人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月28日 装い。。。



あいつは常に冷静沈着だ。外面ではそう見える。
実際どうであるかは本人に尋ね確認する方法が最も自然であり当然なる行動であろう。
あいつ本人は一体どうなのか。
めったに感情を外に出さないクールを装っているとしか思われない本人の内面は
一体如何なるものであるのか。


新ブログはこちらをクリックされて下さい。








あいつは本日日曜日も仕事だ。それは日常であり習慣でもある。
静寂で誰にも邪魔されない日本国の休日こそがあいつにとって労働の最適な期日に
違いない。
だが、九州は福岡、博多の町工場でのものづくりに精を出しているあいつにとって
ここ最近日曜日と言う日付は通常の平日と名づけられた世間での労働日とは何ら
変化がなかった。
休日に行われる現場工事のため町工場の我らが職人の活動は一段と活気を浴びる。
当然の如くあいつも現場へと向かい一人静かに働く行為に存分に浸ることが
出来なかったのだ。
今日は違う。水色の可視光線の電磁波が広がった空と心地良い爽やかなそよ風が
相俟って秋という季節を演出している本日はここ最近の過去の休日とは異なる。
事務所でただ一人パソコンの画面に向かっている。

密閉度が高まればより負圧の数字は上がるはずだ。
真空引きにより高温の排出された空間は引き寄せられ温度は上昇する。
既にこの効果を期待するしかないのであろうか。
相も変わらず脳細胞を活発に始動させアクセルを踏む。

負圧とは一般に比較対照で使用する場合が多いが本来の意味合いでは
大気圧より低い状態を指す。
空気にも当然ながら質量が存在し地球に対しては圧力となる。
その圧力には大気圧、気圧との呼び名が付いている。海面での圧力が1と言う数字で
基準となる。
当然高所へ向かえば気圧は下がる。
負圧は真空度と言う言葉にも言い換えられる場合も多い。

やはり結果、実証だと一人納得し画面に向かいチェーンコンベアのステンレスシャフトの
図面描きへ脳細胞の方向を変える。
次第に脳の活動は活発となり図面描きの進捗も順調だ。

一心不乱にそして熱狂的であっても外面では普段と何ら変化なくやはりクールだ。
淡々と脇目も振らず着実にこなす。地道な作業こそが本来の役割とばかりに。

あいつを眺めながら俺は思う。
人間は常に装っている。決して丸裸の姿では外へは出ない。
服を着こなしその服装の内容を競い合うことによりその人物像を必死に演出する。
それに伴い表情、仕草そして行動まで取り繕いそれこそがその人物の本来の姿だと
強調する。
それはあくまでも作られた造形なのだろうか。
では本来の姿とは一体何であろうか。
年齢を重ねるごとに自分を装う取り繕いは厚みを増し簡単には取り外せなくなる。
それは血の繋がった親子、兄弟であっても。ましてや夫婦間ではなおさらだ。
生きて行く上では上手に仮面を被り、そして外への装いは必要不可欠なはずなのだ。
それら外面の皮を剥げば当然ながらそれ相応の報いを生じる。
それは避ける事など到底不可能で残酷なまでに凄まじい勢いで襲ってくるのだ。

「さてはその仮面、仮面の詳細な内容こそがその時点での人間の価値を決定しているのか。」
更なる理論の進歩の必要性を感じながらも一応の決着とすることにする。

「プルルル~ン」「プルルル~ン」
あいつただ一人で占拠している騒音が全くない寂寥感さえ漂う事務所に電話器からの
呼び出し音が高鳴る。
静かな環境だったためにその騒がしさは際立った。
突然の呼び出し音の大きさに対しても何ら驚きの表情も示さずあいつは受話器を
素早く取る。
あいつははっきりと明瞭に「はい」「はい」と返事をしている。
背筋を伸ばしいつしか受話器を握る握力は増しそして次第に顔色に変化が現れた。
額にうっすらと汗をかきながら受話器を元の位置へ戻す。
受話器を置いた途端、素早い動作で目にも止まらぬ猛スピードで帰り支度を始めた。
その時点ではあいつにはクールさを求めることは出来ない。
それどころか慌てふためき装いと言う言葉は既に死語だ。
必死の形相で事務所に鍵を掛けると一目散に自転車のペダルを踏み帰宅の途についた。

俺は思う。
あの電話の相手はあいつの嫁様で今日は私用があり早目に帰宅する約束をしていたの
であろう。
いつしか仕事に夢中になりその約束を忘れていたのではなかろうか。




俺は一人呟いた。
「誰にでも装いが出来ないほど怖いものがあるんだなあ。」と。。。




それでは又です。


---------------------------


読破中。
「六人の超音波科学者」森博嗣著。


 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 俺も今日は早目に帰宅せねばブログあるはず。
 人気blogランキング

2007.10.28by 博多の森と山ちゃん




by moritoyamachan | 2007-10-28 12:52 | この世にある考え
<< 10月29日 衝撃力。。。 10月27日 アルミ溶接。。。 >>