人気ブログランキング |

6月19日 有難う御座居ます。。。



常にお客様の要望にあわせ考えそして対応する。
それは何も自社のみの力で行うのではない。
その分野、専門分野での卓越した企業の力を借りるのは日常茶飯事だ。



新ブログはこちらをクリックされて下さい。










零細企業である我が町工場の力などたかが知れている。
ものづくりの分野は果てしなく広い。
我が社は広大なものづくり世界の中でほんのちっぽけな存在でしかない。
会社とは存続せねばならないし、ものづくりであれば未来永劫更なる人類の
技術進歩のほんのちっぽけなわずかな部分であろうと新しきに向かわねばならない。
常に技術は進展させねばならず停滞すれば即座に我が社は吹き飛ぶ。
日夜頭をひねり、試行錯誤を重ねもがき苦しむ。
寝床に入ろうと夢の中でまでも図面を描き続ける。
だが、如何であろう。
私ができ得ることは、ほんのちっぽけなふ吹けば飛ぶような限られた部分でのものづくりに
対しての貢献でしかない。
常に視界を広げるのは当然であるし、我が町工場に閉じこもるなど言語道断だ。
更なるものづくり進歩のためには他社、他人との接触を常に図る。

ものづくりが町工場のみで完成するなど傲慢に過ぎない。
常に他を見つめ他へ足を運び感じ取る。
2本足で歩み近づき常に感じ入る。
相談を持ちかけ教えて頂く。
ものづくりの世界は知らないことばかりだ。
常に変遷しそして常に時代と共に動いている。
必要とされるものを完成させるために、あらゆる分野の会社、そして人物へと相談を持ちかける。

決して世間を驚かすような画期的な出来事でなくても良い。
いやそんな厳かなことができるはずもない。
できることから行えばよい。
従来より存在するものの組み合わせ。
僅かでも手を加え改良したもの。
大股で急いで走らなくてもゆっくりと着実に歩む。

自分の殻に閉じこもることは危険だ。
それは保身であり自分自身を保護している。
それはいつしか停滞を招き自分自身を危うくする。
常に変貌を遂げ、遂げようとしなければそれこそ危険という最たる結果を生む。

進歩、進展するためには要望の声を謙虚に聞き、決して諦めない。
それこそが本来の糧でありものづくりの根底だ。
それは決して自分一人で解決できなくても良い。
同じものづくり同士は手を携える。
根底にある常に進展を望むものづくりを行っているのであれば、相談する相手は
即座に見つかるし、相手も答えてくれる。

ものづくりの問題はいつしか解決する。
その時点、自分自身ができなくてもいずれ誰かが行う。

これからも様々な会社そして人物に助けられながらものづくりを遣って行く。
常に零細町工場である弱者が懸命に生き残るために相談を持ちかける。


本日もそうだ。
ある分野の大手メーカーさんに同行頂いた。
お陰で受注へと繋がる。

お客様有難うございました。
そしてメーカーの方有難うございました。

本日も骨の髄で感じ入る。
技術の進展が問題解決へと繋がる。


常に私は理解している。私は既に了解している。

それはものづくりの進歩の先にあるのは笑顔ということが。。。




それでは又です。




---------------------------



読破。
「新宿鮫Ⅵ」大沢在昌著
面白いですばい。もう6巻か~。


 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 図面を一刻も早く書き上げねば。職人が遊ぶブログあるはず。
 人気blogランキング


2007.6.19by 博多の森と山ちゃん




by moritoyamachan | 2007-06-19 21:01 | この世にある考え
<< 6月20日 販売。。。 6月18日 欲。。。 >>