人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月15日 ソリッドワークス。。。



現場工事のない土、日曜日は格好、絶好の仕事日和だ。
あいつは電話が鳴らないそして外出の必要のない日こそが自分自身の技能を
高めるべく必死にパソコンに向かう。
つぶらな瞳は可愛らしい眼鏡で視力は補われているがその口元から発せられる
溜息にも似た小さな呟きはその可憐な響きに男性であれば誰しもが
いつしか囚われの身になるであろう。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。









決してその美しさを自慢などせずその奥ゆかしさの魅力は、かえってひと際その
可憐さ艶やかさを引き立てる。
しおらしさ漂う仕草ひとつひとつがいつしか気になり、そのまま眺めていたい。
自然とひっそりと湧き出ているほんのり香る匂いに包み込まれる。
淡い色の口紅が塗られた口元から漏れるささやきにいつしか気を失いそうになる。
スカートからすらりと伸びた足に思わず目が移り溜息が出そうだ。
髪の毛を掻き揚げる毎に次第に足が自然と近づく。

あいつ、女性専務は土曜日と言う今日はパソコン操作に幽閉される。
ものづくりの世界は最早3DCADが一般的になりつつある。
あいつが日頃作り出す動くものづくりだとしても同様だ。
製品を紹介する手段としては写真そしてビデオによる方法がある。
それは過去既に創り出された内容であるし2次元の図面でも指し示す。

2次元の図面以上に製品をより訴えるには視覚的にやはり写真、ビデオ有効なはずだ。
だが、従来製作未経験あるいは今だ他社にも見れない製品であれば
全体図、計画図として描かれた2次元での図面が従来の方法だ。
写真、ビデオに撮られていない以上2次元図面で指し示す以外皆無だ。

立体、3次元での表現は否応無しにこの世のものづくりの世界でも席巻しており
その内容を目にしたところで何ら目新しいとは思いが行き渡らない。
ネット世界で最も使用されているPDFファイルであるアクロバットでさえ3Dはいとも簡単に
表現できアニーメーションたる動きも自由に出来る。
新製品紹介には常にブックパソコンを持ち歩き今だこの世にないものづくり製品だとしても
3Dアニメーションにより画面上で動き回る様子を相手に見せ説明を行う。

商品アピールに使う内容はもちろん3DCADで書かれた図面だ。
その図面がいつしかパソコン画面上を動き回り、現実に製品化され処理する機器として
稼動する。

色白で奥ゆかしさと可憐さを兼ね備えた女性専務あいつは常に時間との格闘だ。
如何に短時間で3DCAD図面を仕上げそれをアニメーション化する。
それに伴うソフト動作の操作。機器を作り上げるための知識。計算。
決して間違いの許されない常に至極厳しさと冷酷さが付き纏う内容との格闘だ。
完成したアニメーション画面上での機器の動作は一瞬にて終わる。
それまでに掛けられた時間との戦いはほんの僅かな短かな時間へ変化され
そして即座に決着もつく。

ものづくり零細町工場が生き延びるためにひたすら執念、情熱、願望を持ち続け
弛まなく惜しみなく力の限りキーボードをあいつは折れてしないそうな指先で
必死に叩く。

いつしかあいつは大きく背伸びをする。
精一杯天井へと両手を突き上げ立ち上がる。
空に向かい差し出された両手しばらくそのままだ。
同時に大きく息を吸いそして吐く。
手を戻し息を吐き終わる頃にはその愛らしい頬の色はほんのりと赤くなる。
再び椅子に腰掛けパソコン画面に見入る。
既に事務所には誰もいない。窓の外は真っ暗だ。




真っ直ぐに伸びた長い髪をなびかせあいつは呟いた。


「ものづくりには疲れは無用だ。」と。。。




それでは又です。


読破。
「巨人たちの星」ジェイムス・P・ホーガン著
三部作の最終巻。
エンターティーメント性も兼ね備えたハードSF。
かなり楽しませて頂いた。


読破中。
「幼年期の終わり」アーサー・C・クラーク著


 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 女性専務率いる女性だけの町工場はきらびやかに違いないブログあるはず。
 人気blogランキング

2007.12.15by 博多の森と山ちゃん




by moritoyamachan | 2007-12-15 20:56 | この世にない製品
<< 12月16日 感情。。。 12月14日 もうこんな時刻か。。。 >>