのか。_c0056840_8212451.jpg







それでは又です。






 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」
 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機




 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 流されているのか流れているのかわからないブログあるはず。
 人気blogランキング


2006.8.18by 博多の森と山ちゃん






by moritoyamachan | 2006-08-18 21:00 | 我らが職人
<< 8月19日 私共でやらさせて頂... 8月17日 シャボン玉の説明は... >>