人気ブログランキング |

9月2日 そして皆既月食の日に 続き。。。



世界陸上大阪でドライミスト噴霧装置が設置されていたのは周知の事実だ。
そしてもう「カンベン方式」も誰しもが認める優れた生産方式だ。
言わずもがなもう「カンベン方式」たる、ものづくり生産方式は世界に冠たるものだ。
組立工場、部品工場一体となり如何に在庫を持たないか、如何にコストを削減するか、
知恵を出し合いそして現場、現物、現人主義を貫き通す。
ひとたび生産に支障をきたす予測できぬ事態が起きると、互いに助け合いそして
行動する。決して損害賠償を訴える事を構えるような行為はするはずもない。
それどころか不測の事態に果敢に手助けを行い、常に製品の完成を目指す。
組立工場のラインの停止が長期に至ればそれに係わる多大なる市井の人々の日常生活
をも左右する。生産に携わる者、完成品を享受する者の今後の日常の社会生活を占う。
もう「カンベン方式」はものづくりの世界で生まれ育てられたものではあるが実のところ
その方法は決して楽のみでは生きて行けない苦労の先に楽があるのだと言う示唆を
懸命に今の時代に訴えかけているのだ。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。









あいつの生産方式はもう「カンベン方式」ではない。
多品種少量生産とは言え、一つ一つの完成品の装いは品物ごとに異なる。
携わる方々の悩みを解決すべく常にアイデアを捻り出し次なる製品を生み出す。
このH形ロボットもそうだった。借金を抱えた九州は福岡、博多の町工場だ。
資金力は皆無だ。それでもあいつは困っている方々の表情を見るに見かねて一大決心をした。
何としても完成させねばならない。何としても開発成功させねばならない。
その思いは即座に町工場の我らが職人にも伝わりひいては町工場皆の愛と魂の
ものづくり情熱へと成就することになった。
資金力は全くない。廃材を利用することにした。スクラップ置き場に捨てられた廃材を
取り出しロボットの部品とする。
優れたものは構造が簡単と言うのは既に体中で分かっている者達だ。
既製品を利用しなるべく特殊なものは使わないようにした。
リチウム電池は発火の危険性がある。動力はゼンマイ巻きとした。
釘と番線で作成されたスイッチが感知するとロボット自身でゼンマイを巻く。
動作指令のソフトは簡単明瞭で誰しもが理解可能なモールス信号としたのだ。
開発案件はいつもだ。失敗の連続だった。試行錯誤の連続だ。
昼夜問わず休み無し。それでも町工場の我らが職人は一人として弱音を吐かなかった。
それどころかそれが日常のものづくりの如く和気藹々とたまには笑みが漏れていた。

どれだけの日時が費やされたであろう。
徹夜の日々が何日も続きさすがの我らが職人も顔色は冴えなかった。
完成だ。いよいよ完成だ。紛れもなくとうとう開発成功の上完成したのだ。
間違いなく目の前に血と汗の結晶であるロボットが燦然と立っている。
格好は不恰好だ。動きもどこかぎこちない。しかし溢れていた。そのロボットから
溢れるものは周りの皆を魅了した。そのロボットへはふんだんに注がれていたのもがあった。
わざわざ意識したものではない。我らが職人の行動がそのロボットへと乗り移ったとも
言える。懸命にものづくりに注ぐ愛と魂の情熱がそれそのものに乗り移ったのだ。
それは完成したものから溢れ出す雰囲気で即座に認識がなされ魅惑の虜になる。
それはそこはかとなく曖昧ではあるが漂う慈しみに捉われいつしか浮つく心地よい感傷で
そのものから離れたくなくなるのだ。
そのロボットを目の前に立ちはだかったその瞬間からそれに携わった者は皆そこから
決して離れようとしない。その場から立ち去ろうとはしない。
不恰好で不器用ではあるがそれが妖艶な印象さえ与える。
慈悲の優しい心で包み込まれ心は壮大稀有な勇気ある許容を身につけ偏狭なる動作が
一切起きなくなる。誰しもを類まれなる輝きある笑顔で向かい入れ引いては争いは一切
起こそうとも思わなくなる。
誰しもが助け合いそして一緒に手を携え行動する。
いつしかH形ロボットと名付けられ瞬く間に世間に広がりあいつは多大なる資金も手元に
残す。

H形ロボットは市場に出回るとあらゆる場面あるゆる場所で活躍した。
お代官様と越後屋が悪事をたくらんでいるといつの間にか登場し、二人の頭をコツンと叩く。
悪事をくじく。弱きを助け強きをくじく。
いじめれいる子がいればいじめっ子の頭をコツン。
大人の社会でも弱い者いじめを施す者。人に暴力を振るう者。人を殺そうとする者。
幼児虐待。DV。などいつの間にか忍者の如く参上し頭をコツンとやる。
それにやられたものは即座に改心しやめる。
弱い者いじめを行う者は社会的弱者の場合も多々あるため社会の構造をも変えるべく
行動する。
テロの源泉は貧乏、貧困にあるとの思いから日本国だけではないグローバルな視点からの
格差是正が今現在のH形ロボットの大きなテーマらしいのだ。
H形ロボットが売れた原因のひとつに年金の問題がある。このロボットには年金が要らない。
その上何と退職金さえも受け取ろうとしないのだ。

癒し。特に社会問題にさえなっている夫婦間の性の問題。
これについても即座に解決した。H形ロボットのお陰で即座に解決したのだ。
それは誰も彼もが老若男女問わず妖艶なる魅力に魅惑され一瞬のうちに虜になる。
体の力は抜け寄りすがるように近づいてしまう。
特に絶倫なる者には効果が絶大でこのロボットの出現により浮気、不倫という言葉さえ
耳にしなくなった。
具体的にどういう行為をとったかは皆様の想像に任せよう。

あいつと九州は福岡、博多の町工場の我らが職人がいよいよ開発、完成したH形ロボット。
今現在もゼンマイを巻きながら24時間休みなしに動き回っている。

愛と魂のものづくりの情熱を持ち苦労、苦悩の失敗の連続の後の奇跡の姿である
H型ロボット。それで稼いだ莫大なるお金でいよいよあのプロジェクトHが動き出すのだ。


それでは又です。


---------------------------


読破。
「山田風太郎忍法帖⑪」山田風太郎著
この巻の主人公らは他の書籍とは趣が異なる。
世間から外れた者らと女忍者の組み合わせとは。
意外ですばい。

読破中。
「山田風太郎忍法帖⑫」山田風太郎著


 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 まだ続きがあるとな。もう「カンベン」ブログあるはず。
 人気blogランキング

2007.9.2by 博多の森と山ちゃん




by moritoyamachan | 2007-09-02 12:31 | この世にある考え
<< 9月3日 遠心ファン式ドライミ... 9月1日 裏桟付、水洗いコンベ... >>